

本日のお稽古(1/25)


末富のお干菓子                          やぶ椿

 
更好棚(こうこだな)               筒茶碗

今日は、冬の寒い時のお手前「筒茶碗」を習いました。
筒茶碗は通常より細くて深いので、お茶が冷めにくいのです。
寒い日にお客様をもてなす亭主の心遣いが感じられますね。

お菓子は、1月に京都でのお家元のお初釜に行かれた際、
先生が頂いた末富のお干菓子でした 

〔覚書〕
筒茶碗が違う点

?茶碗に茶巾を仕込む際の茶巾のたたみ方
?茶筅通し(1つコツン→そのまましばらく置いておくその間に茶巾をたたみ直す)
?茶碗を茶巾で清める際、茶碗の底を先にい りと拭く
?茶碗の縁を3周半拭いた後、茶巾を抜き取らないでそのまま下に置いてから抜き取る、その後、左手の平で折って蓋置きへ置く

更好棚
?通常の棚の場合、柄杓と蓋置きは棚の上段に飾りますが、
更好棚の場合は上記のように飾ります。

お稽古の後、先生の手料理をいつも頂きます。
今日は、キーマカレーでした。
毎回楽しみなんです^^



カレー&ハンバーグのお店「ヤマト」

那珂川町にある、ヤマトへ行った。

カレーもハンバーグも大好物

家庭料理の代表でもあり、子供が大好きな食べ物ですよね。





メニューはカレーとハンバーグだけだったと思います。
初めて連れてきてもらったお店なのですが・・・

外観を見た瞬間 

でも、店内に入ると沢山の常連風のお客さんがいて・・・
実は人気店だったのです!

ハンバーグもやわらかくて
鉄板がジュウジュウ焼けていて最高でした 

カレーも学校給食のような懐かしいカレーでした。


ムーミン



三溝先生のblogで紹介されていた
ムーミンのマヨネーズ(キューピー)が販売中止になるそうなので
早速、レッドキャベツというスーパーへ買いに行きました。

子供の頃から、ムーミンは大好きでした。
ムーミングッズ初めて購入しました。

先生のお家には沢山あって、可愛いなぁと思って・・・
でも私には何となく似合わないような気もしていましたが
買っちゃいました^^

使うのはまだ先になりそうです

懐かしい・・・



今日、しゅんちゃん(4才)からクッピーラムネをもらった^^

小さい頃、駄菓子屋さんで必ず買ってもらっていたお菓子。
懐かしいですね~

私、ラムネが大好きで
大人になった今でも無性に食べたくなる時があります。

クッピーラムネにも負けない位好きなのが
無印良品のラムネです。

でびっと (博多店)



yuriyuriと、タピオカドリンクのtea wayに行った後
ラーメンを食べたくなって
デビット伊藤氏のお店「でびっと」へ行った。

豚ラーメン(とんこつラーメン)を注文
背脂がかなり・・・こってりしていて微妙ですが
半熟煮卵がすごく美味しかった^^

他には鶏ラーメン(塩ラーメン)や限定味噌ラーメンなどがある。

ちなみに、デビット伊藤氏は一風堂で修行をされたそうですね・・・







1月 茶道お稽古




お花:やぶ椿

本日のお稽古は5名だったので・・・
平花月を行いました。
花月とは七次式の一つ
裏千家と表千家の両家元が合議の上でつくられた茶道修練のためのお稽古です。

「花月100回おぼろ月」と言われるくらい、
何度習っても忘れてしまいます(苦笑)

〔覚書〕
?5人同時にお菓子を頂く
?5名が折りすえに入った花月札(くじ)を引く
?札に書いてある→月・花・1・2・3 を順に名乗る
?花を引いた人→お手前
?月を引いた人がお茶を頂く
?正客が花を引いたら総繰り上げ
?左側通行(上がる人・下がる人)

書いていても、よくわかっていない現状です^^
少しずつ覚えていこうと思います。









初釜(松風園)

