

正午の茶事・・・のお稽古

11月に入り、初のお稽古でした。
今回から「炉」です。

炉開きというところですが、
「正午の茶事」のお稽古をして頂きました。

私はが初炭手前と懐石、濃茶を担当。
Fさんが薄茶を担当です。

普段出来ないお稽古をさせて頂き
先生にはご準備から片付け、本当に感謝です。

お茶でいつも思うのは普段合理的にやっている
事・モノに対して1つ1つ丁寧に向き合う心を取り戻されます。
一度で済ませれば簡単なことも
一人一人に対して1つずづ運んだり
ほんとに、立ち振る舞いの動作で脚が疲れました(・・;)

私、性格的に、すぐ面倒くさい~とか思ってしまうので
今回はかなり鍛えられました。

先生のお料理はどれも美味しくて
お店のようでした。

ちょっと疲れていて以下の内容まだまとめきれていませんが
画像だけUPします^^





































阿部サダヲ なくもんか

先日、試写会招待券が当選したので
Iさんと行って来ました。

舞妓ha---n!!があまりにも面白かったので
期待しすぎたせいか・・・
まぁまぁの出来でした。

クドカンワールドなので、
ところどころ笑えるシーンもありましたけど・・・^^

竹内結子さんが、訳あり子持ち役で
エコに対してうるさくて、時代的にはGOODな感じでした。


私の中のあなた

数週間前ですが、かなり評判が良いということで
行ってきました。

病気の子供とそれを取りまく家族の話でした。

ケイトは病気でかわいそうですが、彼女にとっては
短くても愛情に溢れた人生だったと思います。

妹は遺伝子操作で生まれてきて
常に病気の姉ケイトのことが付きまといます。
訴訟を起こした理由の映画を見ると理解できます。

そしてそして弁護士の先生の病気が意外でした。

みんなそれぞれ生きていて
色々なことを抱えています。

とにかく上映中、泣きっぱなしでした。

ヴィヨンの妻

今日は、茶道のお稽古の後、映画を観に行きました。

ヴィヨンの妻
松たか子さんの良妻ぶりが印象的でした。
道楽ざんまいの小説家の夫に振り回されながらも
明るくしなやかに生きていく女性の姿を描かれています。

夫を支える妻って美しいですね。

妻・さちが夫にささげる献身的な愛が見どころです。
ささげる相手である夫・大谷が妻に愛を感じていないことは無く、
一等上等な愛を抱いているようです。
大谷は様々な女性で自らの寂しさを紛らわせていても、
劇中、妻に「私が知らないことがたくさんあるのね」
となじられた時
「あなたが知らない私など、どうでもいい部分なのです」と言い、
妻に見せている面が一番重要だと考えていて、
他の女性たちとは一線を引いています。

そのシーンにジーンときました。

夫婦の愛の形もそれぞれですね。

田中田





今日は、寒かったので田中田で鶏団子鍋を食べました。
水炊き専門店に負けない美味しさですよ。

いつも思うのですが
田中田さん、お値段が非表示なのですが
沢山食べたほうがお得です。

食べなくても一定の金額かかります。
ある意味1人1万円食べ放題的な(笑)

いつ行っても気持ちの良い接客とセンスの良いお店です。

冷えこみますね~

こんな夜に^^

本くず粉とれんこん粉のしょうが湯
yuriyuriから頂きました。

国産有機生姜を使用している点も嬉しいですね。



低体温だと免疫力が低下するので
ちょっとでも身体を温める努力が必要ですね。

風邪ひき始めなんかには、コレ飲んだら治りそう。

筝㊧

今日は、毎月通っているラ・クッチネッタのお料理教室でした。

初めての肉まん作り~
三溝先生は中力粉でふんわり柔らかな皮の肉まんレシピを伝授していただきました。
レシピって、作られるまでに、すごく試行錯誤された中で生まれたものなので
ほんとに先生ってスゴイです。



毎回、センスの良いテーブルコーディネートも楽しみの一つ



牛すじ肉&すね肉と大根の煮物
圧力鍋であっという間にできました。









みんな真剣に写真撮影中^^

今月も美味しかったです。
来月はクリスマスメニューだそうです。
これも楽しみですね。

最近読んでいる本



安部司先生は食品会社に勤務していたので「食品の裏側」という著書も出されています。

この本を読むと、ほんとに今まで大好きだったモノが食べられなくなります。
神経質な性格ではない私がそうなるって自分でも驚き。
添加物って、やっぱり百害あって一利なしですね。


