スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイン勉強会

土曜日は、ワインの勉強会でした^^

ベリュー家 ブランケットリムー (発泡白やや甘口)

品種:モーザック
合う料理:ヘーゼルナッツ・アペリティフのビスケットなど
説明:シャンパンと異なり糖分を一切加えない古代製法のスパークリングワイン
感想:簡単に表現するとシードル(リンゴのお酒)に近いワインです。
   アルコール8%で、お酒初心者の方や女性にオススメです。


タリ家 シャルドネブレンド〔白辛口〕

品種:シャルドネ・ルーサンヌ
合う料理:魚料理全般・きのこパスタなど
説明:城壁都市カルカッソンヌ城下のワイン
   黄リンゴの香りと酸味のバランスが良いワイン

感想:白ワインの代表的な味です。
   個人的には、タリ家の樽熟白が好き^^



ドゥエル家 ヴァール ロゼ(辛口)

品種:メルロー・カベルネソーヴィニョン・グルナッシュ・シラー・サンソー
合う料理:ブイヤベース・和食の惣菜・あさりのパスタ・和洋中幅広い
説明:摘みたての苺の香りに寄り添うハーブの香りが特徴

感想:見た目のな色と香りとは違って、辛口なロゼ。
   あっさりした和食との相性が良さそう。
   料理の邪魔をしない1本 



メイエー家 アルザスエデルツヴィッカー白(辛口)

品種:ピノブランリースリング・ミュスカ・ケヴェルツトラミネール・シルヴァネール他
合う料理:サラダ系の前菜・魚介類のテリーヌ・キッシュ・カルパッチョ・豆腐など
説明:複数のぶどう品種をブレンドして作られたものです。
   十分なミネラル感と白い花の香りに程良い酸味が持続する爽やかな味わいです。

感想:まさに、ミネラルとお花の香りを堪能できる一本です!


ブーリエ家 カベルネソーヴィニョン赤(中重口)

品種:カベルネソーヴィニョン
合う料理:ハンバーグ・豚の角煮・揚げ茄子の煮物・焼肉・すき焼き
説明:青臭さはごく控えめ、果実の凝縮感と十分なタンニンを堪能頂ける
力強いワインとなっています。
濃密で深い色合い、カシス、甘草、スパイス、煙草のニュアンス(燻した感じ)があります。
タンニンもありますが、サンもきっちりしていてこれからの成長にも期待大。
抜栓後すぐは香りが閉じているので、グラスに入れてからゆっくりとお楽しみください。

感想:どれも美味しいのですが、やはり今日一!って思えました^^
   作り手(セヴリーヌさん)の品格があらわれています。


ピヴァ家:ボルドー(赤中重口)
品種:メルロー・カベルネソーヴィニョン・カベルネフラン
合う料理:肉・チーズ・鴨・子羊など
説明:赤い果実の香りが凝縮されたボルドーの赤
   渋みが穏やかで、ふくよかさがあり、エレガントに仕上がっています。

感想:セヴリーヌさんのワインの後だったせいか・・・
   辛口に感じました。ワイン上級者が好みそうな、しっかりした赤です。


この日は、Eさんのお家でランチを頂きました。
いつもながらの手際の良さの圧倒されました。




カルボナーラなのに、チーズなしでこんなに美味しいのは不思議。



レモンの皮をおろして、グラニュー糖を加えただけなのですが
すごく美味しかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mana@mana

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。