

琴平



今日は、久しぶりに日田の日帰り温泉へドライブに出かけました。

ここのお蕎麦は最高に美味しい^^

食べた後1時間程、温泉に浸かって癒されました。



黒川荘や天水を経営されてるだけあって
クオリティーも大満足。

お庭の苔もみごとでした。


春馬



アサヒビール工場の近くにある「春馬」
グルメな方から教えて頂いたお店です。

看板もなくて、場所はわかりにくいです。
タクシーの方もご存じなくて、ナビで設定してもらいました

池田商店、キヨノ、海物などなど、隠れ家シリーズで
ヒットを飛ばしてるグループ店だそうですね。

きいちゃんご夫妻と主人の4人で初めてのお食事会^^
ご主人もとっても素敵な方で美男美女でした 



この、牛肉の中に雲丹が入ってるのが有名みたい。
この後、このスープにご飯を入れることも可能だとか・・・



とうもろこしの天ぷら、これもすごく美味しかったです。
私の傾向としては、素材をそのまま調理してる系が好きみたい。

ワインは数少ないのですが、有機のワインがあって、
白をボトルで注文しましたが、さっぱりしていてよかったです。

明日は、山下ワイン食堂へきいちゃんと行きます^^
連日ですが、楽しみです。


第三回 悠遊会お茶会(広琳寺)

主催者が男性だけのお茶会でした。
日頃は、お家のことさえされない方ばかりなのに
素晴らしいおもてなしでした。

小郡にある広琳寺で催されました。



立礼


お花入れ:鯉耳付籠


お庭の緑がみごとでした。

スンドゥブ 自作



たろこ姫ちゃんから教えていただいたレシピをアレンジして
スンドゥブを作ってみました。

牛骨を買って、ダシをとってみました。
寸胴銅鍋が活躍しました。

今回は、おぼろ豆腐までは手作り出来ませんでしたが・・・
味は、かなり専門店に近い味ができました。

ココ最近、スウドゥブを食べ歩いてますが
ほんと美味しいですよね。

ヘルシーで美容にもよさそう。

ホワイトセージ


随分前に、yuriyuriから、ホワイトセージを頂いた。

古くからインディアンが邪気を祓うおまじないで使用されているとか・・・

金曜日、気分が優れなくて
思い出したので、お部屋で焚いてみた。

紀香の本でもホワイトセージを使ってるって書いてた。

これ自体なかなか手に入らない貴重なモノ。


クロチェッタ

きぃちゃん、yukiちゃんとtaekoちゃんの4人で
桜坂にあるイタリアンクロチェッタでランチ










ランチの時は、グラスワインも300円という超お得なお値段^^

前菜もたっぷりあって、美味しいぃ~^^

初めてのお店でしたが、人気があるのも納得でした。

紀香も・・・





先月、東京ビッグサイトで開催されたビューティーワールドフェア

紀香の本でも紹介されていた、可視光線の機械。
15分程度照射するだけで、左右の顔に差が!

照射した方はキュッと引き上がって、顔色も良くなったような^^
これはいい^^

照射中は読書したりTV観たり・・・
楽楽 

欲しいぃ~

紀香と同じ歳だと思いますがホントに彼女ってキレイですよね~
美人はみんな努力してるんだね^^

キラキラ



先日、yukiちゃんから頂いたのですが^^

の携帯ストラップ
キラキラしていて(*/□\*)可愛ぃ~

yukiちゃんとオソロだって 
嬉しいよぉ 

ありがとう。

6月ラ・クッチネッタ

今日は、イタリア料理でした。
可愛らしいピンクのコーディネートで、気分も盛り上がります。

テーブルセンターのクロスは昨夜、先生がミシンで作られたそうです。
先生の凄さは真似できませんね(^^;)











