

麺劇場 玄瑛 (げんえい)

薬院にある麺劇場 玄瑛 (げんえい)
徒歩5分の場所にあります。
先週、恐ろしいことに、外食した深夜
立ち寄りました(・・;)

   




もうお馴染みの劇場型ラーメン店です。





海老トンコツラーメン



海老醤油ラーメンを主人とそれぞれ注文・・・

1,000円近いラーメンって、
ラーメンなのに高級なのでっ
たまにしか食べられませんね(>_<)

でも美味しかったです♪


 

西中洲 その2

游來を後にして、Delta West BldgのワインBARへ



表から見た感じでは、目立つ看板もなく通り過ぎてしまいました(>_<)



ドアノブにさりげなく Calon とあります。
ドアは鍵がかかっていて
インターホンを押すと中に入れてもらえます。
※もしかしたら会員制だったのかも?



落ち着いた空気をもった素敵な女性が経営されています。



ジュヴェレ シャンベルタン 2006



ル・オー・メドック・シスクール1998  

この日は、久しぶりの西中洲の夜の街が新鮮で
わくわくしちゃいました♪
このエリアはおススメですね。




西中洲で夜ごはん

福岡のお洒落な大人の街「西中洲」
数年前と随分変わっていて驚きました。


游來(ゆき)

ここに行くつもりが、游來 連 SQUAREに迷い込んでしまいました(>_<)
野菜中心の韓国料理のお店だそうです。

私的にはこちらに行きたかったのですが(゜_゜)
予約していたので・・・






牛テールの塩焼き

これを食べた時に、気づいたのですが
ここは「たむら」の系列店でした。



脂の少ないお肉を少しだけ頂きました。
「いちぼ」の中でも、少量しか取れない貴重な部分
脂肪分がほとんどないのに、熟成させていて、
やわらかくて美味しい~「まいう~




この野菜をタンで巻いて頂きます。
タンはやわらかくて、美味しいです。



バーカウンターのような焼肉屋さんでとってもお洒落です。
デートや同伴向きですね^^

田中田 ミーティング

今日は、スタッフAちゃんと2人で、田中田でお食事会♪

彼女は、私の右腕(両腕以上)でとっても大切なスタッフの一人です。
気がつけばアルバイト時代から7年勤務してくれています。
私の苦手な部分が特に得意で・・・
助けられています。

仕事以外の、プライベートな話もできて、
あっという間に2時間半過ぎたお食事会でした。

一緒に食べる行為って、色々な発見があって良いものですね。

恋人ともそうかもしれませんが、一緒に食事をして
その人との価値観やしぐさなど、観察できて
意外にもがっかりすることもあったり?
素敵だな~なんて見えたりしますよね^^

お稽古

今日は、茶道のお稽古でした。



これは、五徳の蓋置き(7種の1つ)



ちょっと早いですが、釣り釜です。



一閑人の蓋置き(7種の蓋置きの一つ)
井戸を覗いている姿が可愛らしいです





お点前は、お濃茶点前をしました。
お棚は丸卓(まるじょく)
2本柱なので、出さないでそのままお水注ぎ

お花は、山朱ゆ・やぶ椿の仲間(むらげ)

季節感があり、お茶はいいですね^^


ねんりんや




バームクーヘンが大好きな私

甘いものの中でも、コレだけは好物

限定のチョコクーヘンを頂いたので
ゆりゆりと、おうちカフェを楽しみました。

ゆりゆりも私も、一人行動が好きなのですが
何故か、2人でいる時間は特別です。

「一人がいいよね~と2人で語り合います(笑)」

Mavieワイン飲み比べ



左から・・・タリさんのカベルネカベルネ
ブーリエさんのコートドルーションと黄金比率

ボルドーのポーレットおばあさんのグラーブ

4種をテイスティングしてみました。

どれも個性的でそれぞれが美味しいです。

意外と黄金比率は軽めに感じました。

単品で楽しめるのはコートドルーション

カベルネカベルネを飲んで、カスレに合いそう!と思いました。



カスレ作ってみました。
とっても相性がいいです。




アンチョビのきいたタコとブロッコリーのパスタには、
黄金比率がピッタリでした。



ラ・クッチネッタ


今日は毎月楽しみ~な♪お料理教室でした。
なんと、5年目に突入で~す(*^o^*)

毎月季節感を取り入れた、テーブルコーディネートやインテリア
ちょっとずつ増えていく、家具や小物、食器類を見るのも楽しみのひとつ♪
春らしい、ピンク満載でテンション上がりますね~ 

ピンクを身につけていると(小物でも良し)若さを保てるそうですよ(^^)
色の力ってありますよね!


