

クエン酸でお掃除

久しぶりに、自宅でゆっくり過ごせるので
普段、できないお掃除をしました!

クエン酸と、コストコのキッチンペーパーを使って



バスルームの鏡、ガラス扉の頑固な頑固な水垢を退治しましたよ(*T▽T*)




普段のお掃除では、落ちない憎き水垢 
クエン酸水をペーパーに浸して湿布します。
二時間放置したら分解されて取れていました。



お掃除の鉄則!
鏡やステンレス(蛇口)など、光るところだけでも
お掃除していたらキレイに見えるそうです。

たま~に気が向いたら、こんな風にするとスッキリしますよ 


BBQ in 柳川

土曜日は、昔の上司I先生の病院のベランダでBBQでした^^
30人近くの方が参加で、ワイワイにぎわっていました。

食にうるさいI先生お周りには食いしん坊な人が集結します(笑)
似たもの同士が集まるんですよね(*^▽^*)









生ビールまで持って来られた方がいらっしゃって、
盛り上がりました~

ちなみに、このキッチンは、病院内に先生の趣味で作られたという厨房です。
お店が出来そうです。

お腹いっぱいです。
I先生、ご馳走様でした。



檜山タミ先生交流会

昨夜は、キチパラさん主催の「檜山タミ先生交流会」が
桜坂の「今ここ」さんでありました。

1品持ち寄りってことで(゚ー゚;A
ちょっと考えましたが・・・
檜山先生にお会いしたくて~
場違いかな~と思いながらも参加させていただきました^^



タミ先生、とっても素敵な女性です!
憧れますね~
自然体で、控えめで・・・
失礼かもしれませんが、ほんとに可愛いんです!









50名位の方が参加されて、50品目以上の、美味しいお料理が並びました。
プロ並のお料理ばかりで・・・
皆さん、さすがです!

どれも、美味しくて、お腹いっぱいになりました。

お気に入り音楽

ここ最近、大好きで聴いている
チェロ奏者の吉川よしひろさんのCD

言葉では説明できないくらい
素晴らしいです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

世界的にご活躍されています。

チェロの音色ってやさしくて人の声に近くて癒されます。







特に、この宮沢賢治作曲の「星メグリノウタ」はすごくいい!

是非、皆様にもお聴きいただきたいです!

ライブにも行きたいな(*"ー"*)

野菜のゼリー寄せ

涼しそうな1品を作りたくて
植野美枝子さんの著書「ワインと一緒に」を見ながら
作ってみました。

形は不細工だけど・・・
きちんと固まってくれてよかったぁヾ(〃^∇^)ノ

野菜の配列やゼラチンの分量は研究の余地がありますね(;^_^A



ボローニャソーセージがなかったので、
バーグソーセージ?で作ってみました。
野菜の下ごしらえをして、スープ&ゼラチン液を準備すれば
冷たく冷やし固めて出来上がり。
サラダ感覚だけどドレッシング(脂分)がないので
ヘルシーで見た目も涼しげでしょう(*^o^*)

オクラとナガイモにも味がしみていて
美味しかったです。



こちらの本、ワインとのマリアージュも説明があって
読みやすくて、解かりやすいですよ^^

蟻月 明太子

連日、蟻月尽くしですヽ(*^^*)ノ
これは、七味明太子!
白ワインに漬け込んで作るらしいデス
めんたいには、ちょっとウルサイ私
特に、つぶつぶ感を重要視します!



これは合格d(-_^)good!!
七味は辛すぎず、香りが良くて、美味しい 

かしわ飯の素

蟻月のかしわ飯の素は、
大きな鶏肉がゴロゴロ入っていて
食べ応えがあります(*^o^*)







2合のお米に、1袋の素を入れ、
ルクのお鍋で炊き上げます^^

たまにこういう素を買っても、
味付けが甘過ぎたりするのでがっかりしますが
蟻月のは、味も丁度いいです。

疲れ気味なので、楽しちゃいましたm(。≧Д≦。)m

蟻月の水炊き


蟻月の水炊きセットを取り寄せました(*^o^*)
白濁した鶏スープがコラーゲンだと思うと
嬉しくなりますね~




キノコや野菜もたっぷり入れます。



こんな真夏にお鍋するの~???って思いますが・・
エアコンの中で過ごしているので
冷えたビールとお鍋って中和されていい感じでしたよo(〃^▽^〃)o



柚子こしょうも、香りが良くてスープとの相性もGOODです^^

蟻月お取り寄せ本舗

おつまみ



ローソンで、見つけた限定 
サッポロラガー(缶)

アボガドとマグロをサイコロにカットし
網焼きし氷水で冷やして合えるだけ。

ワインにも合いそうでしょう^^

Bur Bar Ger(バーバーガー)

六本松をふらっと歩いていたら
アメリカっぽいハンバーガー屋さんを見つけた。



佐世保バーガーみたいにボリューム満点★


ホットサンドの量にも驚き!
アメリカンサイズだ(ノ゚ο゚)ノ







お腹いっぱいになり大満足でした 

今月のお料理教室(ラ・クッチネッタ)



8月のメニューは
◆我が家のビーフカレー
◆春雨のエスニックサラダ
◆とうもろこしとゴーヤのフリット
◆洋梨のラッシー





かき揚を作る時は温度が大切ですね^^
低温だと、ベタッとなりダメですね 



悲しくなります(>_<)


