

ロールケーキ



土曜日、お茶のお稽古のつもりが・・・
翌日の検定が気がかりで結局はIさんのお家で検定の勉強^^

2級は、かなり難しい(>_<)


sasahara(以前はサブリナ)のロールケーキを頂きながら 





お稽古

八千代棚でのお稽古でした。
炉の薄茶は久しぶり・・・
濃茶とゴチャゴチャに(゜゜)

4本柱と同じ扱いなので、水差は、半だしで水次ぎします。





八千代棚って、可愛いです^^



さようなら、ありがとう

平井堅の歌声を聴いているだけで
涙がでそう・・・

歌詞もジーンときますね。

特に最後の歌詞にある・・・

好きだよ
さよなら


乾燥します!

ここ最近、朝の乾燥が激しくて・・・
ナノイーとか持っているけど結局使わない(・・;)

手っ取り早く、薄手のタオルをジュリークの
ハイドレイティングエッセンスを数滴浸してレンジでチン



いい香り~
癒されるわぁ

このスチームタオルをお顔に乗せ
ペスカの銀色のキルティング布(保温性キープ)をかぶせて3分置く

お顔の血行も良くなり気分もスッキリ。

この後冷たいタオルで冷やせば毛穴も引き締まるのでしょうね。
(私はしてません)

これ、朝のひと手間ですが、乾燥でお困りなあなた 
是非お試しください。

銀色のキルティング布がない場合は
タオルの上にビニールをかぶせて、ダウンジャケットをかぶせればOK

香りは手持ちのお好みの精油で代用できますよね。



コンランのお皿



4種盛り合わせられるので
すっきりまとまります。

ひじき
白和え(柿と春菊と糸こんにゃく)
プチトマト
れんこんとサツマイモのローズマリーグリル

健康を考えているのに・・・
主人ときたら(・・;)

またまた某カレー店へ行ってて激怒というか悲しい(>_<)

さすがに私も涙がでました。

マヴィ福岡店 ヌーボー解禁







11月20日、ソウルからの帰り、マヴィへ
ボジョレーヌーボーを楽しみに帰国しました。

今年は最高の出来だと聞いていましたが
本当に美味しくて幸せでした。

田中田


刺身盛り合わせ

京菜の煮浸し

田中田サラダ


牡蠣フライ



今日はIちゃんと、主人の3人で田中田へ

我が家の定番の田中田は、いつ行っても大満足です。

久しぶりに・・・

今日は久しぶりにYUKIMIちゃん家でゆっくりしました。





お家は素敵なインテリアで、お姫様が住むようなお部屋です。

ツリーもすごく可愛くて癒されました。

玄米小豆粥

最近、圧力鍋で玄米あずき粥を作ります。

白米より腹持ちするし
身体は温まるし、マイブームです。

ラブレ・ロア



いつもお世話になっている美容室AVEDAさんから
ボジョレーヌーボーを頂きました。

ラブレ・ロア社のワインを頂きました。

お心遣いに感謝です。

仁川空港にて





時間があったので、無料の韓紙(ハンジ)で小物を作りました。

待ち時間には最適ですね!



ソウル3日目 最終日



リッツカールトンのスタッフオススメのスンドゥブをお聞きしたら
百年屋でした。
ここは以前も来たことがあります。

11:30に到着しあっという間に満席です。



ここは、卵は入っていませんでした。





この靴をそろえる小道具が便利だな~と思いました。
手で揃えろよ~なぁんて声も聞こえそうですが・・・(笑)



キムチがとっても美味しい!