今年の初釜は、完成したばかりの松風園で行われました。



玉屋 田中丸社長の旧私邸を
改築して市が買収したという
とても素晴らしいお茶室です。

平尾3丁目という住宅街にひっそりとあり、
静かで落ち着いた佇まいです。


この日は、ぽかぽか陽気で朝から気持ちの良い 

普段はお目にかかることのない大先輩のお姉様方とのお茶会なので
ちょっぴり緊張しますが、とても勉強になります。





お茶を始めて5年目を迎え、
気がつけば後輩も増え・・・

基本的な質問をされることが多々あります・・・

情けないことに、
あまり自信もって答えられなくて

「たぶん・・・」

「たぶん・・・」

・・・と答えてしまいます
頼りない先輩でごめんね 

 


古里という御料理屋さんのお弁当



初釜で使用させて頂くことは、私達が初めてだったようです。
とても有難いことです。

浄水通りといえば、お洒落なお菓子屋さん、パン屋さん、カフェなどがたくさんありますが・・・
「松風園」も、お抹茶+和菓子(有料)が頂けるのでオススメです。

浄水通り散策コースの名所に加わる予感 




ラ・クッチネッタ1月

今月は、ベトナム料理でした。
毎年1月は、お節に飽きた私たちの事を考えて
エスニック料理です。


テーブルセッティング、毎月可愛くて楽しみの1つです 


牛肉麺

これは、牛すね肉でスープを取った贅沢なベトナム麺です。
お肉がトロトロで美味しかったです。
ナンプラーとシーズニングソースが利いていてエスニックらしい味
「かけダレ」もすごく美味しい。


揚げ鯖とジャガイモのオリエンタル風

鯖といえば塩焼きか、煮付けしか思い浮かばないのですが・・・
エスニック風に揚げるという調理方法はgoodです!
香辛料で鯖の臭みも気にならないし、
ビールのおつまみにもピッタリです。


ベトナム風プリン

デザート系はあまり得意ではないけれど・・・
これは、やさしい懐かしい味のプリンで、
私でも美味しかったです。
グラニュー糖をまぶして、焼いたバナナがプリンと相性いいです。

どこがベトナム風かと言うと・・・
エバミルク(牛乳を濃縮したもの)が入っているところだそうです。

写真撮り忘れていますが、
「イカのシュリンプソース和え」も、ビールに合うし
ご飯のおかずにピッタリです。


きなこ豚のトンカツ



普段、揚げ物は苦手なので、なるべくしないのですが・・・
きなこ豚ロースを重ねて層にした(いわゆるクレープ風)トンカツが美味しそうだったので・・
自宅で揚げるだけでよいので、簡単そうなので買ってみました。

キムカツ風です

トンカツには千切りキャベツが欠かせません・・・
キャベツの千切りって意外と大変でした

ソースは市販のものにすり胡麻やマヨネーズを加え
アレンジしてみました。



これは、焼き野菜のサラダです。
200度のオーブンで13分程焼きました。
赤ピーマン・カボチャ・ベビーコーン・ズッキーニが入って
カラフルなサラダです。
ドレッシングはオリーブオイル+塩+胡椒と至ってシンプルです。

ちなみにBiViに入っていたキムカツがなくなっていてショックでした・・・
恵比寿ではすごく流行っていたのに
1度も行けなくて残念でした。

博多なかなか



先日、岩田屋の地下で見つけた
明太子を乾燥させた「博多なかなか」

試食して、カラスミみたいに美味しかったので
即買いしてしまいました

うま味が凝縮されていて美味しいです。
塩分がかなり高いので食べ過ぎ注意です。

お酒のおつまみに最高ですよ

通販や空港や博多駅で販売されています。



CHINA 盆菜 尽(中華)



鍋島から兵庫へ移転リニューアルオープンされた

へ行って来ました。

夢タウンのすぐ近所で、立地はとても良いです。
駐車場も広くて駐めやすい

お店の外観もインテリア、内装もすごーーく素敵になっていて
感動しました

自分のことのように嬉しいです^^


今では佐賀の中華料理店の3本の指に入ると思います。



お昼のランチは800円台から様々あるのですが、
今日は、お祝いの気持ちも込めて・・・
2,000円のランチを奮発しました。

中でも点心の3種盛り合わせが、すごく美味しかったです。
手前の楕円形の物体は、モチモチのアメリカンドッグ系の生地の中に
肉まんの中味みたいなのが入っていて・・・
私的には、かなりヒットで・・・