今、西鉄電車で久留米に向かってます。携帯投稿です(^-^)
薬院から乗車なので当然満席で座れません。
一緒に乗車したおばあちゃんは優先席の前には行かず普通席まで行き、ご年配男性に席を譲ってもらってました。
ふと見ると優先席に二十歳前後の男性が平気な顔でふんずりかえって座ってます(-_-)
おばあちゃん、最初から優先席に座っているような人には期待していないんだなぁと感じた。

譲り合いの精神って傍目から見ていて周りを幸せにしてくれますよね。
そして何より自分が嬉しい気持ちになります♪

駐車場とかでも車椅子マーク(身障者用)スペースに平気で止めている車、よく見かけますが…あれもどうかなぁ~って思ってしまいます。

家族や知人に対してだけでなく、周りに気を配れる人になりたいですね♪

オットー

先日、主人とIDC大塚に家具を見に行った帰りに
オットーのカフェでお茶をしました。

オットーのロールケーキは好き 
主人のを1口もらいました。



同じフロアでオークラホテルのビアガーデンをやっていて
絶対来年は来たいなぁ~と羨ましく見ていました。

今年は忙しくって無理だもんね~( p_q)

一生懸命仕事するから、お休みの日っていいなぁって思えるんですよね 
頑張るぞぉ~





焼鳥 八衛兵

焼き鳥屋さんとは思えないような
オシャレな店内ヾ(〃^∇^)ノ



ドリンク、器やメニューも、充実していて大満足(゚▽゚*)ニパッ♪
デートや、接待にいい感じ♪

個人的には、煙モクモクな焼鳥屋さんが大好きですケド・・・



おけ野菜↑もカラフルで新鮮です。
薬味も充実してます。



トマトを注文したら、トマトの水分だけ抽出したジュースと塩トマトが
甘~くて美味しかった 
ジュースは透明で、トマトの赤い果肉が混入していないので
味や喉越しがクリアで感動!



珍しいです!アボガドまであるなんて 







トリュフ茶碗蒸しまでありました



〆の鶏飯

焼鳥屋さんにしては、お値段がお高いけど・・・
お客さんもいっぱいでした。
特に、女性がお洒落な格好で来れるからいいですね^^

マヴィのオリーブオイル

スペイン アンダルシア州 ゴメス ネヴァドさんが作られた
オーガニックオリーブオイルを使って
ベランダ栽培のプチトマト&バジルサラダを作ってみました。
作ったって程もないですね(;^_^A



オリーブオイルも様々な種類が出回っていますが
好き嫌いがハッキリしてます!
香りが強すぎるのは苦手だなぁ~

水みたいに、サラサラしていてスルスル飲めるような濃度のが好み(*^^*)

このオリーブの樹齢は50~100年
手摘み収穫、搾油、ボトル詰めのすべてを自家で行っています。

美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ

夏らしい絵てぬぐい(*^o^*)

先日の専門学校での茶道実習の打ち上げに
Iさん、Kさん、Nさんの4人で集まった。

久留米青年部の中でも4人とも飲み会大好き
ビール大好きメンバーです。

Iさんからのプレゼントの「手ぬぐい」O(≧▽≦)O ワーイ♪
好きなのを2枚選びました!



HAMAMONYO(濱文様)
の「夏景色」と「すだれ」
(左の二枚だよ)
ここのお店のは、どれも可愛くていいです。
ハンカチとして普段使いする方が増えています。
大判だし、食事中膝元に置くのにもいいですね。



から

西鉄久留米駅近くの商店街にある
久留米料理?筑後川料理店での食事も美味しく楽しかった。

珍しいお魚も色々あって、落ち着いた昔ながらのお店でした(*^o^*)
1番上の写真のはエツかな?

ダニーババさん



暑い中、トレードマークの自転車でご来店^^
ダニーババさん ありがとうございました)
清陽軒をラジオでご紹介いただきました。

今回初めてお会いしたのですが・・・
全身ピンク色のファッションとキティーちゃんのリュックサック姿に
かなり引き気味な私?(゚∇゚|||)


アルバイトスタッフA子ちゃん、19歳今風の可愛い女の子なんですが
顔を真っ赤に照れながら握手&サイン&写真撮影して頂いて
興奮気味(///∇//)
大ファンなんだとか(・・;)

ダニーババさん、とっても可愛くて私も好きになりました!
がんばってくださいp(*^-^*)q



〔高菜〕
瀬高産高菜を店内で手切りして炒めてます。
※手切りしてるお店ってあまりないらしいデス

〔にんにく醤油〕
これも秘伝で手作り  



これは、新発売 懐かしい「すっぴんワンタン麺」
ワンタンも、手作りです!


そうそう♪(*^∇^)ノ”
コラーゲンとカロリーの検査結果が出たそうです!
結果は期待以上でした
いつか、すっぴんで過ごせる日が来るかもっ

毎日食べても安心だわ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪


ナカツル



久留米のIさんオススメのお店
静かな住宅街にある、お肉屋さん
平日というのに警備員さんが駐車場の誘導をされていて
繁盛店だと人目でわかりますね。

目の前にある、中津留(しゃぶしゃぶ店)が経営されているらしい。

和牛ハンバーグにしようか、
カレーにしようか、迷いましたが・・・
取りあえず今回はカレーライスに!
サラサラ系で、ちょっとCoCo壱っぽくて美味しい(笑)




サウル

Iさんと、六本松のサウルへ



ワインは久しぶりに、セブリーヌさんの黄金比率
サウルのメニューはどれもワインにピッタリ合います。



これは、必ず注文するハンバーグ 
前菜6種盛り合わせも必須です^^(画像なし)




〆のパスタは、ベーコンと季節の野菜のクリーム系
あ~ たまらなく美味しいわ~幸せ 




プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