鶏レバーのフリッツ


じゃがいもと卵のロックフォールソースサラダ


若鶏のワイン煮


ブラウニー


レバーの下処理の仕方、とっても解りやすく教えていただきました^^

レバー苦手だけど(・・;)
大丈夫でした 

サヨナライツカ

今日はレディースデーで映画が1,000円だったので
「サヨナライツカ」を観に行きました。
映画は1人で観ることが多いです。




久しぶりの「みぽりん」大胆な役を演じられてびっくり(゜_゜)
しかも、西島秀俊さんが、会社の制作部Tくんにそっくりで
それにも驚きました。

石田ゆり子さんのお淑やかな奥さん役も、素敵でした。
でもっ、強かというか・・・
芯が強いというか・・・

怖かったです。

まぁ、最後は、いい奥さんなんですけど。


映画自体は、辻仁成さん原作のせつないラブストーリーです。
映像や音楽もすごくキレイに仕上がっていますよ。




アバター



ターミネーター、タイタニックのジェームズ・キャメロン監督の
12年ぶりの作品ということで観ないではいられません!

もちろん3Dで観ました~
チケット購入も長蛇の列で(・・;)
驚きましたが・・・

映像、音楽も、迫力満点で楽しめますよ。
私はナヴィ族の体型に目が釘付けでした(*_*)

ストーリーとしては、現実にはありえない内容なのですが・・・
劇場に是非行かれて観られてください^^


ちんや ランチ





高級すきやき店として有名な「ちんや」

ランチタイムはとってもリーズナブル。
焼肉定食が人気のようですね

私は、カレーを注文しました。
お肉の量がハンパなく入っていました。

お得感を感じられますよ(*^o^*)


チョコレート

今日はバレンタインデーでしたね。
皆さんはどんな愛の告白をされましたか?




私は主人に日頃の感謝を込めて
ジャンポールエバンのチョコをプレゼントしました。

見ているだけでも楽しめます 

鈴懸のチョコ

今日はバレンタインデーでしたね^^




岩田屋の方から鈴懸の限定和のチョコを頂きました。

鈴懸さんは、私の大好きなお店です。
大切な方への贈り物には必ずこちらのお店のものを贈ります。

秘密クラブ

パラディソのお着付けの先生のお誘い頂き
秘密クラブ望雲



普通のマンションの一室にあり
看板らしいものも出されていません。



室内は古いながらもスタイリッシュな落ち着きのあるお部屋



押入れだったと思われる空間は
ギャラリーとして活用されています。



嬉野茶やお塩、柚子胡椒などオーナーの思い入れのある商品が販売されています。





本日の本題は落語です。



古今亭菊之丞(ここんていきくのじょう)
1972年生まれ
千葉県立国分高校卒業後、古今亭円菊に入門
得意ネタは「愛宕山」「景清」「三昧線栗毛」など


この日は、「近日息子」(よたろう)
「井戸の茶碗」の2つのお話でした。

井戸の茶碗は、志の輔のを聞いたことがありますが
近日息子は初めて聞いて新鮮でした。

弥太郎ははバカっぽい役柄なのですが
実は父の教えに忠実で実は頭が良いのでは?と思いました。

特におもしろかったのが・・・
「亡くなりました(・・;)」のセリフです。
※実際、なくなったのは父が書いたメモ紙なんですけど
紙を無くしてしまったので、
亡くなりましたと受け取られてしまったのです(笑)

しかも近日というのがキーワードなのですが
父に先を読むように言われて
先を読みすぎて・・・
父のお葬式まで手配してしまいます。
その事を父から咎められますが
近日、忌中というくくりで終わります。

私の表現力ではさっぱりだと思いますが
とにかく面白いんです!

落語って、始まる前のお囃子がテンション上がりますね(*^o^*)


そして、そしてご縁だなぁと思える出来事が

なんと、こちら望雲さんのオーナーは同じマンションの奥様だったのです。
世の中、福岡はなんと狭いのでしょうか?
同じ趣味の方が集中し、ご縁があって繋がるのでしょうね。

お着つけのご縁で、繋がり本当にみーんな繋がっていて
このご縁を大切にしていきたいなと思った一日でした。



キムチ作り



念願のキムチ作りに参加しました。
yuriyuriのお陰です^^

ニンニクやニンジンなど刻む作業は地道な作業ですが
楽しいですね。
みんなですると、あっという間です。

3週間位寝かせて、キムチ鍋にしたいな~




こぐまケーキ

ナカ先生の手作りです♪
甘いものは好んで食べないので
一瞬ケーキ・・・・??って思いましたが

甘さも控えめで優しいお味だったので
完食させて頂きました^^

作る工程をお聞きして驚きました。
焼き芋を45分かけて焼き・・・
それから漉して・・・
気が遠くなります(・・;)


