

飛うめ


着つけ教室の帰りに食べた飛うめの「天ぷらそば」
天神地下街の新しいお店は今回初めて… お昼時でお客さんが並んでました。福岡でラーメン以外で並ぶ光景は珍しい。

友人は「親子丼」がお気に入りらしい。

愛犬のごはん(ビーフブロック)


いつもペットfoodとオシッコシートは平尾浄水にある、ペットグッズ販売と美容院ノースシェアドッグさんで購入しています。
美味しそうな缶詰を見つけたので全種類試してみようと思います。わんちゃんも美味しいものはわかるみたいで、日頃の味気ないカリカリfoodとはくらべものにならない早さで完食しました。

eat eatという商品名です。高品質の国産牛肉のみをスープ煮にしたもの。340円… 高いのか…安いのか…
わんちゃんの笑顔に負けますね(笑)

悪天候の為…飛ばず


出雲空港から17時35分発福岡行きに乗る予定でしたが…豪雨(悪天候)で福岡から出雲空港に到着するはずの飛行機が出雲に着陸できなくて福岡に引き返した…なので今、電車と新幹線乗り継いで帰ってます。博多駅に着くのは最終。
飛行機って悪天候だと結構引き返したり飛ばなかったり…。安全性を重視した上での判断なのでしょうが、疲れた身体には5時間近く電車で揺られるのは、かなりキツイw(゜o゜)w
ただ…悪いことばかりでもないのです(^_^) やってられないな~と思ってビールを飲みたくなり「車内販売はないのですか~?」って車掌さんに問い掛け「ないんですよ~」と呆気なく斬られて更に凹んでいたら…(いや、かなりキレ気味だったかも) いきなり…見た目恐い系(や○ざ風)←ごめんなさい…の男性(30代?)が 傍に来て…(かなり恐い…私に何の用?)ドキドキしていたら麦茶ペットボトル (もちろん新品!)をプレゼントしてくれました。 まさか私がビール飲みたいとは思っていないのでしょうね(笑)
ただで頂く理由もないので、お金をお支払いします…ってお礼もかねてその方の席に行ったら、「僕はビール飲むからいいよ、お金は要らないよ」と言われ… 本当に優しい方でした。人は見た目ではありませんね。特に男性は^^
飛行機が飛ばなくて、テンション下がり気味でしたが、人の優しさに触れ元気になりました。
ありがとうと心から言いたいです。

まつだ家(米子)


昨夜は米子に宿泊。
ホテルから数分歩いたところに居酒屋さんを見つけた。
安心な全国チェーンのお店にするつもりでしたが… 「まつだ家」という お魚の「桶売り」というキャッチコピーに心惹かれた…
居酒屋とは思えない位の器、盛り付け、内装、接客、メニュー…
画像の「お出汁トマト」冷製スープに漬けたフルーツコンポートの様な美味しさでした!
「まつだ家」は山陰エリアに数店チェーン展開している居酒屋さんで、全国にまだ出店されていないのが残念。早く福岡にも来て下さいね~

海(かい)


鳥取駅近くの、居酒屋さん「海」で食事

新鮮なイサキを焼いて頂いた。
本当に、新鮮なお魚って美味しいですね。


山陰名物の白イカ

初めて頂きましたが美味でした~


鳥取砂丘 初登山


水曜日から、鳥取に来ています。

鳥取と言えば・・・
砂丘でしょう

仕事の合間に無理を言って連れてきてもらいました。

主人は、まったく乗り気ではなく・・・
一人寂しく登ってみた。






頂上からの眺め


行きはよいよい・・・
帰りは・・・かなりハード

サハラ砂漠のミニチュア版って感じでした~
達成感はバッチリでした。

今度は、富士山に登頂したいなぁ。


星のや



先日、主人と星のや」に1泊しました。
(本当は2泊3日がオススメなんですけど)




部屋着

軽井沢泊まるのは今回が初めて
軽井沢も広くて、壮大なのに驚きました。

ほとんど別荘地で、ホテルや旅館としては、プリンスが有名ですね。
軽井沢で旅館っていうのは珍しいらしいのですが、
近年オープンした「星のや」は、建て直し屋で有名なカリスマ社長で以前から気になっていました。

