

唐物(四箇伝)


お花:春蘭





茶入:茄子
仕服布地:唐花双鳥長斑錦(とうかそうちょうちょうはんにしき)←長い・・・



昔の中国から伝来したお道具(唐物)でのお点前です。
大切な物を扱うという意味で、1つ1つの動作が丁寧でややこしいです(^^;)
許状(資格)がないとお稽古が受けられません・・・

まだまだ平点前も完璧でないのに、私にはまだちょっと早い気もしますが 



〔覚書〕
◆唐物(四ヶ伝)の時のお道具は以下の決まりがある

茶杓:元節(銘は無名)
水指:(曲げ)
茶入:茄子or文淋(ぶんりん)
蓋置:竹
建水:唐金(からかね)


◆ちなみに丸い曲げの水指は綴目が手前に!
木の木目が粗い方を手前にする。
覚え方→丸前・角向こう

◆お菓子は3種お出しする!
(1種は水菓子)

◆襖の開閉時、手をつく!(かなり丁寧な所作)

◆茶碗は仮座ではなく、定座に置く

◆茶入は両手で扱う


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
