

美味しい!



巷で流行している「はらドーナッツ」
気になっていて、やっと昨日行ってきました。
家からすごく近いのですが・・・
いつもすごい行列なのでね~ 



甘いものは、好きな方ではないのですが
これは、美味しい!
優しい懐かしい味です。





送別会

先日、アルバイトのHさんの送別会でした。

会社から程近い、 「炭火焼 旬彩」
〆で食べた「五島うどん」が細くてもコシがあって
かなり美味しかったです。

Hさんは、性格も明るく、仕事も意欲的で責任感があるので
とても頼りにしていました・・・。
東京に帰られてもきっと、いい仕事するんだろうな~と思います。



Hさん!
今までありがとう

また東京でお会いしたいです!


早起き

今朝は、早起きしたので、大濠公園まで自転車で行き、
ウォーキングしました。

明治通りに、こんな自転車道路が出来ていました。
快適 快適 


舞鶴公園のお堀に、たくさん睡蓮の花が咲いていてキレイ 



ちょうどいい曇り空6時なので涼しくて気持ちいい^^



ここは中国???
太極拳をされてる方を発見!



帰宅して、CHIEちゃんおススメのこだまの青汁

すっごく飲みやすくて、お気に入りです。
抹茶が入っていて、シェイカーでシェイクして飲むのですが
泡立ちがクリーミーで、ほんとに冷抹茶みたいです。

リバレイン地下で売っています。





すっぴん

ラーメンのテイクアウトサービスが始まりました。
ほんと毎日でも食べたくなるんですよね~




具材がこんなに充実して500円!
嬉しいです!

もも肉のチャーシューが、たまらなく美味しい!
(通常の脂の多いチャーシューは残すことが多いのですが・・)
ネギやキクラゲもお店と同じ。





これは、スープを袋から出したところです。
袋の中でコラーゲンボールみたいに固まっていました。
室温や体温が伝わって少し溶けてもこんな感じ。

お鍋を2つ準備して、1つは麺茹で用
もひとつは、スープを温めます。

具をトッピングして出来上がり。

コラーゲン、何千ミリグラム入ってるんだろう???
興味津々です 

豪雨な1日


今日は午後、来客がありその後、久留米に行く予定でした。
しか~し(+_+)すごい雨(汗)歩くにしても会社前の道路は冠水に近い…
タクシーは一台も通らない…
諦めて薬院から天神まで歩いた。
というのも東京へ帰られるお客様を天神まで送るのに必死で…
時間はギリギリだし焦りました~(-_-)
しかも大荷物で必死(笑)
改札まで無事見送り、私は西鉄天神駅に!!
着いた瞬間、無理(゜o゜;)そう思い主人に電話。遅くなってもいいから来て!と言われ…

まだ動いていない西鉄電車を待ったのでした。

さぁ電車が来ました!!
恐ろしい人数が車内に雪崩れ込みます。
私も強引に乗り込みました。
こういう時押されないとドアが閉まらないんですよね。
ぎゅうぎゅうです。

東京の満員電車を越えていました。
しかも雨と汗でベトベト。密着でした(>_<)

花畑駅に到着したら今度はタクシー待ちの列…
なかなか順番がきません。
ラッキーな事に私の前の白髪の紳士が、タクシーに同乗させてくださいました。
なんて紳士なの~(^-^)ご好意は素直にお受けすることに♪

憂鬱な豪雨でしたが温かい気持ちになりました。
私も周りに親切にして幸せな気持ちをプレゼントしたいなぁと思いました。
そういえば二年半前に出雲からの帰りに飛行機が飛ばなくて電車と新幹線で帰った時も、新幹線でペットボトルのお茶を頂いた事があったな~(^-^)
ありがたいですね~♪

ちなみに福岡空港まで行ったお客様は結局、飛行機が飛ばず福岡泊まりだそうです。
あ゛~あれはなんだったんだ~(+_+)

ちゃんちゃん♪

風の森 2泊目(陽の部屋)




二泊目は、「陽の部屋」へ移動
また、雰囲気が変わっていい感じ
畳が落ち着きます。
部屋は日当たりが良く、露天風呂はジャグジータイプ
(日中は露天は日焼けが心配

10時の遅い朝食だったので
結局、昼食は食べないまま18時半の夕食をひたすら楽しみに^^
部屋でごろごろと過ごしました。



各お部屋に、温泉ソムリエなる石井宏子さんの著書が置いてありました。
もちろん、「風の森」も載っていて
他にも、行ったことのある温泉がチラホラ・・・





マヴィの新発売
泡職人アシャールさんが造られたスパークリングワイン
クレレット ド ディ ブリュット(辛口) 2005
温泉などに持ち込みするには、やっぱり泡が一番!
基本何にでも合うし 
今の時期、赤って気分でもないし・・・