期待を裏切らない素晴らしい施設でした。
夏休みはもう予約が難しいそうです。

九州も自然がいっぱいで大好きなのですが、
東京も伊豆・軽井沢・箱根・・・・
1時間ちょっとで、こんな素敵な場所があるのですね。

チェックインして、お部屋まで車で連れて行って頂くのですが、
その車内にもオリジナルCDが流れていて神秘的な感じです。

5分程度車で行くと、そこは「星のや」のコテージ風の客室(建物)が連立しています。
おしゃれな別荘地のような雰囲気です。

一つ一つが客室なんですが、規模が大きいです。

メディテイションバスに入り
その後、私はアロマトリートメントを予約し、主人はタイ古式マッサージに。
これがまた、贅沢な位の1軒家のような施設で
ゆっくり施術を受けることができて
とても癒されました。

その後、ライブラリーカフェの大きな(ベッド?)
ソファで読書&ゴロゴロしながらのんびりくつろいで、
「嘉助」で夕食を頂きました。

1泊ではすべてを満喫しきれないくらいの施設です。
朝は、嘉助のテラスで棚田を眺めながら、
のんびり朝食を頂き、ご飯3杯も頂きました。
自然の中でいただく朝ごはんって、何よりものおご馳走ですね。


旅館に泊まって思うのですが、朝ごはんの印象ってすごく重要ですよね。

 





車体


バイキンマンもかわいいでしょう(^_^)

しおかぜ22 号バイキンマン号


今から松山発→岡山→鳥取着
14時16分発 バイキンマン号に乗車。座席シートすべてアンパンマンで、大人の私でも楽しいO(≧∇≦)o 他にもアンパンマン号の水色とピンクがあるようです。
本来、乗り物って楽しいものだと思う。車にしろ新幹線、飛行機…いつの日か移動手段、便利な乗り物という感覚になっていたので、出張や旅の多い私としては、もっと楽しんで移動したい(^_^)

ミッドタウンで美味しいお店


私って結構はまり性・・・
2日連続ミッドタウンのガレリアB1にある
ヌードルワークショップで地鶏のラグーパスタを食べている。

テイクアウトを中心としたコンラン初のヌードル専門店です。
明るく清潔感に溢れる店内で、
日本人になじみ深いさまざまな「ヌードル」をご提供します。
出来立てのヌードルをいただける
イートインカウンターもありミッドタウン内で働くOLさんにも人気。

文句なしにまいうぅ~です!

ロージェ



お友達と念願のロージェでお食事。
噂には聞いていたけど、素敵なお店です。
ちょっと奮発しちゃいました。

日頃、主人との外食以外(自腹)の時はこんな素敵なお店に行くことはほとんどないので・・・・(笑)

先日、ひらまつに行って以来、フレンチにもはまってしまいそうです。
ソムリエの選ぶワインって本当に美味しいんですよね~

お料理はさすがに写真撮りにくい感じで・・・
デザートだけパシャリ・・・


松涛のシエスパ爆発


都内でリーズナブルにスパを楽しめる施設の会員になっています。温泉やアロマトリートメント好きな私が都内で時々利用しているzaboo(ザブー)とShiespa(シエスパ)です。ちなみにザブーはVIPです。なのに…昨日のシエスバ爆発大破のニュースはとてもショックでした。日本の安全神話は崩壊したのでしょうか?
ほんとに最近は驚かされるニュースばかりですよね。企業が当たり前に点検で防ぐことができることで人命を失うのは許せません。
二度と起きないように願います。

一刻堂


日曜日夜、東京から戻った足で、主人と待ち合わせ一刻堂で食事。店内は相変わらずの賑わいです。看板娘の女性が元気でうれしいです。他スタッフも皆さん チームワークがよくて活気あるお店。
お刺身がイチ押し それ以外にも、最近はスチーム野菜(画像)美味しいです。

