スポンサーサイト


中華料理教室



料理教室の今日のメニュー


1、山東韮丸(白菜とニラの肉団子蒸し)

2、鶏とパイナップルの辛子和え

3、麻辛魚丁(角切魚の辛味和え)

4、炸三星捲(豚肉で三種類の具を巻いて蒸して揚げたもの)


今日は中国南方のお料理でした。

特に4の蒸して揚げたお肉が美味しかった。
おもてなしの時も、予め蒸しておけば大丈夫そう。

1のニラの肉団子も栄養満点で

中国は国土が広く、地方地方で料理も特徴があります。
山奥の方では、生ものがなかなか手に入らないので
乾燥・干したものや、ナッツ類をよく使われるそうです。

パイナップル等は、北京料理などでは使用しないそうです。
酢豚ってパイナップル入ってるけれど・・・南の方なのかなあ。

料理を通じてそのお国のことも少しずつ勉強になります






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

食は広州にあり!

こんにちわ。コメントいつもありがとうございます

食は広州にあり!という言葉有名ですね。
上海や広州は、新鮮な魚介類を使ったお料理が美味しいようですね。
スープ作りはお嫁さんの条件というのは
日本のお味噌汁に通じますね

千千石さんのスープレシピ教えて頂きたいくらいです。
美味しいんでしょうね

病院でのお仕事大変ですね。
ご主人様もご立派な方なのでしょうね。

私はもうナース辞めましたが、やりがいのある良い仕事だったと思います。

Unknown

確かまなさんの言う通り、音楽だけでなく、料理特に美味しい料理も世界中通じてます。まなさんは日本料理がもちろん、中国料理さえ作れるなんて、本当にお上手ですね。私の実家は上海の辺にあります。上海の料理は甘すぎると思います。今のホームの広州は食物の美味しさで有名です。海の幸が種類そろって、しかも新鮮で、この一つが幸せです。そして、広州のスープも体に良し、とても美味しいですよ。スープを作るのが広州人の嫁になる条件でもあります。
私は今病院の「科学教育部」という事務室で働いています。病院の医者と看護婦の論文の発表や、研修医の管理や、そして対外交流など細かいことばかりしています。まなさんは結婚前ナースでしたか。すごいじゃないですか。私は血に酔うから、ナースの仕事は絶対だめです。尊敬します!結婚前って、今辞めましたわけ?
プロフィール

mana@mana

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
