

バリのお土産

同じ社中で仲良しの
Tさんから、バリのお土産を頂きました。
バリって、雑貨が可愛いですよねーーー^^



実は、この形の5倍位大きいものを一緒に見たことがあって
2人で「可愛い」って言っていたんだよね~

ミニサイズも更に可愛い~
こんなにお洒落な籠に
現在、バナナを入れて活用しています(笑)


しかもMANDARA SPAのキャンドルもベビーピンクで私好み

MANDARA SPA憧れだわぁ~

Tさんありがとう




芋のつる

先日、お茶のお稽古で先生が作られた
芋のつるのきんぴらが美味しかったので・・・
早速、作ってみました^^

外側のスジを取るのが結構、大変でした(^^;)
ダイニングテーブルに座って、ゆっくりTV観ながらするのもいいですね。

先生は、お母様から
「TVを観る時も女性は、常に手を動かしていなさい」と教えられていたそうです 

常に、縫い物や、食事の下ごしらえとか・・・

確かに、その方が時間が有効に使えますね 




ひとつひとつ自分でスジを取った芋つるのきんぴらは美味しさも倍増しました 
素朴な料理っていいですよね。

目指せ!おふくろの味

黒豚天国 豚のしっぽ

家の近所に出来たお店・・・
外観は古風だけど新しい雰囲気で気になっていました。

黒豚とこだわりのお野菜を頂けるお店です。
いつも人で賑わっています。




帰る時に気がついたのですが・・・(^^;)
友人の元彼が経営されているお店でした~
(独立されると聞いていたのですが実現されていて素晴らしいですね)

豚のしっぽ→







ナタデココ


たらみ★おいちぃーフルーツポンチ ナタデココ

あまりの空腹でローソンに駆け込み…目に入りました(・∀・)

ネーミング通り♪おいちぃー(^-^)

お稽古日記

最近、茶道のお稽古の記事をup出来なくて(^^;)
ぼちぼちマイペースでupしていきますね・・・




お床: 一華五葉開 結果自然成

解釈→努力すれば花開く(実る)





お花:紫蘭の種・つわぶき・秋明菊・ほととぎす
   桜タデ・白藤袴・ビロードとらのお

花入:角 網代籠

この日も3回、濃茶付花月のお稽古でした(^^;)

相変わらず足が、痺れて大変でした。
それと、畳から立ったり座ったりという動作(所作)は
朝から低血圧な私にはハードなお稽古です(涙)
頭はふらふらして、足は痺れて・・・
集中力ゼロに近い状態です。

早いもので研究会まであと1ヶ月もないのでがんばらなくっちゃ 


かつえだ

ちゃんぽん好きなchieちゃんオススメのお店
かつえだで、一緒にランチ 

こうやって会うのも久しぶり

お互い仕事しているので・・・
仕事の合間を縫ってのランチです(^^;)

時間は作るものですから・・・ 

かつえだは、トンカツ屋さんなのに、ちゃんぽんが有名です。

噂通り、美味しかった!



chieちゃんは、たまに、夜もとんかつを食べに来るそうですが
〆にみんな、ちゃんぽん食べてるそうです。

今度は、夜来てみたいな~


茅の舎 ワイン会

茅の舎の、第一回ワイン会に参加してきました~


18時半に、天神の日銀前にバスが迎えにきてくれて
送迎付のワイン会に参加しました。
ちなみにバスは他のお食事の方達も一緒で満席でした。






自然派ワインが5種類
白ワイン2種
赤ワイン2種
シャンパン1種

ソムリエの方からワインの特徴や
作り手の想いや生産過程を聞きながら頂くと
更に美味しく、ありがたく思えました。



お料理も前菜~パスタまで、品数も豊富で大満足でした。



最初、7,000円は高いなぁ~と思いつつも・・・
最終的には参加できて良かったなぁと心から思えました。






そろばん踊り



先日、久留米で開催された青年部結成15周年のお祝いの席で踊った
そろばん踊りの光景です(笑)

