

池田商店

12月上旬に天神の池三郎へ行って以来、
また食べたいと思っていたのですが
なかなか予約が取れず・・・

やっと念願叶い行くことができました。

今回は会社のすぐ近くの「池田商店」

お店の看板が出ていないのでお店がわかりにくいです
外から見ただけでは何のお店かわからないところも面白いです。

まずは生ビールを注文し
お刺身や地鶏もも焼きなど注文
タコのお刺身が新鮮で大きくて美味しかった。


タコとヒラメのお刺身


くじらのベーコン


炊き餃子


炊き餃子の後の・・・ちゃんぽん 
スープは継ぎ足して頂けるところが嬉しい。


地鶏もも焼き

ちょっと黒すぎる気がしますが・・・ 


炊き餃子以外のメニューも美味しいのですが、
私個人としては、炊き餃子(ちゃんぽん)一筋です

宿り木



大手門の近くのお洋服屋さんに生けてあった可愛いグリーンを発見 
お店の方に、名前を尋ねてどこで手に入るのか聞いてみた。

名前は宿り木というそうです。

お花屋さん等では売っていないそうで、
山に採りに行ったお客様からの頂き物だとか・・・

さすがにどこのかはわからなかった。

ヨーロッパでは、生命力のシンボルとして、クリスマスの飾りに使われるそうです。

宿り木の下で男女がキスをするという慣習もあるとか・・・ 



無造作にざっくり生けるだけでクリスマスのインテリアになりそうです。

山に探しに行く元気はないけど・・・ 
欲しいなぁ・・・ 

どこの山だろう・・・
ご存じの方教えて下さい 

mon

miwaさんオススメのパン屋さん
大手門にあるmon

看板も可愛くて・・・
裏通りにあって隠れ家っぽくていいです。
大濠公園も近いので朝のお散歩途中に偶然見つけられる方も多いかもしれませんね。








食パンとフォカッチャを購入。
美味しかった~^^
帰宅してすぐ食べちゃいました。

JALリゾートホテル「ともづな」



miwaさんから誘われて、JALリゾートホテルの「ともづな」へお寿司ランチに行きました。
カウンター席からの眺めは素晴らしく開放的で・・・
お昼の利用もいいなと思いました。



お得なランチコースだったのですが、
ルールがあって、最初、お寿司7貫は種類が決められていて・・・
上記画像のお寿司を頂いた後・・

メニューに書かれているお寿司の中から好きなモノを注文用紙に記入します。
1枚の用紙に5貫記入でき、
同じ種類は2貫まで



穴子と鯛が美味しかったので何度も注文しました。
目の前で専属の職人さんがにぎってくださるので
さび抜きもOKなのが嬉しかったです。

お吸い物と茶碗蒸しもついていて
お昼間から贅沢なランチでした。
小さな恋人のしゅんちゃんは、

「赤いお魚~」といって7貫も中トロをパクパク食べていたのにびっくりでした。
5才にして美味しいものをわかっている 

結局ごちそうになってしまって
miwaさんにはいつも感謝してます^^



ホテルのすぐ側にある、ももち海浜公園の砂浜で
砂遊びと、松ぼっくり拾いに燃え(笑)






お天気もよく海がキレイでのんびり過ごせました。



しゅんちゃんの可愛い後ろ姿  
パチリ  

バラジュース



yuriyuriのお知り合いの社長さんの会社から近日販売予定の
バラジュースをいち早く購入しました。

バラのエキスがたっぷり配合されていて
美容に良いそうです。

薔薇の香りは、女性を幸せな気分にさせてくれる効果があり、
多幸感をもたらせてくれるそうです^^




オペラ座の怪人



先日、オペラ座の怪人のDVDを観た。
(まだ途中なのですが)

それで思い出したのが・・・
妹が新婚旅行で行った時のお土産・・・
ガルニエ宮のブティックで販売されている
オペラ座の屋根裏にある巣箱で採れたという蜂蜜

雑誌STORYの黒田さんの記事にも掲載されていました。

いつかオペラ座にも行ってみたいですね。

池上製麺所



夫婦共に体調(体腸)不良の為
今夜は、おうどんにしました。

数ヶ月前、四国で購入した池上製麺所のうどんがあったので^^

るみおばあちゃんのパッケージが可愛いです。

麺はコシがあって讃岐うどんらしくて美味しいです。
せっかくなら冷たいかけうどんでのど越しを味わいたいところですが・・・
しっかり茹でて温かい関西風お出しを作って頂きました。