お持ち帰り用に5個購入しました。

1月オープン記念メニューがとっても気になるので、
今度、夕食に来たいと思っています。


-----------------------------------------------------------
住所:佐賀市兵庫北夢咲コスモタウン73番地
TEL:0952-33-00511
営業時間:11:30~14:30  17:30~21:00
定休日:月曜日 ※祝日の場合は翌日






鶏ごぼう鍋





雑誌VERYを立ち読みしていたら、
美味しそうなお鍋レシピが載っていたので
早速お買い物して、作ってみました。

鶏と言えば、いつも水炊きしか思い浮かばないのですが
白菜や春菊ではなく、鶏ガラスープに、鶏つくね、肉団子
キャベツやニラ、ゴボウをたっぷり入れました。

ゴボウは大好き・・・
鶏と相性もいいです。

お豆腐やキノコ類は一切入れてません。

最後のシメは・・・

ちゃんぽん

美味しかったです 



中華そば 井上(築地)

 

引き続きですが・・・

築地の「中華そば井上」です。

これまた、ふっるぅ~いお店

しかも、立ち食い

ランチ時間になると行列ができています。
シンプルな醤油ラーメンで美味しいです。

大森 合いがけカレー(築地)



昨年のことですが・・・
朝からお散歩を兼ねて築地へ出かけ

気になっていた、築地にある創業40年の大森へ行った時の画像です。
小さなカウンター席のみのお店で、通常は並んでる人気店だそうです。

築地で、しかも朝からカレー 
それもどうかと思いますが・・・ 
気になると行かないと気が済まないので・・・


カレー&牛丼という不思議な取り合わせですが・・・
欲張りちゃんな私にはぴったりなメニューです。

古っ~ぅいお店で、座るのも躊躇しますが・・・
昔ながらのカレーと、懐かしい牛丼の味が両方楽しめ美味しかったです

日南(五反田)




五反田駅の近くにある「日南」へ行きました。

雑誌で見たことがあって、知る人ぞ知るお店です。
絶対食べるべきなのが、この串焼きのはらみです!

ここに来て、これ食べないと一生後悔します

あと、レバ刺しも人気みたいです。

店内は薄暗く狭くて古いです

でも美味しくてお値段もお手頃だし・・・
いいお店です。

ロックフィッシュのハイボール



2007年8月号のdancyuに掲載されていた、
銀座7丁目にあるロックフィッシュ

ハイボール800円は1日平均150杯以上の注文があるそうだ。
角瓶に炭酸を加え、レモンピールを微かに搾る、と手順はシンプル

氷が入っていないので、最後まで味が変わらないところも良い。
グラスも、角瓶も炭酸もキンキンに冷やしてあるらしい。

1度味わうと、また行きたくなるお店です。
シンプルなモノは誤魔化しがきかないので難しいと思う。

私の中で、かなりのヒットだったのが
このオイルサーディンです!