それと、よく外食が身体に良くないと言われていますが
恥ずかしながら最近になって本当の意味が理解できました。


ただ、最近の家庭料理って外食とレベルが変わりません。
調味料・油使っているものは残念ながら外食と変わりありません。


本当の家庭料理っていうのは
おばあちゃんの時代の料理だと思います。
戦前、アメリカ文化が入る前の質素な日本食です。

戦後入ってきたものは、利便性だけが追求されていて
便利の裏返しはリスクです。

出汁だってキチンと自分で取るのが本来の姿です。
楽をしようとすると、結局は自分の身体が代償になります。

自分の身体は自分が作ります。

奥さんがいくら気を使ってもご主人が外食でジャンクフードばかり食べていては意味がありません。

食品や調味料、安いからとか、高いからという基準で選んでしまうのは
実はとても危険ですね。

値段ではなく、誰がどうやって、どんな思いで作られたか・・・とか
本物を見抜く感性が必要かと思います。

私は外食をやめるつもりはないのですが(笑)

とりあえず、排出(デトックス)できる身体にするためにも
植物性ミネラルを摂取しています。
健康食品とかもあまり信じていないのですが・・・
ミネラル・酵素だけは、体内で生成できないから・・・
デトックスにはミネラルが必須ですね。




次に、「月のリズムでダイエット」これもいい本ですね。

痩せるとかそういうのではなくて、
健康になる為の内容です。
満月と新月に夕ご飯を抜いて玄米甘酒で過ごすという
私には甘酒が甘すぎて過酷過ぎます・・・

私、本当に外食大好きなので
外食しない生活はありえませんが
せめて?自宅では質素な昔ご飯を食べるようになりました。

口に入る物は自分の身体の一部になる訳ですからね^^

こんな風に考えるきっかけをくださった
元キチパラの湯川ちゃんに感謝です。






着つけ教室



今日は、着つけ教室でした。
雨の中、Fさんに迎えにきて頂き感謝です。

毎回楽しみはN先生の今日のお着物です^^

素敵な江戸小紋に松の帯
長襦袢は柿色で季節感をさりげなく出しています。

帯揚げもちょっとしか見えないのに存在感大だし
帯揚げの始末の仕方で、その人の性格が見え隠れします。

帯も後姿ですが・・・
どんなにキレイな人でも、帯が曲がっていたり
左右ゆがんでいたら台無しです。

日本の美って、奥ゆかしさが良いですよね。

外国人から見れば、日本人ならみんな着物が着られるって思われているそうです。
日本人なのに着物着れないの?って驚かれるそうですよ。

日本和装は、ニューヨーク支社も出来たそうです。
世界に着物文化が広まるといいですね。

はしご


昨夜は主人と近所で流行っている餃子屋さんに行きました。
餃子とビールを飲み店をあとにし…

続いて・・・
タパスOKIでワインとちょっとした料理を注文




美味しいグラスワイン450円~そろっていました。



カメラが悪いせいか画像美味しそうに撮れてませんが
すごーく美味しかったです。

ホロホロ鶏と栗の煮込みイタリア風
このお料理にはウナリましたよ。

ちょこっと食べで、ハシゴするって楽しいですね♪

B-1グランプリ 2日目

2日目最終日も、一段と長い列が出来ていました。






三本松公園に出店されている
小浜ちゃんぽんさん

“Yes,We can!”オバマ大統領ですね^^





厚木のシロコロホルモンさんが
久留米ラーメンのラーメンGALヨッシーを
ステージ上に上げてくださいました。

シロコロホルモンさんの「賄賂」ティッシュを真似したので(笑)
「おまえらふざけんなぁ~」と可愛がっていただきました。



なんとなんと・・・
西日本新聞さんに取り上げられていました。
会場で賄賂が配られていました その犯人はラーメンGAL!

賄賂なのに、清き一票をお願いしますと書かれています(笑)



残念ながら結果は、第三位でした。

優勝目指していただけに残念でしたが・・・

スタッフと一丸になって、お客様に応援していただき
参加してよかったと心から思っています。

投票してくださった皆様、ありがとうございました。



整体の大川さんから素敵なお花まで頂き
皆さんの温かさに感謝です。





ありがとうございました!



7日朝早くから沢山の方にお越し頂きました。
ありがとうございました。
六角堂はすでに、チケットを買い求めるお客様で行列です。

最後尾の看板を探すのもやっとです。

午後13時には久留米ラーメンのチケット完売してしまいました。
1千食近くお買い求め頂きました。

せっかくお越し頂いたのに売り切れだった方
ゴメンナサイ。



開会式 
各店、着合い入ってます!





