

サムゲタン

yuriyuriが「吾忘」のサムゲタンを予約していてくれて
念願がかないました。

これまでは高麗人参臭さが苦手だったけど
吾忘のは、すっごく美味しいです。



鶏も入手困難なこだわり生産者から仕入れていて
貴重な鶏だそう。
前日までに予約しないと食べられないので
ご注意を^^

ここ最近毎週のように吾忘に通っています。

今年の会社の忘年会も予約しました~
みんなにも食べてもらいたいです。
楽しみですね~

乾燥注意報・・・

皆さーん(>_<)
お肌の調子いかがですか?

私は10月に入っていきなり乾燥砂漠肌になってしまいました・・・
早速、ボナコの加湿器をひっぱり出してリビングと寝室に置いて加湿してます。

空気が乾燥し、アレルギー鼻炎も勃発し、
唇もパリパリに乾燥・・・
毎年、この時期は、こんな調子



手も荒れてガサガサだし(>_<)
ジュリークに駆け込みました。

新発売のハンドクリーム
これは、お高いけど保湿力とアンチエイジング力は
今、いちおしです。

明日インナーシグナルのお化粧水を買いに行かなくちゃ^^



お稽古

今回のお稽古は、10月なので「中置きお濃茶点前」でした。
中置きの場合、お運びと同じなので、
水注ぎがありません。



掬水月在手

→子供がお月様があまりにもキレイなので
取ってとねだった際、水面に映った月を手で掬って見せたという話

上の句に、「花を弄すれば香り衣に満る」があるそうです。
春と秋を歌っているようです。








お稽古の後、先生にご馳走になりました。
那珂川町の、パン屋さん「プス」のサンドイッチ。
パンがやわらかくて美味しい^^



アミノコラーゲン



chieちゃんからの頂き物です

アミノコラーゲン

キレイな女性は、やっぱり気を遣っていますね^^

美は1日にしてならず(^_^)

ありがとう 

10月は鯖寿司

先日の木曜日、お料理教室でした。
和食が大好きなので、すごく楽しみにしていました(*^o^*)



鯖寿司・・・
実は生まれて初めて食べました。

美味しいではありませんか~
三溝先生のお料理は本当に美味しいですからね。
素材もレシピも道具も最高です。

これだけの準備をされるのって大変です。
感謝ですね。

料理道具や食器、どれもセンス良くて
非日常を味わえて幸せです。






安納芋とヨモギの蒸しパン、
美味しかったです。
近いうちにまた作ります。

本みりん


久しぶりに門司のM子ちゃんに会いました。
15年来の友達です。

彼女は超美人で優しい性格なんです。
でも外見は誰もがきっと韓流ドラマで役をするならきっと意地悪な役よねっと言う、そんな見た目です(笑)
M子ちゃんゴメンナサイ(・・;)

そんな彼女から、今まさにド真ん中なプレゼントを頂きました。

岐阜、白扇酒造の三年熟成の本みりん(福来純)です。

私が最近、調味料にこだわっている…とか一切話していないのに(゜-゜)
びっくりしました。

ありがとう♪

太宰府天満宮へ

妹と、太宰府天満宮へ

やす武で、鴨せいろ蕎麦を食べました。



白い上質な蕎麦で、香りも豊かな上品です。
鴨のだし汁も甘ったるくなく
鴨の臭みも全く感じさせないんですよ。

あまりにも美味しいので、
テイクアウトのお蕎麦(3色2400円)を購入し
妹のお土産にしました。

テイクアウトは、普通のざる蕎麦です。




なかむた(平尾)

歌舞伎の後は、1番のりでタクシーに乗り込み
(土曜日の夜、博多座周辺は大混雑)

平尾の、「なかむた」へ5分で到着



国産ワイン2本(白赤)と旬の和食を楽しみました。

がんもどきって、お豆腐を揚げるだけで、簡単美味しいんですね。

お刺身は、「秋刀魚」が美味しかった~

〆は、名物明太子とご飯です。

民家を改装した落ち着いたお店で、
ゆっくり、ほっこりできますよ。

海老様~



先週の土曜日、博多座へ行って来ました。

10月の博多座は『雷神不動北山櫻』
見所は何といっても市川海老蔵の「五変化」!
1人5役を演じていて、
海老様ファンにとっては
3時間出っぱなしの海老様に目が離せませんよ^^

5役とも声が違っていて
声優のようでした。

今回は、花道の真横(後方)の席が取れたので
花道を走る海老様の風を感じることが出来き
興奮気味の私(*^o^*)

せっかく観るならA席は同じ料金だし花道っていいですね。





夕焼け


久しぶりに山口の実家に帰ってゆっくりしました。
朝食は、父が作ってくれたお味噌汁と、母の栗ご飯でした。
温かい八女茶を淹れてもらい、上げ膳据え膳で旅館みたいです(笑)
※ホントは私がお茶位淹れてあげなきゃいけないのでしょうが(^^;)…

実家ご飯は愛情がいっぱいです。

夕焼けが桃色でキレイ♪

我が家の愛犬


おすわりしています(^-^)v
可愛いです。

可愛い~


岩田屋本館前にいたワンチャン。
見る見るうちに人が集まりました。
お昼寝しているドンちゃん(*^_^*)