今日も、美味しい1日でした~ 

yuriyuri特製韓国冷麺



先日、yuriyuriが冷麺を作ってくれました。

すべて手作りです。
途中、ハプニングもありましたが
一生懸命さが嬉しいです。

盛り付けもキレイ^^

ご馳走様でした。

安春計(あすけ)



先週、金曜日に主人とお鮨を食べに行きました。
薬院駅から5分位の場所にある隠れ家のようなお鮨屋さん
安春計

江戸前で、しゃりにお砂糖を一切使っていなくて
お醤油も関東味(銚子のお醤油)
私にはピッタリなお鮨屋さんでした。

本当は秘密にしたいそんなお鮨屋さんです。

年に4回位行けるといいな~^^

飲茶食べ放題inグランドハイアット

海の日、I先生とIさんとTさんの4人で
グランドハイアット チャイナで飲茶食べ放題ランチ!


大好きな、酸辛湯、濃厚で美味しかったです。
いきなり、かなりポイント高いです!



I先生、ワインを2本注文されました。
ピュリニーモンラッシェ 生産者ウフレーグ

シャブリ ムートンヌ
(白のロマネコンティと言われている生産量が少ないワイン)

飲茶にはしっかりめの白が合いますね。
どちらも、美味しかった~














恐ろしいことに、ほぼすべてのメニューを食べつくしました。
当然画像はありません。

飲茶万歳!

皆既日食in風の森



昨日から、二泊で武雄温泉「風の森」へ来ています。
朝食を済ませてロビーでくつろいでいると
フロントの方が、「今、見れますよ~」と声をかけてくださって
皆既日食(部分日食でしたが)見られることが出来て良かった~
写真、慌てて撮りましたが、
うーーん
わからないですね 
曇っていましたが、太陽が、月に隠れて三日月になったのは
よく見えましたよ。

それからお部屋に帰って、TVをつけ、
硫黄島からの中継に釘付けでした。
幻想的ですね~

宇宙の中の地球という星に住んでいるんだぁ~と
当たり前だけど、実感!











お料理、今回もとても美味しいです。
どれも手の込んだ、丁寧な料理です。




森のお部屋
露天風呂は、石をくりぬいた様なお風呂です。
内風呂は、大好きなヒノキでした。



朝ごはん

やっと




我が家にも、wiiカラオケがやってきましたよ!

早速歌ったのが、赤いスイートピー
年代を感じますね~

主人も、チューリップや風など時代を感じさせる曲
オンパレードでした。

歌うって結構体力がいりますね。
歌い終わったら疲れちゃって・・・

カラオケダイエット!!
できるかな?

名水点て(続けお薄)







そうたんムクゲ
野牡丹
水引き
洋種山ごぼう





夏らしいお点前です。

以下、亭主と正客の問答です。

正客「お見受け致したところ御名水をご心配して頂いているようですので
頂きたいと思います」

正客「どちらの御名水で?」

亭主「香椎宮の不老水です。」という見立て(笑)

正客「御由緒は?」
亭主「昔、竹之内宿弥(たけのうちすくね)が神宮皇后に差し上げて長生き(300年)された不老水でございます」


朝茶事の場合、6時にお招きされ、8時には終わるように
続けお薄で行います。

続けお薄とは・・・後炭を省略することで時間短縮します。

正客は次客がお茶を飲んだ位に拝見の仕服と茶入れを取りに行く仕事があるので先に次客がお茶を頂く。




7月のメニューは







ジャガイモのニョッキ、すごくすごく美味しかったです。
デザートも、大きな巨峰がジューシーで美味しかった~^^

鶏肉を切る時、なんだかボーっとしていて
数を間違ってしまいました 

そんな失敗をしながらも、先生も生徒の方も
温かく見守って下さって・・・
うるうる 




集めています!

数年前から,会社と自宅でペットボトルのキャップを集めています。

yuriyuriのお友達の小学生のお嬢さんが通う小学校での活動に参加させていただいています。

1人分のワクチン(ポリオ)=20円なのでキャップ800個必要な計算になります。
気が遠くなるような数ですが、会社のような大勢が出入りする場所だと
当然ですが早く集まります。