色々なダンスなど催しが楽しいです。
そろばん踊り!私も踊れますよ(笑)



ラーメンGALよっしーです^^
大人気です(*^o^*)

今朝のNHKにも生出演していました。



そして、日テレズームイン!!SUPERさんからの取材を受けました。

なぜか・・・こんなキレイな女子が(゜゜)




ラーメンGALになりたいと・・・

山本さん素晴らしいプロフィール!
白衣の天使ですね。

知的でお綺麗で見とれてしまいました。
とっても気さくですね。

この模様は、11月9日月曜日
朝6時50分~放映されますので
お見逃しなく~ 

1日目の中間報告では第2位でした。
皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

明日も、頑張りますのでどうか応援よろしくお願いいたします。
午前中がオススメです^^


こちらお隣のブースの「富士宮焼きそば」さんです。

すごい行列です。

六角堂広場の目玉です。

投票はICチケットをかざして、
お店を選んでクリックするだけです。
簡単です^^



チケット購入は1人1券をお買い求めになられるほうが
投票権が各自に与えられます。

1枚のチケットで3品購入できるので
例えば2人で1枚のチケットで買い求めてしまうと
投票権が1人です。


是非「久留米ラーメン」に清き一票をお願いいたします。
久留米のラーメンを全国区にしたいです。

よろしくお願いいたします。

当選しました~





キャナルシティーで応募した、
阿部サダヲさん主演映画「なくもんか」
特別試写会ペアチケットが当選しました(*^o^*)

嬉しい~ 

応募してみるもんですね。
意外と、くじ運いいみたい。

宝くじでも買っちゃおうかしら♪




いよいよ☆


明日はいよいよB-1グランプリです。テレビのニュースでもたびたび取り上げられていますのでご存知だと思いますが(^^;)
がんばりますので応援よろしくお願い致します。
明日、お天気に恵まれますように☆

マッサージ


4日ゆりゆりと佐賀までマッサージに行ってきました♪
看板に名前も出されていなくて、お客様はほとんどが、ご紹介が多いそう。
佐賀駅バスセンター前なので立地もいいしオススメです。
なんといっても大川さんの一生懸命さが伝わるマッサージに有り難い気持ちでいっぱいになります。

主婦の買ってよかったモノ



西部ガスさんのイベントで出店されていた
キチパラさんのミソノの包丁!
特価で購入できました。


すごいスグレモノです!

久々に、感動(*^o^*)

こんなに持ちやすくて切りやすい包丁は初めてかもーーー

ついでに10%OFFのOXOのまな板も期待していなかった割に??
いい感じ^^

やっぱり、日々実験を繰り返されている田中さんの道具はいいよねー
道具は一生モノだと思ってます。


包丁は食洗機に入れないように気をつけます!


忘年会打ち合わせ

先日、I部長と幹事Aちゃんの3人で忘年会の会場の下見とランチへ行って来ました。

博多廊支配人さんのご好意で試食券を頂いていました。




私は和会席(炊き込みご飯と、ミニ水炊き付)
豪華ですね^^



I部長は男性らしく海鮮丼+天ぷら+茶碗蒸し



Aちゃんは、若いので鉄板焼き♪ボリューミー 

3人でちょっとずつ味見しながら頂きました~
実際の忘年会のメニューではないのですが・・・
1つ1つ丁寧に作られていて器もこだわりが感じられます。

1年に1度の事なので、会場選び、お料理、雰囲気など
みんなに喜んでもらえるといいなぁ~(*^o^*)