ナカ先生ご馳走様でした。

お稽古



携帯カメラでちょっとボケててすみません。

お花は、有楽(椿)と梅(世界一)です。
お花入れは、市ノ瀬焼きで刷毛目とっくりです。

梅は、花の兄と言われていて、梅→桃→桜という順番に咲きます。

今日のお稽古は、初炭点前と、つづけお薄のお稽古でした。

すっごく初歩的なお濃茶とお薄の違いとか一生懸命メモッたりして(>_<)
お茶を始めて6年目なのに、忘れてばっかりで先生に申し訳なーい・・・

後輩が増えると、先生がちょっと席を外された時など
一応、聞かれたりするので焦ります(・・;)

INした情報はOUTして初めて自分のモノになるので
良い勉強になります。


やっぱり・・・

やっぱり田中田です。
和食が好きなので・・・

もちろん、他にも大好きなお店は何軒かありますよっ


最初に出されます。


自然薯




京菜のおひたし
これは毎回注文します^^


これも主人が毎回注文します。


ふぐの白子~^^



からすみも大好きほぼ毎回注文します。


グラスワイン(赤)も上質な美味しいモノを提供されます。
すごく美味しくて私は3杯主人も2杯頂きました。




あの幻の梅山豚のトンカツです。
良質な脂質なので健康的です。



茄のピリ辛煮、これも絶品です。



〆は明太おにぎりと、お味噌汁です。



主人は田中田カレー4分の1サイズ

そうそう!カレー専門店「ボン田中」も経営されていますよね。

お店の内装からスタッフ教育、小物や食器
細部までオーナーの、こだわりが感じられます。
1つ1つに「思い」があって素敵です。
とっても気持ちよく食事が出来ます(*^o^*)

アラン・ウォンズ  Hawaii

また、Hawaiiネタですみません(*^o^*)

ラ・クッチネタの三溝先生も必ず訪れているアラン・ウォンズへ行って来ました。



エレベーターを降りると、すぐにお店の中です。
招き猫ちゃんが迎えてくれます。

Hawaiiのお店でこれを見たのは2度目です。
招き猫流行ってる?



前菜



前菜



オニオングラタンスープ


白身魚のなんだっけ?忘れましたが・・・
美味しかったです。



こんなに素敵なお店なのに・・・
私、ビーサンで来てしまいました(>_<)
誰にも気づかれないように足元を隠しながら歩き席に着き(・・;)
なんとかばれませんでしたが(笑)

素敵なディナータイムでした。




パプリカ会(*^o^*)

ラ・クッチネッタでの忘年会で、
席が「パプリカ」席でした。

そのご縁で、お食事会をしましょうってことで

グランドハイアットChinaで飲茶ランチすることに



すごく大きなフカヒレギョーザのスープ(*^o^*)



西川さんのファッションも、すごく可愛い~ 

ピンクとグレーって大好きな組み合わせだわ 
来年はグレーのブーツが欲しいな~

お食事中も終始、美容や食生活のお話で盛り上がり
話は尽きない感じでした。

お食事の後、西川さんにお誘い頂き
劇団四季の「コーラスライン」を鑑賞しました。

劇団四季は、福岡から撤退されることが決定したのは知っていましたが
最後に観られて本当に良かったです。

ミュージカルらしい演目で、途中ちょっと退屈になりましたが
最後にはすごく感動してしまって(*_*)
自分でもびっくり!
演劇でもなんでもですが、作り手の苦労や思いが伝わってくると
ダメですねホント涙腺が 

とても楽しい1日でした。




ピンクトローリーに乗って

DFSから出発し、アラモアナショッピングセンターへ
ピンクトローリーはJCBカードの提示で3名まで利用できます。

間違って、HISのトローリーに乗りそうになったのですが
運転手の女性に、「NO!」叱られて慌てて降りました。










ニーマンマーカスで、限定のお菓子をお土産に買ったり
主人とお茶したり・・・



私はビールを飲みたかったのですが・・・
ID、パスポートを持っていなかったので(・・;)
炭酸水にしました。
アメリカって厳しいですね。



私のコレクションのスノードームを探し回ったり(゜_゜)





リモアのHawaii限定バッグに一目惚れしてしまいました。
白はHawaii限定カラーなんだって~
汚れが目立つかな?と思いつつも・・・

やっぱり白が好き 
ハレクラニチェックアウト時の空港へ向かう際の荷物です(^^)
2人分7泊にしては多いかな?
旅行時に鞄を買うのもいいですね。
お値段も3割位お得です。

お買い物

Hawaiiで買った中で一番良かったのは
この、睫毛養毛剤(美容液)