じゃこ天うどん


今 松山空港に到着。
空港内にある「坊ちゃん亭」で小休憩。
揚げたてのじゃこ天が美味しい。

必需品


紫外線って目にもセンサーがあり、肌にメラニンを作らせる指令を送るらしい。
これまでも何個かサングラス購入したけど…
装着時、違和感がありかける気がせずでした…

今回見つけたのは、たまたまミッドタウン内のEYEVANで主人が見立ててくれたもので、すごく軽くて違和感なしです。
フレームはピンクでレンズは薄いブラウン^^

主人とのドライブデートでも活躍しそう。

ホテルメルキュール(銀座)



銀座1丁目にあるメルキュールホテルは、リーズナブルでお得です。

普通に予約していたら、ツインのシングルユース(女性専用)にグレードUPしてもらえラッキーでした。

新しくきれいなホテルなんですが、
更に女性専用ルームって安心して使えますよね~


しかも、アメニティーもロクシタン
女性専用ってこういう点が嬉しいですよね。

ラ・クッチーナ・フェリーチェ青山


今年オープンした表参道近くにある、ラ・クッチーナ・フェリーチェ青山に行った。安住アナのぴったんこカンカンで紹介された、アボガドスライサーと、ポーチドエッグを作る器具を購入。不覚にもデジカメの電池が切れたので画像は後日アップしますね。ちなみにパソコンの電源もホテルに忘れた為携帯からの更新です^^
こちらのお店はキッチンが併設されていて(クオカ風のお洒落な店内)商品を試して購入できるとか…
何時間滞在しても飽きないですよ~

フェリーチェ十和子表参道


主人が福岡へ戻り、水曜日から一人で過ごしています。
表参道にある十和子さんのサロンに行きましたが、リップグロスと日焼け止めクリームが品切れしていて…残念。
後日、代引きで配送していただくことに。
お化粧水がなくなったので、クレンジング、洗顔、UVクリームがセットになった1週間分キットを買いました。お化粧水グリーンティの香りが癒されます。
今後、美白シリーズがでるといいのにな~

ナガエ 茶器セット

  

 

リッツカールトン東京のお部屋にあった茶器セット。

ナガエのもの。

真っ白で使うの、もったいない気がしますね。
蓋裏にリッツカールトンのロゴマークが入っていて可愛い。

瀬戸のもので超高価・・・・
贅沢ですね。


ホテルからの眺望とアメニティ





アメニティはBVLGARIのホワイトシリーズでした。

パウダールームのハンドタオルに注目!
お寿司屋さんで見たことあるような・・・・

近代的なホテルですが、
小物などに木を使ってあるとなぜかホッとしますね。

ミッドタウン全体的に緑と水と竹(木)が多く
長時間滞在しても疲れず癒されます。

部屋からの眺望は、まるで空中に浮いているかのような錯覚を楽しめます。


バスローブも、大阪とは違って軽くて薄手なので羽織りやすい。
購入できるか確認したが、今のところは販売未定とのこと。
色もやさしいゴールドベージュで、内側の肌にふれる部分はタオル地のコットン。
小柄な私にも、楽に着られます。


リッツカールトン東京








今日は関東での仕事納め・・・
最終日だったので、ちょっとゆっくりしようと
主人がリッツカールトン東京を予約してくれました。

リッツカールトン大阪は、10年近く前に主人と初めての旅行で行った思い出深いホテルです。

東京のリッツカールトンは今日初めてなのですごく楽しみでした。
お部屋からの眺めは東京で一番の高層ビルで眺望は申し分ありません。

皇居がすごく近く感じる位の眺めです。
とにかく飛行機に乗っているかのような・・・
うまく表現できませんがとにかく絶景です。





ザ・リファイナリー・ロンドン

今日、主人がミッドタウン内にある
男子専科のグルーミングサロン『ザ・リファイナリー』で眉カットに初挑戦。
以前からずっと眉カットとネイルサロンを勧めていたのですが、
今回眉カットのみですが体験。

すっきりしてました。
こんなにさっぱりするなるならもっと早くしておけばよかったって主人の感想でした(笑)