クリスマスイブ

クリスマスイブだからってことはないのですが・・・
1泊の温泉旅行へ出かけました。
グループ会社の社長へ1年の感謝の気持ちも込めてお誘いしました。



恒例の赤川温泉「赤川荘」で、入浴剤と石鹸を購入。
アトピーやニキビに良いらしくて・・・
お友達へのお土産に購入しました。
(通販もしています)→赤川荘
ここの温泉は、翌日も毛穴から硫黄臭が消えない強烈な温泉です。
元々冷泉なので、夏向きですね^^





瀬の本高原にある、ア・マファソンでランチを頂き・・・





夢吊り大橋の側の、筌ノ口第1温泉に入り



湯布院の無羅田に宿泊しました。
到着時出されるお菓子、普段は和菓子だそうですが
この日はイブということで、Pロールのおもてなしが
甘いモノは得意ではないけれど・・・
これは特別
一緒に、温州みかんジュースも絶品でした



宿泊したお部屋は「明治」
何しろ・・・思い立ったのが2日前
どこの旅館もいっぱいで・・・
無羅田に予約取れたのも奇跡的


無謀すぎますよね・・・

明治というお部屋は、かなり広い1軒家で・・・
3人には贅沢な位で広すぎました。

こんな楽しいはずのイブでしたが・・・
実は、前日のブイヤベースの冷凍海老が傷んでいたのか

私は、食事ほとんど食べていません。
ケーキまではよかったのですが・・・
その後は・・・

ご想像にお任せしますが・・・
大変でした。

ちなみに、半日遅れで主人も同様な症状が(笑)
発症時間が半日ずれていることが不思議なのですが
これって年齢のせいなのでしょうか?

ブイヤベース

 

久しぶりに、「ブイヤベース」を作った。
万城←のブイヤベースの素がすごく美味しいのですが、
岩田屋にはなくて・・・

ハ○スのもので作りました。

タマネギとジャガイモとプチトマトをオリーブオイルで軽く炒めて
スープと素を入れ、鯛のあらや、蛤、海老などを入れて
仕上げに、イカを投入

ジャガイモを入れるとすごく美味しいです。

万城の素で作った方が断然美味しいです^^


シャンパンは、先日、yuriyuriからプレゼントで頂いた物。
バリバリバリューで、紳助さんが、ドンペリと間違えたシャンパンだそうで  

辛口でキリッとしていて・・・
美味しかった 

シャンパンはお値段関係なく
しゅわしゅわ感が 
大好き

田中田





出張で今週はずっと不在だった主人が帰ってきました。
外食するのに・・・
お決まり(定番)の田中田か一刻堂か悩みましたが・・・
田中田に行きました。

カウンター席に座って目に入った、自然薯を注文。
これがすごく美味しかった。



あらのお刺身も、ふぐにも匹敵する位美味しい。



冬の定番、ふぐの白子




自然派ワイン


下仁田ネギ

 

お持ち帰りの安納芋
黄金色で、甘くてほくほく・・・

お芋って大好きです^^

田中田は、いつ行っても満足できるお店です。

ヒアルコラーゲン

 

カフェコラーゲン
の会社が出来た当初から愛用しているコラーゲン
今では全国区となり、ヴァンサンカンをはじめ、様々な雑誌・メディアに取り上げられている。

マイブームの中でもかなりのロングセラーです 

ヴァンサンカンでは、美人スイーツ特集で紹介されていました。
ネイリストの黒崎さんが絶賛されていました。

カフェコラーゲン・ヒアルコラーゲン共にコラーゲン量は
豚足5本分・手羽先10本分

さすがに毎日は食べられませんよね 

天然コラーゲン3000?を含有します。
今回、はじめてヒアルコラーゲンを購入しましたが

ヒアルロン酸は、食事ではなかなか摂取しにくいので
こういう補助食品を活用するべきだと思います。

ヒアルロン酸は1?で6?の水を蓄える働きがあり、潤いのあるお肌の為には欠かせません。

ただ、ヒアルロン酸を摂るだけではそれをとどめることが出来ないそうです。
同時に、コラーゲンを摂ることでハリや保湿の効果を発揮するそうです。

コラーゲンもヒアルロン酸は、骨・軟骨・毛髪・爪・内臓・皮膚すべてに有益なので
年齢を重ねれば重ねるほど、体内に取り入れていきたい成分です^^

どんな高級な美容液よりも効果が実感できると自信もってオススメできます。

夜寝る前に食べると吸収も良く、
翌朝のお肌に即効性があります。

全身に良いので、お得感があります。
もうちょっとお手頃だと嬉しいのですが 

手放せない存在です


辰の字(親子丼)