薔薇のいい香り~



昨日、けやき通りの「マヴィ福岡」へオーガニックワインを買いに行きました。
そろそろ赤ワインが美味しい季節ですよね~

店内に生けられていた薔薇のいい香りに癒されました。
画像から香ってきそうですが・・・
皆さんに「香り」をお届けできないのが残念です。

Mちゃんのご実家は久山にバラ園を持っていらっしゃいます。
バラ品評会で優勝されたそうです。

1輪のバラが何百万円もの価値があるそうです。

薔薇にも色々ありますが、
いい香りのする薔薇っていいですよね。



最近のマヴィ福岡店は、プチリニューアルされていて
雑貨や、お茶、パスタやソース等など
スタッフが選んだ商品が並んでいます。

pukkaのハーブティーloveはオーガニックローズ・カモミール・ラベンダー

loveって名前も可愛いですよね。

clarityはオーガニックレモングラス・ジンジャーです。



ガス展 最終日

今日は、西部ガスさんのイベント最終日でした^^

平日だというのに、すごい人でした。
今年は昨年より参加者が多いらしい。

入場券はなくても無料で入場できるってことがスゴイ嬉しいですね。
どんなイベントもすべて無料参加できます。

私はもっぱらガス派です。
火が出ていないと料理している気にならないんですよね。
IHも安全で便利そうですが・・・


ちなみに土曜日も頂いたのですが
帰る際のアンケートに答えて全員へプレゼントされる
高級マルタイラーメンが、すごく美味しかったので今日もちゃっかり頂きました。

マルタイさん曰く、まずいラーメン屋さんのより絶対美味しいよね~とのこと
同感です(笑)
小さい頃の、マルタイ棒ラーメンは健在ですが
高級バージョンが大人気らしいです。
ホント美味しいです。

今日は、ライフクリエーター青柳啓子さんの講演をお聴きしました。
とても柔らかい雰囲気で青柳さんのまわりの空気が柔らかくなります。

なんて素敵な女性なんでしょう(*^_^*)






「彼ごはん」のSHIORIさん
のお料理もすごく盛り付けがキレイでした。
本で拝見した通りのすごく可愛らしい方でした。
手際が良くて、スピーディーでした。
あっという間に出来上がって驚き。

こんなに可愛らしい方でお料理もお上手だったらいいですね。





マナバーガーさん
も出店されていました。
コレ、大豆でできてるカツサンドです。
yuriyuriに黙って食べてもらったけど
大豆だとは気がつきませんでした。
ヘルシー&美味しい^^


こちらのドレッシングも(@_@;)びっくりです。
Mama&Kitchenというのですが、
普通の主婦が自宅キッチンで作られているそうです。
お子様のバザーで毎年作って出していたところ
予約で完売!

岩田屋のバイヤーもウナル美味しさだとか・・・

しかも無添加なんですよ。
玉ねぎはお水にもこだわりのある佐賀県のまるえん農場と契約
調味料は醸造元との話し合いを重ね、無添加のものを厳選。

余談ですが、浄水のナチュラルマートさんで購入していている
我が家の玄米は「まるえん」さんのものです。
すごい作り手さんなんですね!
繋がりがあって嬉しい~


彼女が作って販売されていました。

1つ1つに思いを込められていることが伝わってくるラッピングも 

作り手の愛情がこもっているってわかりますよね~!

サラダ、お豆腐、チキンなどにかけたり、様々な食材に合うようです。
頂くのが楽しみです。

パーソナルカラーの講座も受講
私はイエローベースだと判明
季節で分けると春なんだとか・・・

淡い色やナチュラルカラーが無難なんだとか・・・
確かにあまり原色は似合わないような(>_<)

黒や紺は一見誰にでも似合いそうですが
実はこの色はブルーベースの方(夏又は冬)の方にはOKだとか
意外と自分で思い込んでいて、この色しか似合わないーとか

それはとっても損なことなので
一度カラー診断して頂くのもいいかも。
yuriyuriは以前、カラーのお勉強もされていたのですが、
似合う色も変化するのだとか・・・
性格や好みにも影響うけるのも事実ですよね。


そしてそして、キチパラさんのブースにお邪魔して、
特価の三徳包丁を購入。
前から欲しかったのですが・・・
今回はかなりお安くなっていたので

そして、田中さんのキッチン道具セミナーへまたまた参加です。
どんだけ道具好きなんだ私は(笑)

田中さんが好きなんです 

今度、銅鍋講座みっちり2時間コースお願いしまーす(*^o^*)

私の失敗談ですが・・・
銅鍋を酔っ払って片付けしていたんだと思うんですが(゜゜)
朝、食洗機を開けて(@_@;)びっくり

お宝の銅鍋がーーーー(?_?)

錫張りが剥げてしまいましたーーー泣きました

なんてこったい(・・;)

あーそれから先日は野田琺瑯の透明な蓋も
朝の食洗機で発見!

