

5月31日茶道

 

お花:縞芦  柏葉紫陽花 蛍袋

お花入れ:角網代籠

茶杓銘:虹花橘






博多 新風



 

もやしラーメンを注文。
半熟卵ととんこつスープの相性がばっちりでした。
麺も細麺で、チャーシューもトロトロ。
マー油がたっぷりですごく美味しかったです。

30分位並んで食べることができました。
人気のお店なので・・・並ぶの覚悟ですね。







住所:福岡県福岡市南区高宮1-4-13
(高宮通り沿い 平尾と高宮の間)

5月30日茶道



お花:やはずススキ ドクダミ草


お稽古内容:お薄平手前  入子だて(茶碗を飾るので、仕舞う際、茶巾で茶碗を拭く)

SUQQU



岩田屋のSUQQUで、お得な限定キットを購入。
DVD付きなのが嬉しい。

お顔のタルミをなんとかしたいから必死(笑)

でも・・・あれから1度しかマッサージしてません

蓬莱2日目

 
全面ガラス張りのお風呂
ガラスには女将の手書きの画が・・・素晴らしい


枕木に寝そべっての入浴・・・
目の前は、相模湾が広がっていて絶景 


朝食

炊きたてのご飯
お米一粒一粒ががキラキラしています。
蓬莱の、ご飯は美味しいと有名なんです。

アサリのお味噌汁(赤出汁)
七尾たくあん
干し魚
焼き海苔


どれも美味しい






蓬莱  (熱海)

今日の午後から、羽田経由で、熱海に来ています。
明日から、静岡で主人の仕事の手伝い

蓬莱は新幹線の熱海駅からタクシーで5分程度で到着。

自然がいっぱい 
東京から新幹線で40分程度で
こんなにホッとできる場所があるなんて意外でした。

 
部屋からの眺望(相模湾)

 
 安宅(あたか)


 
走り湯に向かう途中の長い通路                 走り湯(入り口)


  
走り湯                         浴衣(何も聞かれなくてもピッタリサイズを準備してくださいました)

 

お料理もどれも美味しかったのですが、
蓬莱の定番人気の一品(蓬饅頭)と今が旬の稚鮎を↑ご紹介します。

生麩のような蓬生地の中に季節の食材が包まれています。
大根おろし(みぞれあん)が、さっぱりしていていいですね。

お部屋の内風呂は小さいのですが、
窓から相模湾が見渡せるところがオススメです。









5月25日 茶道


常盤風炉・常盤釜(釜のつまみ:くちなし)(かんつき:松ぼっくり)
敷板は、漆塗り

初の顔筋マッサージ


スックの顔筋マッサージを初体験。
これまで、お顔をここまでマッサージされたことはなくて、
リンパの流れの悪いところ(顎周り・頬骨周り)を
ゴリゴリっていう感じでマッサージしていただき びっくり 

肩こりみたいな老廃物の蓄積が顏にも起きていて・・・
マッサージ後は、お顔がひとまわり小さく(私なりに・・)


噂には聞いていたけど…その威力にびっくりです!!
ちょっと恥かしいけど・・・

画像アップ しちゃいました 

ただのブームかなぁと思っていたのですが、
最近は、佐伯ちずさんのマッサージ等、人気ですが、
ほんとにリンパの流れを良くすることって効果的なんですね。

健康博覧会






東京ビッグサイトで毎年開催されている
健康博覧会に行った時の画像です。

3月末なのでだいぶ前ですね^^

フコイダンに興味があって・・・
情報収集に行って参りました。

ブラックルビーバスソルト

 

以前、お酒屋さん(ガリバー)でサンプルを頂いて、
1度ではまったのが、このバスソルトです。

アロマとは程遠い・・・硫黄臭?が強烈なのですが
身体がポカポカ芯から温め、まさにデトックスというくらい汗がすごっ

これまで様々なバスソルト(死海の塩系)を試していますが・・・
これは、他とはまったく違うんです!
自宅のお風呂が、温泉になります。
今日はDVD観ながら1時間以上お風呂タイムでした 

私はこれといって皮膚トラブルはないのですが、
アトピー性皮膚炎の方にも人気で、リピーターが多いそうです。




なかむた

雑誌epiに掲載されていた、三溝先生一押しの、
なかむたの明太子を食べたくて、
今日初めてお店へ行きました。
 
お刺身盛り合わせ


地鶏塩焼き

 
野菜炊き合わせ


貝柱とコーンのかき揚

 
青梗菜のそぼろ           トマトのワイン煮

  
茄子味噌                明太子 

中でも、野菜の炊き合わせは感動しちゃう位美味しくて
絶品です!