築地にある辰の字で、ランチに親子丼を食べた。

卵のとろとろ加減も良くて、
鳥肉もさすが、焼き鳥屋さん
大きくてゴロゴロ入っていました。
大満足 



小さい頃、母によく作ってもらっていたなぁ 
自分ではなかなか作れないんだな~




一応・・・お鍋はあるんだけどな~(笑)
来年は美味しい親子丼を作れるようになりたい

11月茶道


 

棚:巴棚(ともえだな)
※ともえ←太鼓のイメージでお祭りなど表す

お花:黄金菊と柏葉紫陽花の照り葉


照り葉の色がキレイに色付いていて
季節の移り変わりって素晴らしいですね



アンチョビ&からし菜パスタ



今日は、主人が出張でいないので裕子さんが遊びに来てくれました。

裕子さんと外食することは殆どなく・・・
いつも私の愛情料理です

しかも・・・ありあわせデス

冷凍していたコストコで買ったベーコンと、常備してあるアンチョビ・・・・
野菜室で出番を待っていた「からし菜」

申し訳ないような材料で・・・
とっても喜んでくれる裕子さんは可愛いです^^

安物のワインにカットしたオレンジを入れ、
レンジでチン

ホットワインの出来上がり

二人でおしゃべりしながら至福の時間です。

ラ・クッチネッタ 12月




今日は、月に1度の料理教室でした。
クリスマスメニューで、結構、手が込んでいましたが
みんなで作ると出来るものですね^^









有頭海老を潰して作ったソースがすごく美味しいパスタでした。

鴨もあまり得意ではないのですが・・・
素材が新鮮で上質(国産)だとやっぱり美味しいですね。


久留米「50番」と「娘娘」





久留米で食事会がありました。
久留米で1番美味しい「五十番」という餃子屋さんへ行きました。

古いお店で、周りは真っ暗です

店内は8名位のカウンター席で、有名人のサインが壁に貼られていました。
昔からのお馴染みのお客さんが、飲んだ帰りに食べたくなる
そんな餃子です。

お店の雰囲気が温かくて・・・・
餃子も熱々で美味しかったです。

噂通り、藤井ふみやさんのサインもありました



その後、久留米在住の方から教えて頂いた
美味しい餃子のお店「娘娘」(ニャンニャン)へ餃子のはしご 

娘娘の餃子は、長崎の宝雲亭の餃子に似ていて、
小さくて、もちもちしていて美味しかったです。
ニラの小口切りとすり胡麻が置いてあって、
タレの中にたくさん入れて食べるのがポイント 





餃子のblog←「娘娘」と「五十番」の記事が載っています。

会社の忘年会

先週の土曜日、会社の忘年会でした。
会場は「ヴィラズ福岡」ビュッフェスタイルで行いました。



テーブルコーディネートも素敵で、女性スタッフには好評だったようです。
お料理は美味しいのですが、量が足りなくて、帰りに大名でラーメンを食べて帰りました。



司会は、新人男性社員が担当してくれました。
カツラが妙にマッチしていてよかったです^^



恒例のジャンケンゲームとビンゴ大会で盛り上がって
私もビンゴとジャンケンゲームで景品が2つ当たって
ヒンシュクでした

1年間社員・アルバイトのスタッフには本当に頑張って頂き
心から感謝です。

来年も、良い1年にしたいですね




はちじゅう もんじゃ(中目黒)





先月、東京へ行った際に中目黒に「もんじゃ」を食べに行った。
「はちじゅう」というお店。

個人的に、明太子とベビースターラーメンのトッピングは外せない
私の定番です

もんじゃとビールは最高の組み合わせですね~

タピオカドリンク

  

miwaさんオススメのドリンク

大きめのタピオカがたっぷり入ったドリンクです。
ウーロン茶とか、ジャスミンティーと色々選べて
甘さもお好みでオーダーできますよ。

ココナッツミルクや、ミルクが入っていないタイプって
なかなかないので、ここのは、選べるからいいです。

大濠公園の近くや、天神にお店があってずっと気になっていたんですが・・・
やっと行けました!
タピオカがもちもちしていて、かなりはまります

甘いのが苦手だけど、これなら甘めでも美味しい 
はまると毎日でも飲みたくなります

小さな恋人

久しぶりに、miwaさんと俊ちゃん(4才)が遊びに来てくれました。
夏に生まれたばかりの赤ちゃんが小さいので、自宅で「笹の井」の宅配弁当を注文して
ゆっくり食べました。



↑画像はお土産に頂いた
miwaさんのお家の近くのパン屋さん
「ベーカーズマーケット」小麦粉はグリーンコープで、
卵も糸島のものだとか。こだわってるみたいです。

すごく美味しかったです。


俊ちゃんは私のことを自分の友達だと思っているみたいで・・・
(私4才レベル?)