柚子茶

YURIYURIからナカ先生の柚子茶をプレゼントして頂きました。



ずーっと風邪で熱が続いています。
これを飲んで温まって今夜は眠ります。

高知の無農薬柚子で作られていて
とても美味しいです。

韓紙のラッピングも可愛い 

人吉でデトックス

今朝、久留米でYURIYURIと待ち合わせして
人吉へ行きました。

濃霧でJRが遅れていたようですが
無事、間に合いましたね^^

人吉について、まずは腹ごしらえ(*^o^*)




ご自宅を店舗にされていて、アットホームな感じ
落ち着きます。



6個400円の餃子(1人前)
コレ、ほんとにほんとに美味しいです!
2人で1つでガマンしました(゜゜)

あまりにも美味しいので主人用にお土産に買いました。



野菜たっぷり、ま心ちゃんぽん650円








華照庵さんのお庭も紅葉がキレイ。
前回来た時はまだ、暑かったな~
すっかり秋色に^^

季節は移り変わりますね。



SGEストーンのサンドバス

高千穂のストーンは一万年前もの間火山活動の様々な影響を受けて誕生したエネルギー鉱石。
細胞は、活性化するので中性脂肪値や血圧を下げたり
関節リウマチやアトピーを改善したり
医療の分野でも治療に取り入れられているというのです。

手足がドクンドクンと脈動し循環が促されているのが実感。
通常の汗には検出さるない物質もふくまれているそうです。

これを3ミリの球に加工したストーンバスに入ってきました。


帰りに、国宝青井神社にお参りに行って
お腹空いたので、うなぎを食べに行きました。





すごい老舗な、上村うなぎ屋さん

街全体がレトロな風景で人吉は大好き。
うなぎ蒸籠蒸し、ふっかふかな鰻に、もうびっくり!
美味しい!

国産のうなぎを、注文を聞いてからさばいて料理するので
ちょっと時間かかりますが(・・;)

この美味しさなら文句なしです。
ニッコリ(*^o^*)して帰りました。






ソウル2日目夜

1年前に、YURIYURIと訪れたお店
ピョクゼカルビ

今回は、前回お世話になった店長さんに会いに行きました。
お土産は清陽軒の生コラーゲンラーメン(すっぴん味)
カステラも定番です!
ナカ先生に相談したらカステラが喜ばれるのだとか・・・
お好み焼きソースも人気らしいですね。



玄関にある天使の羽をバックに写真撮影^^



このサラダがすごく美味しくて2杯おかわりしました。
韓国ってお野菜を沢山食べますよね。



ダイヤモンドカットの牛肉
脂身が控えめで嬉しいです。




帰り際には、また、TAXYの運転手さんに行き先を告げてくださいました。
韓国の黒TAXYは日本語が通じ安心ですがお値段が高い。
わざわざ白TAXYを見つけてくれて・・・
本当に親切にしてくださいます。

感謝です。



お土産に美味しそうなテールスープを沢山頂きました・・・

また、来ます!
カステラをもっと買ってくれば良かったと反省 



それから江南のナンタ劇場
ここも前回は時間がなくて来れなかったので
今回は絶対観たいと思ってました!






お客さん参加型でかなり面白かったです。
お笑い的な劇ですね^^




顔筋マッサージ


今日は旅行→ハードな3日間の立ち仕事が続いた翌朝で疲れ気味(^^;)
近頃、お顔のタルミがさすがに気になるようになりました(*_*)
年齢的にもマッサージが必要だと思いつつも…
どこのサロンに行けばよいかも判らず…
そんな時にF.AVEDAからのDMが(*^_^*)
お得価格のお顔エステのお知らせを戴きました。
今月末までは3700円♪
お顔のツボや首筋をマッサージしてもらって疲れも飛びました~。お顔もリフトアップかなり上がりました(^-^)v

場所はホテルオータニ
2階にあります。

ソウル2日目 午後

午後からは現代ナクチチブへ
目当てはカムジャタンとカンジャンケジャン
辛いお鍋ですがジャガイモが甘くて丁度良かった。











昼食を済ませ、トコトコ歩いて、現代百貨店のデパ地下を物色

ハングルはわからないけど、主婦的感で、世界共通?
だいたいの陳列は理解できます。

野菜・生鮮品→お豆腐→お肉・お魚と十番に並んでいて

その中心部にお茶やキムチ、出来合いの食品とか
お味噌、調味料がたくさん!