久留米絣にタスキがけで、頭に手ぬぐいを巻いてそろばんを持って・・・(^^;)

みんなで踊ると・・・
なかなか楽しかったですよ

知味斉(ちまき)

久留米の寺町にある
ちまき屋さん「知味斉」

ちまき以外にも肉まんとか、色々美味しいらしい。





昔ながらのお店って、いいですね^^








ゴディバのチョコ

yuriyuriから主人への贈り物です^^



こんな贅沢なチョコレートを頂いて・・・
ありがとう



オーガニックワインのマヴィ

前回、東京で見つけたオーガニックワインのマヴィ



今回注文したのは・・・
左から

■クレマン ダルザス 発泡白/ドメーヌ ユージェーヌ メイエー
白い花の香り、爽やかな果実がアルザスらしいスパークリング。
凝縮してふくよか。

■コートドプロヴァンス ロゼ/ドメーヌ パンシナ
芳醇なフレッシュなイチゴの香り。
雑みが全くないきれいなワイン。
受賞歴多数。


■アルザスピノワール 赤/ドメーヌユージェーヌメイエー
丁寧な造り、「育ち」のよさを実感できる。
渋みが溶け込み、まるで絹のような舌触り。

■ブルゴーニュ パストゥグラン 赤/シャトード サッソンジー
苺、チェリーの香り。
フレッシュな果実味。
エレガントで滑らかな口当たり。

13,000円以上の注文で送料が無料になるので
お得だと思います。

オーナーの田村 安さんは、オーガニックワインの本も出されている程
オーガニックワインへのこだわりは、半端ではありません。

実際、ご本人にもお会いしましたが、
オーガニックワインへの情熱は、並々ならないです。

1、EUの認証を取ったものしか輸入しません!
2、おいしいものだけ
※生産者に直接会って、その考えか方と腕に惚れこんだワインだけを扱っています。

マヴィのパンフレットの一部ですが私の心に響いた一文を
ご紹介します^^

・ワインのぶどうは、水が大嫌い。
絶対洗わないんです。

・ワインが体に合わないと思っている人が日本人には沢山います。

・翌日のおかしな頭痛は大量の化学物質の仕業かもしれません。

・ヨーロッパではわいんは水のように。牛乳のように、
日本の麦茶のように毎日たっぷり飲まれているんです。


しかもしかも、ロマネコンティエという最高級のワインだって
オーガニックワインなんですって!!!
これは衝撃的でした 

こんなにも、無農薬野菜、無添加化粧品、お水等こだわっているのに・・・
大好きなワインに農薬がたっぷり入っていたら、ちょっと悲しいですよね(*_*)

ボジョレーヌーボーも、予約しました~ 
人気なので、お早めにお申し込みくださいね(*^-^)ノ





ふりふりぱらぱら


大量買いした重曹を入れる容器を探しにキチパラさんへ♪
yukimiちゃんが見つけてくれました(*^_^*)さすがです!探していたモノが見つかるとホント嬉しいですよね♪ルンルン♪
重曹水は水500?に大さじ2で出来上がり。100均のスプレーに入れ替えて使います。
アロマの精油(ティートゥリー)入れるといい香り★

秋のお菓子

yuriyurから頂いた五島の和菓子
淡交会青年部の記念品
杉木地干菓子盆(七宝透し)
やはり木地っていいですよね~
※夏向きかな?



栗・松茸・紅葉・銀杏・・・
オレンジ色のは何でしょう???

