スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨盤浴

しばらく更新お休みしていました(゜゜)
ご心配おかけしました。

元気にやっとりました。

桜前線も上昇中の中、まだまだ寒い日が続きますね。
体調を崩しやすい時期なのでお大事にされてくださいね。

今日は、薬局で「よもぎ温座パット」を購入しましたよ。
最近、よもぎ蒸しに興味があって
この商品にビビッっときました。



ショーツに貼り付けるカイロみたいなモノなので
ちょっと不思議な感覚

詳しくは→コチラ

今、初体験中なのですが
温かくて、心地よくて正直眠いです・・・^_^;

寝るときは、しないほうが良いらしいのですが
多分このまま寝ちゃいます(笑)

近いうちに、人吉に「よもぎ蒸し」体験行って来ますので
またその様子はUPしますね~

美味しい柚子胡椒




ピンポーンとインターフォンが鳴りました(・・;)
どなたかしら???と思い出ると

同じマンションのTさんでした。
わざわざ、柚子胡椒セットを届けてくださいました。

なんとも、縁起の良い「鶴・亀」

Tさんは、「望雲」のオーナーです。
とってもセンスが良くて、尊敬しています。

今夜は、湯豆腐に、この美味しい柚子胡椒を入れて堪能しました。


レニエ  ランボン家

今日は、タンドリーチキンとMavieランボンさんのレニエを合わせてみました。

ボジョレー地区ですが熟成させたワインです。
ヴィンテージは2006





タンドリーチキンに合わせるワイン・・・
考え考えましたが・・・
レニエに決めました。

この考えるときが楽しいんですよね~(*^o^*)



※以下はMavie HPより引用

熟成タイプのクリュワインです。赤い果実、フランボワーズの強い香りと柔らかい口当りが特徴で、フルーティでエレガントなワインに仕上がっています。造り手のやさしい人柄がにじみ出る逸品です。瓶詰め前の濾過をおこなっていません。

ボジョレー ヌーヴォーで有名なフランス、ボジョレー地区。しかし、ボジョレーにはヌーヴォー(新酒)ではない、熟成させたほうが美味しいワインもあります。

熟成タイプに向く、10の村のみで造られる「クリュ(特級)ボジョレー」は、北部に集中しています。
クリュ ボジョレーは、熟成タイプのボジョレーワインの中でもハイクラスなワインです。

このレニエは、クリュ ボジョレーの1つ。
びっくりするほど小さい、たったの3ha(1ha=100m*100m)の畑で、
まさに「人の手」で造られているワインです。
もちろん日本ではマヴィしか扱っていません。

造り手のランポンさんは、畑を耕すにも手押し車や、(経済事情により所有できないため…)お隣から借りた馬を使用。
ワイン醸造器具の動力も、ほぼ人力。
ボジョレーのお祭りでは、「昔ワイン造りに使っていた器具」として、現役の所有物でもってパフォーマンスしたそう(笑)。

そんなランポンさんがつくるレニエは、
彼の人柄をそのまま映したかのように、優しくて、ピュアな味わい。
押し付けがましいところはまったくないけれども、
グラスからは周りを包み込むかのような芳醇な香りが広がります。
飲めば思わずうっとりしてしまうワインです。

印象はあくまで柔らかく優しいのですが、
芯はしっかりしていて、お肉やスモークレバーにも合わせられるのです。
飲むたびに感嘆してしまうほど造りがしっかりしています。

宮崎地鶏お店

人吉のHさんからご紹介頂いた栄養学のA先生の講座を毎月受講しています。

そのA先生とお食事に行きました。
とっても楽しいA先生。
毎回元気をいただきます。

yuriyuriがお店を予約してくれました。



ぐんけい西中洲店

新鮮で美味しい宮崎地鶏を頂けます。



ももの炭火焼とっても美味しいです。



〆のうどんも最高です。



天ぷら 楽ちゃん

先週の土曜日、主人とオータニのPGガーゼにお買い物
丁度お腹も空いたのでオータニの裏側にある
「天ぷら楽ちゃん」が目に入ったのでそこでランチ





主人は天ぷら定食



私は天丼



目の前で、揚げてくれます。
昭和を感じられる店内はどこか懐かしいです。

美味しかったです(*^o^*)
プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。