高級スーパーなので、キレイに商品が並んでいます。
店員さんの人数がすごく多くてびっくりでした。

ナカ先生からお豆腐(おぼろ豆腐)オススメして頂いたので
買いました。
スンドゥブのレトルトも買いました。

テンジャンや、コチュジャンなど重たいものばかり買ってしまいました(・・;)





Hermès地下にあるカフェ・マダンでまったり休憩
吹き抜けになっていて、開放感のある中庭
時間がゆっくり流れている感じ










斜め前にヨン様のお店ゴリラがありました。




本当はオーガニックスーパーにも行きたかったのですが
時間切れ・・・(>_<)





2日目 ソウル

朝は、紅茶と軽い朝食
私、パンは食べません。




それから、SPAのヒノキ大浴場とサウナでのんびり♪
韓国の主婦は噂には聞いていましたが
こういうSPAで朝を過ごすらしい

あ~羨ましいです。

そして!お風呂から上がって大事件(>_<)

私の下着(上の方)がない・・・

ない 

ない~ 

ロッカーの鍵はかけていたのに・・・

どうして???


ホテル中のスタッフに無くなったことを説明しまくり

目出度く見つかりました^^

使ったタオルにくるまれて、ランドリーで見つかったそうだ。
ホントよかった~ 


なんてお騒がせなイルボンかしらって
ホテル中の方に思われたかも(゜゜)

カムサハムニダ 

チョンウォンスンドゥブ(明洞店)

明洞スンドゥブの半径数十メートル内にあったので
すぐ場所わかりました。
最近、明洞店がOPENされたそうです。

チョンウォンスンドゥブ(明洞店)






大好きなスンドゥブ、お豆腐とアサリ貝で、ヘルシーです。
1つ残念なことに・・・
石鍋で出てきたご飯が炊きたてではなくて、がっかりでした(>_<)

寒いのでこういう辛いチゲを食べると温まりますね。
ほかほか気分で、ホテルへ戻ってぐっすり眠りました 

ソウル1日目 夜

三清洞からリッツカールトンへチェックイン
お部屋のクオリティーは大阪がいいなぁ~



そして、なぜかベッドの大きさが違うのです(・・;)

とりあえず、クラブフロアラウンジで一杯飲んで・・・
翌日のナンタの予約を代行してもらったり
とても親切にしていただけます。


ソウルタワー(南山タワー)まで、TAXYで



TAXYは途中までしか入れなくて
寒い中、5分位、激しく急な坂を歩きました。
寒い!寒すぎる!

到着し、待つ事もなく、タワーへ昇ることができました。



すごい!キレイ^^
東京の夜景とはまた違った感じの色合い。



360度見渡せて、その見える先の景色をイラストに描かれていて
面白かったです。




これは北朝鮮ですね。
この窓のコーナーが人気でした。


南山タワー名物の、スノードームを買いたかったのですが
人気のあまり?品切れ状態だそうです。

タワー以外でも買えるのかしら?→画像
欲しいよーー(>_<)

それから、ちょっと小腹が空いたので
明洞に新店ができたスンドゥブのお店に行きました。

それはまたUPしますね。










おでん♪


今夜は仕事で久留米泊まり…
セブンイレブンの温かいおでん☆美味しいです。
今まであまり食べる気がしなかったのには理由がありました。
今日見たら透明な蓋がかぶせてありました。

糸こんにゃくも凄く美味しいです。

素饍齋(ソソンジェ) 三清洞

ソウル2泊3日の旅から帰国しました。

今回は、どこに行くかある程度決めて
地図で位置関係を把握しておいたので
時間を有意義に使えました。

いつも、行き当たりばったりな性格なので~(笑)




三清洞にある、素饍齋(ソソンジェ)という
韓国伝統料理店に空港から直接TAXYで向かいました。

このお店は化学調味料を一切使わず、
お味噌も10年以上熟成させているものを使っています。
美容と健康に関心のある女性客に支持されているとか・・・




店内は、決して広くはなく、落ち着いた造り。
この時間は休憩中だったのに、仕方なく?中に入れてくださいました。

注文したのは素饍齋定食1人分 30,000ウォン(10%税別)