朝からお抹茶と一緒に頂きました。
お干菓子って大好き  

yuriyurありがとう

お気に入りコスメ


美的11月号にで小さく紹介されていたエレガンスのクリームフェイスカラーPK102 血色良く見えるから健康的でいい♪わざわざお取り寄せしてもらったて良かった~ヾ(^▽^)ノ

江原道(コウゲンドウ)のハイビジョン対応(・∀・)のファンデーション♪きいちゃんイチ押しだけあって…スゴくいい!薄づきでカバー力あって、何より使用感が気持ちいい☆この上にミネラルファンデーションで仕上げて完了♪目指すはナチュラル艶肌♪
実は数日前、ミネラルファンデーションを厚塗りし過ぎてるのに気がつかず出社…会社の鏡を見てビックリ((((゜д゜;))))法令線にクッキリ…シワがぁ~(*_*) 年齢を重ねる程、厚塗りはヤバいです(^^;)
みなさんもお気をつけ下さい(笑)

煮卵


茅の舎のダシで煮卵作りに成功☆
これまで、失敗ばかりだったのですが、
岩田屋の地下で茅の舎のダシを一緒に頂いたレシピで作ったら
はじめて、うまく行きました(^^;)

室温に戻した卵を沸騰したお湯で五分茹でて
冷水で冷やしながら殻を剥いて、
しょうゆ+みりん+だし汁につけて一晩^^

半熟で中がトロットロ~ 
美味しい~

簡単なので皆さんも作ってみて下さい~


AVEDA


新発売のAVEDAのシャンプーとコンディショナー♪まだ二回しか使ってませんが…髪の毛の調子いい感じです(*^_^*)
乾燥する方用に作られたというだけあります!
ダメージヘア用のトリートメントと違って、
軽いサラサラヘアになるような気がします。
私はダメージ&乾燥&カラーリングなので、三種類のシャンプーとトリートメントをうまく使い分けるようにしています♪ 香りが変わると…気分も変わりますね~☆

ラブリー?


今日は博多駅近くにあるナガイクリニックでフォトフェイシャル♪
二年前に一度体験したんだけど…足が遠のいていました(・∀・)
痛いというよりは光が怖い感じ(゜-゜)
でもキレイになるためには痛みも我慢だわ♪
怖くて顔に力が入り…かえってシワができたかも~(笑)
ナガイ先生のクリニックは,すごく良心的でgoodです♪ラブリー?の後はビタミンC導入も五分間していただけます。
ラブリー?様々です♪

防災の達人


簡易トイレ、簡易寝袋、かんぱを、ビスコ、懐中電灯、ホイッスルお水、ガスコンロ、軍手、マッチ、救急箱 、ロープ、タオル、乾電池、サランラップ、紙皿、ラジオ、携帯充電器などなど…大量に買いました(・∀・)色々見てると~防災頭巾のようなヘルメットの役目をする帽子(防災危機管理の第一人者の山村武彦氏監修)もあったり…あれもこれも必要な気がしてきました(゜-゜)
主人は、危機管理意識が高く(^^;)呑気な私とは大違い(笑)
これを使うような事が起きない事を願いたいですね。

マウスウォッシュ


今日は久しぶりにロフトで、ゆっくりお買い物♪非常持ち出し袋や…こまごまとした家のモノを買いました。
マーガレット.ジョセフィンのマウスウォッシュのローズ&ラベンダーを購入。可愛くて持ち歩けるから便利♪気になるのは…緑茶&コーラ(・∀・) 次回は是非試してみたいナ♪

basquaise


二週間の大人の夏休みから帰ってきた主人と、季離宮の中のレストランでパスタランチ(o^_^o)
二週間の旅の話を聞きながら久しぶりに話しました。
自然の中を旅して読書や温泉などで自分を見つめ直し一皮剥けて清々しくなっていました(*^_^*)

焼き栗


大きな栗を見つけたのでヾ(^▽^)ノ
オーブンで210℃で15分焼いてみました。
思っていたより硬かったです(^^;)

焼きそば☆中央亭


久留米に来ています。
中央亭のおじちゃんは、すごく親切(*^_^*)道を電話で尋ねたら大通りまで迎えにきてくれてた♪もう何度も来ているのに道に迷ってしまう私って方向音痴(^^;)
焼きそば、すごく美味しい。カリカリに焼いていてお菓子みたい!
シャキシャキしたもやしとのバランスもgood♪