ラクッチネッタ









9月はフレンチでした。
ワインにピッタリなお料理に感激~


オスカル

春先にベルバラにはまって、
全巻読破しました。

世代的には、ちょっとだけ外れていまして・・・
大人になって初めて読みました。

オスカルが女性だったなんて初めて知りました。



池田理代子先生の作品
ただの漫画ではなく、フランスの歴史も楽しく学べます。

マリーアントワネットと、オスカル、フェルゼン、アンドレの相関図が
なんとも好きです。

今日最終回だった、「派遣のオスカル」も楽しく観ていました。

30年たった今も、全く古くなくて
良い作品は、世代を超えて古く感じさせない!
名作ですね。


韓国料理教室

我が家の韓国料理教室へ行って来ました。
キムチっ子クラブのブログはコチラ
ナカ先生は、パワフルな女性というイメージでしたが・・・
実際は物静かで女性らしく、なんだか一緒にいるだけで癒されます。



プルコギクイと梨
チャングッチャン(納豆汁)と雑穀米


トゥブ コチュジャンジョリム(豆腐のコチュジャン煮)


サラダ


サンセツキャダン(三色団子)



納豆汁!最高に美味しかったです^^

お月謝は、1回3,500円です。
予約もかなり先までいっぱいです。

chieちゃんも行きたいって言っていたので予約しなきゃ~(*^o^*)


なかむた



先月ですが、東京のTさんと、なかむたへ行って来ました。
今回訪れるのは2度目です。

Tさんは、玄米食でヘルシー思考な方なので
お店選びも悩みました。

ワイン通でもありますが、実は日本酒にも通じています。
ある利き酒コンクールで優勝しています。

Tさん曰く「なかむた」には、お気に入り日本酒があったらしく
普段は飲まない私もグイグイ飲んでしまいました~

ご馳走様でした^^

秋のお稽古


お花:段菊・秋名菊・ヤマネボンテンカ・数珠珊瑚・ヤハズススキ
花入:杵

明日は、中秋の名月です。
(旧暦の8月15日)
実際の満月は翌日10月4日のようですね。


今日は10月ということで中置きお濃茶点前のお稽古でした。



お掛け物は、無尽蔵(むじんぞう)

お掛けものを、月様に見立てています。
禅の言葉です。



詳細はコチラ



私の好きな禅語の一つです。


COCON





昨夜は、久しぶりに、会社の定例ミーティングに参加して
10月付けで社員になられたAちゃんのスーツ姿を見に行きました。
想像通り可愛かったです。


まっすぐ帰宅しても主人は北海道だし・・・

yuriyuriとちょい飲み居酒屋カフェ(ココン)に寄り
ちょいと飲みました。

可愛いインテリアで気軽に入れていい感じでした。


茅乃舎でランチ

定期的に訪れたくなる久山にある茅乃舎さん

なんと言っても、こんなにも近くて手が届きそうな山々

山の麓って、このことを言うのね^^
福岡市内から車で30分程度で自然を味わえる

なんて贅沢なの~

先日の「吾忘」を建築されたデザイナーがこちらも担当されています。
素晴らしいです。




前菜


大地のスープ


秋野菜の味噌グラタン


長野おばあちゃんの逸品


土鍋で炊いた十穀米


イトヨリと色々野菜のトマト煮のせ


卵ご飯と納豆味噌汁
※卵は別注文しました


薩摩芋羊羹


お腹いっぱいになり、さすがの私でも
メインのイトヨリは、食べきれませんでした(ノ_ё)

身体にやさしいお料理で身も心も大満足でした。

その後、お決まりのコストコでお買い物


chieちゃんからのプレゼント
蟻月お取りよせ本舗(chieちゃんご主人の会社)
で販売中の商品



雲仙の長崎ちゃんぽん頂きました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

浄水のボーノボーノさん
の商品も取り扱われるそうで・・・

九州の美味しいモノを全国に発信されていています^^
九州限定のお取り寄せが凝縮されていて
素晴らしいです。

プレゼントありがとうございます 




連日

主人がやっと休みが取れ、10月1日~大人の夏休みで、北海道へ旅立ちます。

しばらく一緒に食事も出来ないので、前日行った吾忘へ
そして、一番美味しかった、ゴルゴンゾーラのピザを注文

ワインは、アルザスのピノグリが合うらしいのですが
アランのヴァールロゼを持ち込みました。
韓国料理とも相性がいいです。
万能なワインです。

美味しかったです^^












主人はソフトクリーム


Iちゃんはコラーゲンゼリーのデザート




nimoca号

久留米西鉄タクシー200台中、1台しかない

nimoca号に乗せていただきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪




可愛いですよね 
電車も、タクシーもnimocaでお支払い出来るので
すごく便利に利用させていただいています。

福岡ではまだ導入されていないので
早く導入されるといいのにな~

博多レタスモツ鍋

yuriyuriに誘われて、大名の「吾忘」



建築家 江里好継さんの作品(あのIMURIなども設計されたんですね)
外観はもちろんですが内装も素晴らしくて

お食事もゆったり楽しみながらも
店内の細部まで妥協していないインテリアや動線の良さは
考えられているなぁと、うっとりしてしまいました。



ゴルゴンゾーラのピザ

薄いそば粉のクレープとゴルゴンゾーラとは思えない
マイルドで心地よい塩味が、ガレットのようでした。
コレ、久しぶりに感動しました!
そば粉の生地がもっちりしていて、美味しい~(*^o^*)



レタスもつ鍋

山盛りのレタスに(@_@;)ビックリ
甘い味噌味のモツ鍋スープ、名古屋の煮込みうどんの味に似てる~
最後の雑炊はかなり濃厚でした・・・

こちらのお店、イタリアワインを中心にガラス張りの
セラーがお店の真ん中にあってお洒落

ちなみに・・・
ワイン持込は、1本1,000円
(1人200円グラス使用料が必要)

近いうちに、主人を誘って、ワインも持ち込みしたいな 








プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