私が嬉しいのは、みんなが面倒がらずにキャップだけを分別してくれることです。
貯まっているのを見ると、みんなの愛が貯まってるみたいで
幸せな気持ちになります。



これは自宅で集めているキャップです^^
なかなか貯まらないのですが・・・
1つ1つ大切に集めています。

世界のこどもにワクチンを

便利グッズ

軍手に見えますが・・・
野菜の皮があっという間に剥ける便利グッズです。

ゴボウが大好きな私にとっては、なくてはならない存在になりました。



使い終わったら、お水で洗って、干しておけば衛生的です。

キチパラさん
で購入できますよ~

ギョーザ

清陽軒のギョーザの販売が開始しました。
主人が、買ってきてくれました。

やっぱり鉄鍋で焼くと焼きあがりも違いますね。





パッケージも、気に入っています。


オキシトシン



最近、脳内ホルモンの一つとして注目されている
オキシトシン・・・

以前は、出産後、子宮の収縮を促進したり陣痛を和らげたり
授乳の時に、乳汁を促進させるホルモンとして理解していましたが・・・

最近は、愛情や癒しホルモンとして
様々なメディアで取り上げられています。

ペットと目と目で見つめ合うだけで、
このオキシトシン(幸せホルモン)が分泌されるそうです。

母性でいうならば、赤ちゃんが、おっぱいを飲んでいる時に
母親が子供の目を見ながら授乳することが大切だと言われていますが
TVや本を見ながらの授乳では、愛情が芽生えないとか・・・

オキシトシンは、信頼関係を築く上でも重要なホルモンだそうです。

愛犬がご飯を美味しそうに食べてくれる時間は私も幸せな気持ちになります。

いろは



こんなに暑いのに、水炊きが食べたくなって・・・

有名店「いろは」に行って来ました。
白濁したスープがとっても美味しかったです~



この白濁スープは家庭の水炊きでは、なかなか出来ないので
私、水炊きはお店で食べるのが好きです。

那珂川町のイタリアン パラティーノ



茶道のTさんから、博多南駅すごそばにあるイタリアン パラティーノ
美味しいトマトソースを頂きました。

早速、冷製トマトソースパスタを作りました。
カッペリーニをよーく冷やしてシメテ
ベランダ栽培のバジルをトッピング

ワインは、5?の箱ワイン(ヴァールロゼ)を合わせてみました。
夏らしい食卓って感じです。

トマトソースに、オリーブオイルとガーリックを合えて塩こしょう!
簡単に出来上がりました。

真っ赤なトマトが完熟で美味しかったです!
Tさん、ありがとうございました。

お手伝い




元青年部Iさんが講師をされている歯科衛生士専門学校の授業に
茶道の基礎編のお手伝いに行って参りました。

20歳という若さに圧倒されてしまいました。
若いって、いいですね~ 

生徒の皆さんも真剣に講義を聞かれて、
真面目に参加してくれています。

私が水屋で茶筅で薄茶を点てていると、
興味深そうに、「私もしたい」と積極的です。

やっぱり日本の文化に興味があるんだなぁ~と嬉しくなりました。




ナデシコと流水?のお菓子



担任の先生が
「生徒の表情がいつもと全然違って、あんなに楽しそうな顔ははじめて見ました」と言われました。

少しでもお茶に興味もってもらえてヨカッタです。






冷麺モード





yuriyuriが冷麺を作ってくれるって言ってくれてるのですが
なかなかお互いスケジュールが合わない・・・

すでに冷麺モードになってしまった私 

マキイのインスタントを買って作ってしまいました。


yuriyuriの手作りが早く食べたいよぉ~ 

行ってきました!風の森



もう何年も前から、雑誌で見て行ってみたい!と
リクエストしてきた「風の森」

もともと、嬉野のトロトロのお湯が大好きな私。
黒川や湯布院も、もちろん良いのですが・・・

個人的には、嬉野温泉のお湯が好き。

お宿的には・・・・
うーーーん、なかなかいいお宿が少ないのも事実

主人は写真に騙されない!!と言って
なかなか連れて行ってくれませんでした。


風の森は、プライバシーも保たれ、干渉もされず
ゆっくり過ごせる別荘感覚のお宿です。




お値段も、お手頃だと思います。
今回は、雑誌によく見る「星」というお部屋に宿泊
お部屋付の露天風呂は、森の中にあって
気持ち良い風が感じられて
まさに、「風の森」です!



ワイングラスの貸し出しも、なんだかすごいバッグに入ってきました。
もちろんmavieのワイン持参です。
今日は、タリ家の、樽熟白ワインです。


食事も、あっさりしていて、
佐賀の食材、佐賀牛やお豆腐、お野菜などなど
本当に体に優しくて多くなくてよかったです。


・・・がしかし

食事が18時半~だったため
21時には就寝し、3時半には空腹のため目が覚めてしまいました(笑)

朝は、鳥のさえずりで目が覚めるはずだったのですが
自分のお腹の虫「グー」で目が覚めるとは(笑)


しかも、キングサイズのベッドといえども・・・
普段一緒のベッドでは無い為、
なんだか眠れませんでした。

他のお部屋は、ベッドが2つのタイプもあるそうなので
次回はその方が良さそう! 