今日は二時間立ちっぱなしで…そろばん踊り♪の練習で疲れたぁ~(+_+)
そろばん踊り♪ってホントなんで私が……トホホな感じです(^^;)

唇ケア


これ五個目突入しました~♪コーセーのリップセラム2500円♪
実は私、ここ何年か…ほとんど口紅やリップグロスは塗らないで生活してます。いつもグロス買っても一度塗って使わないとか…多い(^^;)
見た目顔色や唇色が悪くなりそうだけど…このセラムをたっぷり塗るだけで本来の血色が甦ります!信じられないけどホントホント!艶と保湿バッチリだしヾ(^▽^)ノ
私の周りの女子達も実践しています♪なんか流行ってる(笑)
これからの季節、唇が乾燥するのも防げるからgoodです。

FTCパーフェクトトリートメントクリーム


今回、新発売になったTHA TOWAKOISM これは、私も一年前から注目している成分フラーレンが配合されています(*^_^*)
EFGもオススメ成分なので…私にとって二大ノーベル賞受賞成分が主成分のこのクリームは使ってみる価値が高いのです。
乾燥が激しいこの季節、私の肌を助けてくれる一品になることを願いたいですね。
DVDもプレゼントだったので観ましたが…普段っぽい十和子さんがいい感じでした。

地鶏めし



ココ最近は、11月の研究会(発表会)の濃茶付花月の練習の日々(^^;)

一緒にお稽古している、Mさんの手作りの地鶏飯 
これが、絶品なんです^^

地鶏丸一羽をさばいて作るので、黄色い卵(ヒモ?)も入ってます。

Mさん、ご馳走様でした~ 

井手ちゃんぽん

先日、武雄の井手ちゃんぽん本店に行ってきました。
ココのお店の評判は以前から聞いていましたが、
佐賀市内のお店に一度行った時は、人気の理由がわかりませんでした。



今回、武雄の本店で食べたちゃんぽんは、最高に美味しかった~
昭和24年創業という貫禄を感じました。

野菜もてんこ盛りだし~嬉しい☆彡

友人のU子さんは唐津の井手ちゃんぽんも、美味しいと言っていました。
お店によって味が違うのでしょうか???

私は、武雄本店の味大好き~ 





豆乳&青汁

紀文の無調整豆乳に、君島十和子に会える!というシールが貼ってありました^^
何枚か集めて応募しようかな~

紀文の豆乳は、紅茶・コーヒー・バナナ・ココアなど
豊富なバリエーション^^
私は、普通に無調整なんだけど(^^;)

FELICE TOWAKO表参道で頂いた、青汁の試供品を混ぜてみた
なかなか身体に良さそう 

こうなったら、青汁味とかあればいいのにな~



朝のテラスはとっても空気が澄んでいて気持ちいい^^

あきこのちゃんぽん


薬院三丁目にある、あきこのちゃんぽん☆ランチタイムを外した時間でしたが…賑わっていましたo(^o^)o
鶏がらベースと豚ベース選べたので私は豚にしました。
醤油トンコツ系の味でしたよ。まぁまぁ美味しかった…。
またしばらくはちゃんぽんにハマりそうです(^^;)

ダーマサイエンス


五年前に表参道クリニックで出会ったお化粧水☆十和子さんのショップにも置いてあったので…
久しぶりに買ってみました。
コレに目を付けたのは…やはり、リン酸型ビタミンCとフラーレンという成分に注目したからです。五年前にコレが最高と思っていた感覚と今を比較したくて(@_@)
時が経ても良いモノはいいです!!
容器もエアレス式だし~いいです!!
1つ加えるならローズの精油かなぁ~

もり家讃岐うどん


またまた、讃岐うどんです(笑)
これは以前、久留米のグルメなTご夫妻から頂いたのが美味しかったから…
取り寄せました。
ぶっかけが一番美味しいですね~

もり家HP
プロフィール

mana@mana

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