リバイタラッシュ(*^o^*)
これは、2年前に購入してから、本当に効果を実感しています。

120$です。

通常Hawaiiのショップで150$すると言われています。

ワイキキビーチウォーク内にあるABCストアのみで売られています。

1本だいたい2年は持ちますし、
睫毛も確実に伸びます。

もちろん、国内の通販でも手に入りますよ^^

Hawaii5日目

4泊のハレクラニを後にし・・・
残り3泊は初めてのカハラへ



ワイキキビーチとは違って、ほんとに静か・・・
海がキレイ

ダイヤモンドヘッドとココヘッドに囲まれた白砂の入り江にある
カハラ・マンダリンは安らぎを与えてくれます。



カバナ・シーサイド・グリルにて

Hawaii地ビールのロングボードを飲みながら
この景色を眺めているだけで時間が過ぎていきます。
なーんにも考えない幸せ。



そして、名物、カハラ・バーガーをがっつり頂きました。
あ~お腹いっぱい・・・

Hawaiiって(・・;)
とにかく量が多い~

大抵は2人で1人分ってことですね。



ホテルの敷地内でイルカのショーをやっていました。
希望すればイルカと泳げるアトラクションもありましたよ。

主人に、イルカに乗ってみたいね~と話していて
主人も乗り気でしたが・・・


イルカに乗った中年・・・になっちゃうよね~と
2人で大うけしてしまいました(笑)



ベッドは、お気に入りのシーリーです。
やわらかくて、身体が包み込まれるような沈み方でとろけます 



ホテルへ到着時に、頂いたレイです。

Taormina(タオルミナ)

ハレクラニから徒歩3分

ワイキキビーチウォーク内にある、タオルミナ(イタリアン)

ハワイでイタリアン?ってピンときませんが(・・;)
かなり、美味しくて二夜連続入ってしまった位です。

ワイキキのお洒落なエリアにあり、
インテリアから接客、メニューすべて合格です。
日本企業が経営されているのだとか



オープンキッチン風で、厨房の活気が伝わります。
エグゼクティブシェフの芝田義史氏
シチリアで修行されたそうです。



仔牛のチーズカツレツは人気メニューなので注文
あまりの大きさに驚きましたが
ぺろりと食べてしまいました。




アンティパスト4種の盛り合わせ 18$
これは日本人好みの味付けで、おススメの一品です。
嬉しいことに色々な中から4種選べます。




嬉しいことに、ドレスコードも特にはなく、
ビーチに近いのでビーサンでもOKとのことでした。


韓国料理教室

最近、更新していなくて・・・(・・;)
すみません。

先週はナカ先生のお料理教室初日へ行ってきました。



先生は1月1ヶ月韓国へお勉強へ行かれていました。
お肌がピカピカでした(*^o^*)

お土産の油菓を頂きました。
丁寧に作られた、やさしいお味のお菓子です。



ムール貝のご飯




キムチジョンゴル



鰯と春菊のサラダ



大根と岩のりのセンチュ



食器を洗った後、必ず、ハンドクリームセレクションを
使わせてくださいます。
高級ハンドクリームや、韓国コスメハンドクリームなどなど
選ぶのに悩みます!

でも今回は、一目見て決めちゃいました。
イソップのハンドクリーム
使ってみたかったんです!

九州には販売店が無いので
ネットで買うしかないのですが・・・
(ここで書けないくらいのお値段なのです)
テクスチャーや香りなど確かめてみたかったんですよ・・・

こんな高価なハンドクリームを生徒さんに自由に使ってーと
提供されるナカ先生の心意気が素敵です。

たっぷり塗らせて頂き帰宅しましたが
夜までずーっと、しっとり感と艶感が続き驚きました。

お値段はお高いけど・・・
価値はある一品ですね。

洋食屋さん

「たいめいけん」のオムライスが美味しそうだったので
早速、作ってみました。



オムライスを主人に作ったのは初めてかもしれません。

鶏肉&玉ねぎを炒め、マッシュルーム、塩胡椒で味付け

トマトケチャップを入れ更に炒めます。
トマトピューレがあれば良いのですが
無いので、トマトジュースを入れてみました。

グリーンピースを入れ
温かいご飯を投入し出来上がり。


卵液に、塩胡椒、そして生クリームの代わりに
豆乳をたっぷり入れます。

バターは使わず、オリーブオイルをフライパンで熱し
卵をうまくふんわり仕上げます。
これが難しいんです(>_<)

不恰好ですが味は美味しかったです。
特に卵がふんわりしていました。
あっさりしていてクセになります。

お子様メニューですが、大人も大好きですよね。
プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