銀座にもジェントリーという男性専用のサロンがあります。

最近、お洒落な(身だしなみ)男性が増えていますよね。
女性顔負けな位、素敵なサロンですね。

東京ミッドタウン



今日は、主人と東京ミッドタウンでお買い物。

ローズのハンドクリームとリップクリームを購入。

インテリアショップ、キッチン雑貨が充実している3階フロアがお気に入り。

ローズのハンドクリームとリップクリームは忙しい生活と
疲れた身体に潤いを与えてくれるアイテムの一つだ。

今夜は、念願のリッツカールトン東京に宿泊。

忙しい日々へ主人からのご褒美に感謝。


主人は、6月をバースデイ月間と称して、様々なサプライズというか
イベントを提供してくれます。



モアナコースト(鳴門)



 

主人と桜の頃に宿泊したホテルです。

お手頃価格なのに、屋上にジャグジーが付いていて
絶景でした。

生憎、仕事だったのでゆっくりリゾート気分は味わえませんでしたが・・・
瀬戸内海の穏やかな海を眺めながらの入浴は至福の時でした。

誕生日ウィーク



6日から主人の仕事で東京へ来ています。東京プリンスパークタワーに宿泊

33階のバーで簡単な食事を兼ねて飲みました。
東京タワーが見えるホテルのバーはいくつかありますが・・・
ここまでドアップ(近すぎる気もしなくはない)(笑)は初めて

とにかく目の前にそびえ立っている。

東京タワーは、夜ライトアップされている時が美しい

散々飲んで食べた後に・・・
ベリーニというシャンパンベースのカクテルが大好きなので
最後にそれを注文

誕生日ウィークっていうことで
主人もとっても紳士的でちょっと素敵に見えました(一瞬)

東京タワーのライトアップについて興味深いサイト見つけたのでご紹介します









ひらまつ (フレンチ)

 





某デパート主催のイベントで「ひらまつ」でのランチ・・・

素敵な本物志向なインテリアに囲まれての食事はリッチな気分にさせてくれます。

白ワインが特に美味しくて
感激でした。

帰りにソムリエの方が、ワインのラベルをシートに貼ったものを下さいまして
それもまた感激でした。


魚勢 HAZERU

  

6月4日の誕生日に主人に祝ってもらいました。

一緒に歳を重ねることができる相手がいるって幸せなことですね。
何歳になるかは微妙なんですが・・・
誕生日っていくつになっても??嬉しい


この日は、主人、忙しくて夜遅くなるので、
ディナーは期待していなかったのですが
朝5時まで営業されている「はぜる」での誕生日会となりました。

お店からグラスシャンパン(モエ)をして頂き嬉しかった
いつものモエより美味しく感じたのは気のせいかしら・・・(笑)


お刺身盛合わせ


豚シャブサラダ

 
鮑の塩辛                              ほたるいかの沖漬け

 
明太フライ           


珍味が特に美味しかったのが印象的で・・・
明太子のフライも面白かったです。








ラクッチネッタ 5月

 





5月のメニューは

・スペアリブの豆鼓蒸しチャイニーズ風
・酸辣湯(サンラータン)
・小籠包
・パインのヨーグルトアイス

先生のテーブルコーディネートは毎月楽しみの1つです

点心は大好きなのですが、皮をきれいにうまく包むのは難しかったです



香津木

ずっとUPできなかったのですが
3月31日の画像です。

義母の70歳のお誕生日祝いを、桜坂にある香津木でささやかですが食事会を開きました。
フェラガモの長財布を 


八寸

 
中鉢(蛤 春菊酒浸し するめ)

 
焼き物(甘鯛若狭焼 葉山葵浸し 糸賀喜)

  
                            先付(焼筍 蛍烏賊 木の芽味噌)

 
お椀(沢煮椀)

 
和牛陶板焼き

  
水菓子

 
 

生麩桜餅

4月に行った、強羅花壇(箱根)で出された和菓子(生麩桜餅)
知人への土産に購入したのですが、
これがすごく評判良くて

季節はずれですが・・・
ご紹介いたします。




強羅花壇の売店もしくは松坂屋本店(小田原)で購入可能。
ただし季節のお菓子なので3月~4月限定

住所:神奈川県小田原市南町1丁目
プロフィール

mana@mana

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