酔って片付けは危険です。

ワイングラス洗いも注意ですね。

話は反れましたが・・・
キチパラ田中さんは私の台所事情の相談役社長って感じです(笑)

今日も一日充実でした。

芸術の秋

秋は、一番良い季節ですね~

読書の秋
芸術の秋
食欲の秋 私はもっぱらコレかな(*^o^*)



マリンメッセの帰り、須崎公園にある福岡県立美術館へ



大原美術館コレクション展
「名画に恋して」

+160円で「高島野十郎展」も見てきました^^

なんといっても目玉は、モディリアーニ 

---------------------------------------------------------------
1884年~1920年 パリ派
アメデオ・モディリアーニ(Amedeo Modigliani)

イタリア生まれの20世紀初頭に活動した
パリ派の画家・彫刻家アメデオ・モディリアーニ。
彼の作品は、描かれている人の体の曲線と、長い首、
そして尖った目、輪郭が特徴的。

この作品に描かれているのは、妻ジャンヌ・エビュテルヌである。
彼女は、モディリアーニが、肺結核が悪化し35歳で亡くなったとき、
子供を身ごもったまま21歳の若さで後追い自殺をした。
---------------------------------------------------------------


それからタクシーで福岡市美術館へハシゴ 
「仙?展」九州大学文学部所蔵 中山森彦コレクション



他にも約30点の作品を鑑賞しました詳細

愛らしいお茶目な絵ですよね。
墨だけでここまで表現されていて素晴らしいです。

仙?は江戸後期の禅僧。美濃の農家に生まれ
同地の清泰寺で得度。
のち博多の聖福寺の住職となり,大衆教化に努めた。(1750-1837)


つづいて、松永記念堂での展示も鑑賞
茶道に関するお道具がありました。
残念なことに解説文を読んでもよくわかりませんでした(>_<)

朝から盛り沢山でしたが充実した
1日となりました。

お得情報お知らせ 

11月3日は福岡市美術館の開館記念日です。
毎年、この日は常設展示室を無料でご覧いただけます。

ご覧になれる展示
近現代美術室:ダリ、ミロ、シャガール、ウォーホル、黒田清輝、青木繁など、20世紀以降のの美術動向を代表する国内外の作品

日本画工芸室:冨田溪仙展関連企画「もうひとつの溪仙展-素描を中心に-」

企画展示室:「古川吉重の軌跡-米国に挑んだ抽象画家-」

小作品室:「長谷川潔と駒井哲郎」

古美術企画展示室:「仙がい展-九州大学文学部所蔵 中山森彦コレクション」

東光院仏教美術室:薬師如来立像、十二神将立像など重要文化財25点を含む仏像を展示。

松永記念館室:「秋の名品展」


ていねいに暮らす

10月31日~始まった西部ガスさんのビッグイベントに行って参りました~
超豪華なゲスト盛りだくさん^^
司会は西川さん 今日もお美しかったです~


キレイ堂 香川裕子さんの

「キープ・キレイなキッチンお掃除術」



4年程前に何度かお掃除をお願いしたことがありますが

細かいところまで、ことらがお願いしなくても

気づいて下さるので、ホント助かります。

さすがプロですね。

〔水周りお掃除の基本〕
?光るところは光らせる
?水気は拭き取る

※水周りは水垢とカビ汚れがほとんどなので☆

キレイなお部屋で過ごすと運気もUPするし

頭の中がスッキリしますよね^^

つづいて、キチパラさんのブースです。

OGもお手伝いされていて、懐かしかったです。

卒業されても、イベント時にはお手伝いに参加されています。

オーナー田中さんに魅力がある証拠ですね。



ブースにはお客様で賑わっていました。



見事なグラデーション(*^o^*)


OXOのジンジャーピーラー
新発売!

実演販売されていたので、

試しに使わせていただいて良かったので購入。

今までは、スプーンで皮を剥いていたので要らないかなぁと思っていましたが

力の入り具合や、手元がすべらない点、薄くきれいに剥ける点が気に入りました。

11月2日まで、マリンメッセ福岡 キチパラさんブースで

10%OFFで販売されていますので

是非この機会に~




「キッチンの正しい道具学」
・お鍋・フライパンの選び方
・包丁まな板の選び方
・最強のキッチンツール

主婦必見ですよ
もちろん、男性でも、独身女性でも!
ここまでキッチン道具を語れる田中さんはスゴイ!


それから、コウケンテツさんの料理実演「健美を作る韓国レシピ」

韓国風豚バラ焼き

コチュジャン薬味だれ

グリル野菜の韓国風サラダ

かきと大根の炊き込みごはん


レシピも頂きました 

こうけんてつさんって、本当に本当にイケメンですよね!!!
イケメンって見た目が良いだけに中身が伴っていないと
ホントつまらないだけな人に映る場合もありますけど・・・(゜゜)

彼は性格もすごーく良さそう出し頭も良さそう
素敵 
きっと目がハートになっていたに違いない私 
撮影禁止だったので画像がないのが残念(>_<)
キレイ堂さんのブログ

彼のHP






プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