自宅から1時間半以内で行けるので
往復の運転で疲れることもなく
頻繁に行けそうな気がします。

嬉野インターから5分という好立地です。
近いから金曜日~二泊というのもいいですね。

泉質も素晴らしく、自分の肌と肌が(足)が触れ合うだけでスルスルすべる感じです。

週末は数ヶ月先まで満室なので、平日が狙い目です。


ゴールドは程遠い・・・

先日、自動車免許の更新に行ってきました~

今回も違反講習が・・・ 


いつになったらゴールドになれるのだろう 

今回の講習の先生は、わかりやすく説明してくれて
しっかり聞いてきました!

安全運転の秘訣
1、よく見ること
・脇見運転は、危険!※1秒でも17m(60キロ/時の場合)すすみます。

2、よく伝えること
・ライトは早めにつける
・道から出る時は序々に出る
・進路変更の合図は確実に


3、自分の身は自分で守ること
・運転時の姿勢
・シートベルト


退屈な講習かな?と思っていましたが
すごく為になりました。

一番気になるのは、自転車のマナーの悪さですよね 

ロシアンルーレットのように、出てきて、
いつひいてしまうかドキドキしています。

車は便利な道具ですが、
車のハンドルを握るって命を預かるのと同じなので
常に緊張します。

車が運転できることに感謝したいです。





オーガニック日本茶



けやき通りにできた、「茶の間」日本茶

お茶類は、なるだけオーガニックに越したことはない。

ほのかに、桜の香りがして名前通りのお茶でした。
冷茶にして頂いてます。

ガラスの急須はキチパラさんで3個目に突入です。
会社の休憩室に1つ
自宅に1つ
もうひとつは忘れました 

久しぶりのお稽古



7月に入って、3ヶ月ぶりのお稽古でした。

七夕様ということで、
お水差しが、キラキラしていて、短冊を思わせるような絵柄
葉蓋用の水指


お点前は、洗い茶巾でした。

蕗&mavie in華照庵



mavie本社社長の田村さんが来られて、
山菜料理「ふき」の蓑田さん(息子さん)のお料理とのマリアージュを楽しみながらお勉強する会がありました。
私も、ストーバスに入りに来ていたので
見学させていただく事に^^





凍らせたトマトをすりおろし、大賀のお豆腐にかけます。
これが、美味しくてびっくり!



一見、普通のピクルスですが、ローリエの代わりに
桜の葉を香り付けに使っています。
これは、いいアイデアだなとメモメモ 



サーモンを軽く燻製にしたもの
臭みもなくて、すごく美味しかった。




ライスサラダ、セロリをサーバー代わりにしていて
これも、いいアイデア^^

プロの方の仕事を見ていると
手際も手順も素晴らしく、早くて完璧です。

ケータリングになると、食材の準備や、調理道具なんかも
準備が大変だと思います。

「ふき」のお店には行ったことがないので
いつか行ってみたいですね。


お宅訪問

先週、念願だったHさんのお宅訪問が叶いました^^

とても大きなマンションで、ロビーからエレベーターを探すのに
ちょっと迷ってしまいました 
エレベーターも専用になっていて、
プライバシーがしっかり守られている感がいいですね。

お部屋に入ってからも、ずっとキョロキョロしっぱなしの私
どの空間も、ため息の連続でした。

ホテルのようなリビング
子供部屋もキレイに整頓されていて
寝室も、書斎も、廊下の照明までもが完璧 

写真、撮ったんですが、うまく撮れていなくて
素敵さが伝わらなさそうなので 

Hさんのblogをご参照ください。



F宮さんとHさんはインテリアのプロなので、
貴重なお得ショップ情報とか聞けて充実した時間になりました。

そしてなんといっても!
Hさんの、素敵なテーブルコーディネート

センスが光っています!

お忙しいのに、すごいです 
彼女は本当になんでもできます
おもてなし上手ですよね^^



インテリアショップ巡り、金魚のフンのようについて回りたいデス


パペリーナin柳川



小倉のラ・パペリーナの大野さんが、柳川のI先生主催の
お食事会にケータリングして下さいました!

こんなことは、滅多にないことなので
友人を誘って、I先生宅へお泊り^^

柳川の多福寺で開催されました。


イカスミを練りこんだパスタに、トマトと白身魚のラグー


すっぽんのパスタ


イカのパスタ


渡り蟹のパスタ


あさりのパスタ


お皿やグラスもご持参くださいました。



メロンに、ポルト酒をかけた大人なデザート

画像がないのですが、桃にシェリー酒をかけたのも
絶品でした。
大野さんのデザートはとても、上品でお洒落。

ちょっと頑固なところもあって、誤解されやすいのですが
とても素晴らしい料理人だと思います。











五種類のパスタをお腹いっぱい食べて幸せいっぱいです。

チーズやワインも盛りだくさんで
大満足でした。


プロフィール

mana@mana

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