生まれたときから仲良しです^^
子供って可愛いですね。


帰りにLOFTへ寄ってみました。
11月にオープンしてから初めて行きました。
相変わらず人気で、人が多かった 

キッチン用品売り場も充実していて、
何時間いても、時間が足りない位です。


来年のカレンダーが欲しくて・・・
3ヶ月分見られるタイプを主人用にと・・・
私はお月様の満ち欠けがわかるカレンダーを買いました。


新月の夜には、お願い事を紙に書くと願いが叶うって 
これ、流行ってるみたいですよ。

↓トイレのコーナーなんですが
カレンダーだらけですね。


ハワイ

アレンジメントレッスンの後、
新婚ホヤホヤのゆきみちゃんとルカのケーキを買って
家でお茶をした。




紅茶は、ゆきみちゃんからのハレクラニのお土産です^^
お茶しながら、挙式の写真を見せてもらったりで・・・
新婚幸せオーラが眩しい 



これは、リクエストしていたCD・・・
私が8年前ハレクラニに新婚旅行に行った際に
ビーチサイドで流れていた音楽がよかったので
CDをランダムにお願いしてみました。

もう随分昔の話ですね
ハレクラニ行きたい


クリスマスアレンジメント







今日は、WITH THA STYLE FUKUOKAで行われたフラワーアレンジメントのレッスンに参加しました。

初回ということで、特別にランチ付きのレッスンでした
青木さん主催のお教室で・・・

以前blogでもご紹介しましたが、とってもとってもお花のセンスが良くて 大満足でした。




早速、自宅に帰ってお部屋に飾ってみました。
ちょっと不細工ちゃんですが・・・
自分で作った達成感があり、愛らしいですね 

コーン型で、クリスマスツリー風に見えますか?
花材も贅沢な物ばかりです。
林檎だって本物ですよ

たまには、お花を愛でながらのおしゃべりやランチもいいですね。
お花に癒されます。

生きているお花からはパワーを感じます。
忙しいからこそ、お花と触れ合いたいですね^^




ザ・ペニンシュラ ブティック



イニミニマニモの地下2階(サロン・ド・井筒屋 U)に
11月にオープンしたペニンシュラ香港のカフェでyuriyuriとお茶をした。

私は、鉄観音のお茶を目の前で本格的に煎れて頂いた。
yuriyuriは、紅茶と、人気のスペシャルマンゴープリンを注文。



上海旅行の土産話など 
恋や美容の話など盛り上がった 

時間がいくらあっても話は尽きない・・・
一緒にいると楽しい 

---------------------------------------------------
営業時間 10:00~20:00
場所 イニミニマニモB2F
TEL  092-262-3106


南ばら亭(築地)


地鶏親子丼

築地にある、南ばら亭 
親子丼が有名みたいです。
何と言っても、卵のトロトロ加減が美味しさの決め手ではないでしょうか?
溶き卵を入れて丼に盛りつけるご主人の手早さは、
長年の職人技でした



場所はわかりやすいのですが
ぼーっと歩いていると、
通り過ぎてしまいそうな小さなお店です。

透明なビニールテントで囲まれていて・・・
韓国の屋台みたいな雰囲気でした(^^;)

築地はお寿司もいいけど、親子丼も 

秋刀魚ごはん

  

毎年恒例の「秋刀魚ごはん」栗原はるみさんのレシピを自分流にアレンジしたものです。
去年のblogでもご紹介したことがあるかもしれません。

ゴボウとキノコたっぷりの炊き込みごはんに、
こんがり焼いた秋刀魚をほぐして混ぜます。
最後に三つ葉を散らして出来上がり^^

隠し味の梅干しとショウガが、魚の臭みを取ってくれます。

ちょっと三つ葉入れすぎかな?