こんなに美味しいなんて・・・
感動しました。

銀座なのに・・・とってもリーズナブルですよ。








栗きんとん






毎年、栗きんとんや、煮しめ、黒豆等は自分で作るのですが、
今年は、気力が無くて・・・

遅れながらも4日に栗きんとんだけ作りました

材料は金時芋・栗の甘露煮・クチナシの実

簡単なのですが、馬毛の裏ごし器でお芋をこすのが
たいへんでした 
でもこれがポイントなので、この作業ははずせません 

七草粥



今日は1月7日ということで七草粥を作りました。
その由来は色々あるようなのですが、

1年の無病息災を願って頂きました




「せり なずな ごぎょう はこべら
ほとけのざ すずな すずしろ」 

子供の頃、母が呪文のように口ずさみながら作っていた

最近よく子供の頃の光景を思い出す。
なんてことはないけど笑える

「ものより思い出」というフレーズのCMがありましたが・・・
好きな言葉の一つです。


十和子さんも・・・

 
以前、「はなまるマーケット」に出演された際におっしゃていた内容なのですが・・・
嬉しいことに既に実践していることばかりでした。
皆さんも是非お試しください^^


1. 洗顔後、すぐに化粧水をたっぷりつける。
→ 手のひらで温めながら優しくプッシュして浸透させる

2. 美容液は化粧水の後、できれば3分。最低でも1分は時間を空けてから塗る。
→ それぞれの効果を最大限に生かすために、化粧水を浸透させてから美容液。
リフトしたいフェイスラインは、指の内側を使って、
  アゴの先から耳のほうへ皮膚を持ち上げるような形でつり上げる。
 (耳の後ろからさらに首筋にかけてセルフマッサージをしてあげると、
  顔の新陳代謝もUP!)

3. クリーム or 乳液
→ 十和子流5点置きがポイント
・おでこ
・左右の目元
・左右の口元

さらに乾燥が気になる人は、目元・口元にクリームを重点的において、肌を引っ張らないようにトントンと叩いて伸ばしていく。



一部補足するとすれば・・・
お化粧水をお肌に浸透させ1分置きますが、
乾燥が強い時は、何度か繰り返します。
水分量が不足したまま美容液を塗っても
理想の効果は期待できません。

お化粧水は、オーガニックのしっとりタイプがオススメです。

私は、ジュリークのしっとり系のお化粧水を愛用しています。
その後、ジュリークのジェルアメリオーレ(美容液)を浸透させ、
リンクルクリーム(同じくジュリーク)を全体に塗ります。

余裕があればこってり保湿系クリームを塗り蓋をします。

何度も言いますが、クレンジングは乳液タイプに限ります!
オイルクレンジングは乾燥やニキビなどを招く恐れがあります。






幼なじみ

小学1年生から中学3年生まで、ほとんど毎日一緒に過ごした親友
朋ちゃんとは、お家も徒歩30秒程で姉妹みたいに仲良く遊んだりケンカしたり(笑)
とても懐かしく野生の頃の私を思い出します
私達、とってもお転婆娘で、木登りしたり 山に探検に出かけたり
学校帰りに男の子と鬼ごっこしながら帰宅中に車にひかれたり

毎日、充実していて楽しかったぁ 


今は結婚して「つくば」に住んでいるので
年賀状のやりとりくらいになってしまったが・・・

学童期~思春期のすべてといっても良いほど
同じ時間を過ごした。

そんな朋ちゃんのblog
「だめだめケンブリッジ生活」

ケンブリッジでの生活について書かれてるので・・・
ご参考までにご覧下さい。


まん馬







大阪に出張へ行った際、教えて頂いた
「まん馬」というスンドゥーフのお店です。

主人が、はまっていて
私は3度目です(笑)

大阪なんだから色々食べたいのに・・・
まん馬・・・まん馬・・・と言われて

ま、美味しいからいいんですけどね 


チゲ鍋みたいな辛いスープにお豆腐が入っていて、
ご飯が炊きたてで感動です。

すごく狭いお店で・・・
行列ができる人気店です。

行くとはまるかもしれません



アロマセラピーアソシエイツ





昨年アロマテラピーアソシエイツの方から、素敵なプレゼントを頂いた。
ジャスミンの香りのアロマキャンドル

とってもいい香り

当然、もったいなくて火なんてつけられません
しばらくお部屋に飾って楽しみます。



これ↑は、クリスマス限定のローズのバスオイルと、キャンドル3個セットです。
限定って言葉に弱いんです 

昨年11月22日ある方の紹介で、TNCももち浜ストアという番組に出演させて頂いた際に
バスオイルを紹介させて頂きました。

無名な私が何気なく紹介させて頂いた商品に
お問い合わせを多く頂き、お店にも買い求めに来て下さった方もいらっしゃるとか

TVの影響って大きいですね。

良い経験ができ、感謝いたします。






mixi

mixiにログインできなくなってしまって・・・

メッセージ頂いているのですが・・・
お返事できなくて申し訳ありません。

blogのメールへ頂ければお返事させて頂いていますので
お待ちしています。

KID BLUE



今朝、早くから裕子さんと岩田屋のセールへ出かけました。
KID BLUEは毎年お正月に全国一斉にセールをします。

これが、とにかく笑えるくらいすごい人なんです!!!
子供の頃見た、TVによくありがちな
商品を取り合ったり、人を肘で押し飛ばすような恐ろしいセールです(笑)