ピンク色は女性ホルモンの分泌を活性化するそうなので

いくつになっても身に着けたりインテリアに取り入れたりするといいそうですよ。
恋愛運


今日miwaちゃんから頂いた生花のアレンジメントです^^
素敵なお花をありがとう。

たらふくまんま

先日、東京から戻って、久々に美味しいお魚を食べたくなって
久しぶりに、たらふくまんま



すぐに目に入ったのが、カウンターに並べられた大皿料理
まんまお手製のオイルサーディン






お刺身も相変わらず美味しい^^


特大茶碗蒸し


アボガドサラダ


鶏の唐揚


さすが、博多の名店だけあってどれも美味しかった^^

誕生日



主人の長年のお友達Tさんが、遠方からわざわざお花を届けて下さいました。
Tさんご夫婦にはいつもお世話になっていて・・・
本当に感謝しています。

お花はもちろん嬉しいのですが、
届けて頂く為だけに来てくださって恐縮しています。

ありがとうございました 

ひらまつ

今日は、誕生日なので、ひらまつで食事しました。
こういうお店は、何かの記念日しか行かないので
私にとっては、ちょっと特別なお店です。

ラッキーなことに、オーナーの平松氏にお会いすることが出来ました^^
お祝いのお言葉まで頂いて感激でした。








なんと・・・食事しているとアンテプリマの店長さんから花束のプレゼントがあり
感激でした。
お心遣いに心から感謝です^^




しかも・・・浴衣を着たオリジナルドール(Cacocuco)まで頂いて(^^;)
37歳を迎えましたが・・・
いくつになっても、祝って頂けることが本当にありがたいです。

生まれてきてよかったと思えます。


誕生日は、母への感謝する日かなと思う今日この頃です。

チャメ(姉妹)

今回の東京の目的は、サイン会とチャメとお仕事^^

恵比寿駅西口から徒歩3分の場所にある「チャメ」
王様のブランチでも紹介された「スンドゥブ」のお店



石鍋で炊いたご飯は作り置きのようで、
炊きたて感は
せっかく石鍋で炊いてるのにもったいないです。

スンドゥブの味はグゥ~
美味しかったです。

私なりのスンドゥブの楽しみ方は、
最初は具やスープを楽しんでから
後半はご飯を入れてオジヤ風にして
程よく火が通った半熟卵をつぶしてご飯にからませて頂きます。

そのためにも、スンドゥブのスープの量はたっぷりないと
楽しめません^^

チャメは、お豆腐がたっぷり入っている点は 
スープ量は少なめでした。

サイン会

大好きな、石田衣良様 

出版記念のサイン会^^

恵比寿アトレの有鱗堂で6月1日15時~開催されました。
150人位のファンが列をなしていた。

私の前に並んでいた女性は今回2回目らしい。
すぐ後ろの女性はもう何回もサイン会に参加してるらしい^^




衣良様←みんなこう呼んでいるの今回のファッションは・・・
皆が予想していた通り?

ピンクと黒のコーディネート
実はこれ、本を買われた方はすぐピンときますが・・・

本の表紙デザインに合わせてるみたいです。
毎回、ファッションも楽しみの1つになってるようですね。

いよいよ、私の番がやってきました

いやぁ~ん
ドキドキ 

丁寧に1人1人の質問に対して
回答をサインの横に書いてくださるそうで・・・

とっさに「登場人物の中で私は誰をイメージされますか?」という大胆な質問をしてしまった。

衣良様は、本の「千映似」と書いてくれました

最後に写真撮影と握手

初めてのサイン会でしたが、通常こんなに丁寧に対応されることはないのでは?
と思う位、よかったです。

またサイン会で衣良様にお会いしたいです。


二期倶楽部 広尾

先週の東京の際に行ったお店です。





二期倶楽部広尾
有名な旅館(ホテル?)は那須にありますが・・・残念ながらまだ宿泊したことがありません。

夏の暑い時期に言ってみたいですね~(オネダリ)


今回は、広尾にある、二期の経営するバーへ行ってきました。
satoちゃんは、このすぐ近くに住んでいるので庭です!

お値段はかなりお高めでしたが・・・
大満足でした。

どちらかというとデート向きかな???

披露宴

先週25日はyukiちゃんの披露宴でした。
場所は、グランドハイアット福岡です^^





入場のシーンから、既にウルウルしてしまって・・・ 

最近、涙もろくなってます・・・
とにかくyukiちゃんの美しいこと!
うっとり^^

三溝先生も号泣してました。



司会は、RKB今日感TVでおなじみの山口怜香ちゃんです!

同じ料理教室というご縁で司会をお引き受け頂いたそうです。

声が透き通るようでとってもキレイ!

yukiちゃん末永くお幸せに

京都

スクリーン京都というデザイナーズ系のホテルに宿泊。
ここは、現代的なのですが和の雰囲気とのコラボが新しい感覚のホテルです。>

モダンな真っ白なエントランスに、茶道のミソノ棚が置いてありました。


お部屋には、一保堂さんのお茶が置いてありました。



バスタオルも2人には使いきれないくらい6枚もありました。
こういう点はポイント高いですね。


お部屋に到着した際には、一保堂さんのお抹茶のおもてなしがありました。



アメニティはRENでした。
もちろん、お持ち帰りしました^^




夜は、近所のワインバー「ワイン食堂シナモ」で軽く食事を摂りました。


壁一面に照明がディスプレイされていてとてもキレイでした。

プロフィール

mana@mana

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