ラマダホテル



月曜日から仕事で大阪に来ています。
今回は、梅田のラマダホテルに3泊です。

もちろん、ベッドはシモンズで、寝心地もOKです
ツインルーム2名で1泊12,000円
このお値段でこの快適さは嬉しい限りです。

地味な名前で、聞いたこともないホテルだったのですが、
地下鉄中津駅直結だし、結構気にいってます。
気がつけばここ2ヶ月間に3度目の宿泊です(^^;)

1階のレストランのランチタイムメニューも見逃せません
1,000円ランチがすごくお得で、
ボリューム満点なハンバーグ(日替わり)
サラダ・コーヒー(紅茶)付←おかわりOK
パンかライス選び(大盛りも無料でした)

さすが大阪!
サービス満点!
オフィス街なので、OLや会社員はもちろんですが、
子連れの主婦達も多くて、賑わっていました。

ホテルのレストランにしてはお手頃なので大満足です。



和食

 

すごく久しぶりに和食を作ってみました。

◇富貴柿とほうれん草の白和え

【材料】
豆腐(木綿)・・・1丁
ほうれん草・・・1袋
柿・・・・・・1個
糸こんにゃく・・・2分の1
味付け→白味噌・練りごま(白)・薄口醤油・出し汁を適当に合わせる。

※練りごまを入れるとクリーミーで口当たりと風味が良くなります。
お豆腐は、ソフトでも絹でも構いませんが、水分をしっかりきって下さい。

この季節、柿が甘くて美味しいので白和えに入れると色もキレイだし美味しいです^^
柿の効能について調べてみました。

柿はどの品種でもペクチン・カロチノイド(果物なのに多い)・ビタミンC(レモンの20倍!)・カリウムを多く含みます。
特にカリウムが利尿作用を促します。むくみ・カゼ(これからの寒くなる時期,風邪の予防にももってこいの果物!)
二日酔いに利くとされます(酔いざましにも効果的で,お酒を飲む前に1~2個食べておくと悪酔いしにくくなる)。またポリフェノールが血液をさらさらにします。

ビタミンCが嬉しいですよね^^

◇ごぼうのきんぴら
【材料】
ゴボウ・・・2本
すり胡麻・・・少々←たっぷりめが美味しい
味付け→砂糖・醤油・お酒・出し汁

あまりにも簡単なので作り方は省略します。
栗原はるみさんのレシピを参考にしました。

ポイントは、いかにゴボウを細くキレイに切るかどうかですね。
今回は、かなり細切りに挑戦してみました^^

ゴボウの効能も・・・

ゴボウは腸のお掃除をしてくれる野菜といわれています。
食物繊維の含有量は野菜の中ではトップクラスです。

有害物質なども吸着して体外に排出し、デトックス効果を期待できる野菜の一つです。
また強壮効果を期待できるアルギニンを含むので元気が出ないときに食べるのもよいですね。

せっかく食べるなら・・・
美味しくて、美容に良い食材を選んで食べていきたいですね~

お引っ越し祝い


お友達が新しいマンションへお引っ越しされたので・・・
お邪魔させてもらいました。 
大濠公園やドームも近くて、素敵なお宅でした。

その際に、お料理教室で仲良くなった青木さんにアレンジメントをお願いしました。

 

以前から、センスが良いと思っていましたが・・・
ほんとに素敵なアレンジで 
うっとり・・・幸せな気分になります。
友達もすごく気にいってくれて・・・
よかった

青木さん、ありがとう。

和菓子教室



久留米の和菓子屋「吉金」さんに、和菓子教室を開いていただきました。
毎年担当者が、茶杓作りや、帛紗作りだとか様々な趣向で行われている講座です。
今回は、私が初めて担当で
どうなることかとドキドキしていましたが
みんなのご協力で無事にお菓子が完成しました。

 

和菓子ってキレイですよね^^
季節の色を感じながら調整していくのですが
それが微妙で難しいんです。


帰宅後は、ご参加していただいた、
お茶の先生方へのお礼状書きや、
費用の精算等々・・・

勉強になりました。
達成感でいっぱいです 


金魚(もつ鍋)

コナミから自転車で帰っている途中に見つけたお店。
ずっと気になっていて・・・
やっと行ってきました。
外観がお洒落で・・・何のお店かな~と思ったら
「もつ鍋」のお店でした。



鶏ガラをベースに味噌味のスープは、
もつ鍋なのに上品 
ゴボウがたっぷり入っていて、モツも脂がほとんどなくて
ヘルシーで、女性向けだと思います。
スープは私にはちょっと甘めでした。
主人は美味しい美味しいと言って気に入っていました。

店内もお洒落な和風インテリアで、
デザート類も充実していて、
若い女性に人気があるようです。



---------------------------------------------------------------------
金魚
TEL 092-771-9611
住所 福岡市中央区薬院1-4-8

詳細
プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