人気のお店だからこそなのですが
漫画みたいで笑えます。

私は、お目当ての暖め系キャミと、デカパンを買って脱出しました。

その後、泰元食堂で、ハンバーグ定食を食べて帰りました。


ここも大人気の定食屋さんです。
焼肉屋さんの系列なので、お肉のレベルも高くて大満足です!


ちゃんぽん麺

ここ最近、ちゃんぽんにはまっています。
(炊き餃子の影響?)

スーパー等で、色々な「ちゃんぽん」を買いますが

福ひろのちゃんぽん麺が一番美味しいです!

明らかに他のものとは違います!!

めちゃめちゃ美味しい

makiiや岩田屋に売っていますので何かの時に思い出してください。



健康食品





お正月というのに、愛犬キティの元気がないので
エリナのペットトリニティという健康食品をペットフードに混ぜて与えた。

毎日与えると良いそうなのですが・・・さぼっていました。
プロポリスが入っていて、元気のない時など、みるみる元気になるとか

キティは10年7ヶ月になります。
ペットはいつまでも可愛くて若く見えますが、
もう老犬なんですよね

一緒に過ごした10年を振り返ると
泣けてきます。
言葉は話さないけど、人の心が読めるやさしいキティです。
早く元気になって欲しいです




お正月

あけましておめでとうございます
blog更新マイペースですが頑張りますので
今年もよろしくお願い申し上げます

お正月は、主人と私の実家に挨拶に行ったり・・・
来客があったり・・・

ちょこちょこ忙しく過ごしていました。

そんな中、DVDを借りて2本観ることができました。
「レミーの美味しいレストラン」←何と言っても今年はネズミ年ですがら(笑)

「舞妓Haaaan!!!」

単純なので、舞妓さんになりたい熱が


今年は、京都へ行ったら舞妓さんになって写真を撮るぞぉぉ

そういえば、去年、札幌へ行った際、「さわ田」 という料亭で
舞妓さんにお会いして1年・・・
あの時の感動がよみがえるなぁ

隣のお部屋で、野球拳をやっていて・・・
覗いてみたくてたまりませんでした

お座敷遊びなんて、私には縁のない世界ですから・・・
(最近は女性のお客さんも多いそうですが)

でも映画を観て、私の想像していたモノとは違うということがわかりました 
とても楽しめる1本だと思います。

門司の「野ウサギ」というお食事処のお節です。
20代の頃、習っていた先生にお節を教えて頂きました。







お節献立

・伊達巻き・黒豆・白豆・のし鶏・豚の牛蒡巻き・昆布巻き
・千草巻き・鮭の甘酢漬け・海老フライ・海老のレモン煮・牛肉の八幡巻き・鶏団子
・豚の紅茶煮・鶏の唐揚げ・鰤のオレンジママレード漬け・牛のタタキ・鶏の野菜巻き・
二色なます(柚子釜入り)・帆立の照り焼き・がめ煮・サキイカの田作り
・蜜柑アメ寒天・べったら漬け・チョコケーキ・銀杏・磯揚げ・干し柿・栗の渋皮煮
・いちじくのコンポート・数の子・青梅煮など

すべて手作りで丁寧に作られていて、
美味しいですよ。

3段重・・・21,000円~ です。

自分でこれだけの量と品数を作るのはとても大変です
お買い物だけで疲れそう

今思うと、母は一人でこれくらいのお節を作っていた。
お餅も家で作って配っていたし・・・

えらいなぁ








プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