お粥






季節の野菜サラダ



ちじみ



チャプチェ
これ!上品な薄味で美味しかったです。



牛肉とジャンキムチ(醤油ベースのキムチ)







キノコの天ぷら



牛肉



黒米のご飯と、お味噌汁美味しかった~



デザートの梨とお茶

東京店にも是非行ってみたいです。




三清洞の町並みです。
お洒落なお店が色々あって、六本木ミッドタウン周辺によく似ていました。

ここからTAXYで江南区のホテルまで
結構、渋滞しました(・・;)

夜は、南山タワー(ソウルタワー)へ行ったので
また記事はUPしますね。



鉄男(*_*)


今朝は西鉄電車の特急に乗って久留米へ行きました。
一番前の車両に乗ったら、鉄男さんが(^^;)
大阪から来られていて朝一番から唐津線や西鉄を線路風景を撮影しているのだとか…
DVDカメラを吸盤で貼り付けていました。

全国の路線を撮影しているそうです。
すごいですよね☆

明日からソウルです(^^ ゞ


寒いですね~(^^;)
寒い中、明日からソウルです。
スンドゥブ研究してきまぁす♪
このパスポートケース重宝しています。

ホテルはリッツカールトンソウル 
クラブフロアが予約出来たのでゆっくりしたいと思います。
また様子はアップしますね~

遼くんが・・・

先日の夢ですが
あの、遼くんとバスに乗っていました。

特別大好きでも嫌いでもないのに
いや・・心の中では好きだったのかも?

遼くんと温泉バス旅行に行った夢です。

前の座席が遼くんで、
鮮明に覚えています。

夢の中でも、好青年でした。

・・・で???って感じの更新ですみません(・・;)



貼るカイロって

一段と寒くなりましたね 

カイロが手放せません・・・


実は先日、珍事件が(笑)


主人がカイロを背中に貼っていたんです!!!

洋服側ではなく・・・

素肌の背中側ですよーーーーー(・・;)

もう驚くのと可笑しいのとで
久々に大笑いしました。


確かに「貼る」カイロですけど

湿布みたいに貼っていて
こんな人初めてみました。
低温ヤケドしちゃいますから真似しないでくださいね。


主人のこんなところがユニークで好きです。

帯 研修




今日は、朝から日本和装さん主催の帯の勉強会でした。
N先生のお着物コーディネートはとってもセンスが良くて
今日も素敵でした。




テリーヌテリーヌ




薬院3丁目にある、テリーヌテリーヌさん

テイクアウトで、ポークのパテ購入

おせちとかケータリングも充実していて
近所だし、ちょこっと飲みしたい時とかいいですね。


一刻堂


昨夜は、夕方ビッグカメラでお買い物して、一刻堂へ行きました。
珍しくいつも食べないメニューを選びました。
インカの目覚めジャガバターo(^o^)o
黄金に輝く色と甘いジャガイモ最高です。
そして、スタッフがとても接客が良いのです。

昔々…主人がお茶を飲むと眠れなくなると言った話をずっと覚えていてくれて最後に出していただくお茶に配慮があり、いつも感心しています。

ものすごく忙しいお店なのにスタッフの入れ替わりも少ないし、細かい点まで気がついてくれて、食事は美味しいのはもちろんですが、気持ちが落ち着きます。

寒い夜には

今日は、主人のリクエストに答えて
自宅でゆっくりお鍋です。

豚キムチごぼう鍋と赤ワイン
コートドルーションを合わせます。

今日、スーパーでニラが完売していたので
凹んでしまいましたが・・・
レタスをたっぷり入れることにしました。
主人はニラが食べたかったみたい(>_<)



土鍋がないので、「かまどさん」で代用です。
お鍋の材料は、お寿司の桶で代用。

〆は、ちゃんぽん麺派の我が家です。






プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