菓子処 つきや

 

ここ数ヶ月の出張の間、溜まっていた画像をUPします。

高知に行った際見つけた 和菓子・・・

つきやさんのくりきんとん 甘さ控えめで美容に身体にやさしいお菓子です。

素朴な美味しさで何個でもいけます。


出張先で、何気なく見つけたお菓子が
ヒットした時ほど嬉しいことはないですね

 博多ラーメン てん

 


以前もblogでご紹介致しましたが・・・
私が10年近く、1番通っている大橋のラーメン屋さんです。

九州ラーメン総選挙(FBS)で18位

数多い博多ラーメン店の中でもこの順位は素晴らしいと思います。
しかも、広告宣伝などほとんどされていませんし・・・
実力ですね!

これからも頑張って欲しいですね~

久留米 立花うどん



 



久留米にある立花うどんは、主人と私のお気に入り店
風味のよい出汁とほどよいコシのある麺が好きです。
お値段も、安すぎでは?という金額で・・・

ありがたいです。

名古屋 昇家(焼肉)

 

先月の名古屋出張の際に訪れた
主人一押しの焼肉屋さん昇屋

画像のは、生肉なんですが、すごく新鮮で
生肉苦手な私でもOKでした。

他にも美味しいものばかりだったのですが、
画像がなくて・・・ご紹介できなくて残念です。

名古屋に行かれたら、ひつまぶしもいいけど、焼肉も是非オススメします。



巧房

 

主人の友人と私達夫婦4人で、白金にある
広島お好み焼き巧房で食事した。

ご覧の様に、シャッターが半開き状態で、目立った看板もなく・・・
一見、解かりにくい・・・

 
軟骨ベーコン風            地鶏のテール塩焼き 

 
ステーキ               広島風お好み焼き(ネギ焼)

隠れ家っぽくて
わくわくするお店です。

カジュアルな鉄板焼のお店なので、
会社帰りに気軽に行けそうです。

人気店なので、予約が取れにくいのでお早めにご予約をオススメします。


-------------------------------------------------------

福岡市中央区白金2丁目15-47
tel:092ー523-7728
営業時間:17:30~1:00
定休日:水曜日






木屋 銅鍋



これも随分前なのですが・・・
木屋のお鍋(打ち出しの銅鍋)
お値段もちょっとお得でしたよ。
名前も彫って頂けるそうですが、あいにく時間がなくて諦めましたが(笑)

このタイプは本当に気軽に毎日使えます。
お味噌汁、野菜の下茹で・・・
出汁を取ったり等・・・

東京ミッドタウン



先月、2度目のミッドタウン

調味料が豊富なのに驚いた。
福岡のデパ地下にはないようなオリーブオイルが沢山。
すべての調味料の数と種類が半端じゃない。
世界の調味料全員集合って感じ。

欲しいものだらけでしたが
東京で購入しても荷物になるし・・・
結局購入には踏み切れず・・・
でも見ているだけで満足でした。

山下 讃岐うどん



先月訪れた、香川県のコンビニ・ポプラで見つけた
お土産用うどん(山下うどんのぶっかけ)をやっと自宅で食べることが出来た。

付属のつゆに期待していなかったのですが・・・
これが予想外に美味しくてびっくり。

ぶっかけにして食べました。(画像なし)
4~5年前くらいに主人の友人からのプレゼントで、
千趣会から半年コース毎月讃岐うどんが届いていました。
確かその時も・・・山下って美味しかった記憶が・・・

また頼んでみようかな~



京都 俵屋 遊形

  

今回、宿泊はしていませんが、目の前の俵屋さんのショップ
「遊形」に立ち寄った。

ミニサシェ(匂い袋)を自分用に購入。
大好きなピンクとベージュに一目ぼれ
この色と香りに癒されます。


アーバンディーケイ 

ソニプラでお取りよせしていた
アーバンティーケイのキラキラアイライナーが入荷したので
早速買いに・・・ワーイ♪ヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ー



十和子さんがNHKでキラキラさせていたのは画像左側の白です!
ピンクもお持ちだということで、私も購入




橋本の便箋






京都 宿泊先のすぐ近所にある「橋本」で可愛い便箋やぽち袋
文香等を購入。
私の大好きな 鳥獣戯画の便箋はお店ののれんや紙袋と同じで
すごく可愛い


よーじや



よーじやカフェ三条店で、カプチーノを注文した。

おなじみのトレードマーク・・・
可愛い 
普段滅多にコーヒーは注文しないのですが・・・
これを見たくて(笑)


京都 柊屋



今月9日から、主人と京都へ来ています。

実は体調がすぐれず、10日にいったん実家(山口)に帰省し再び11日に京都に舞い戻ってきました(笑)

柊屋さんは以前から泊まってみたかった京都の3大旅館の一つです。

柊屋HP

目の前は、俵屋さん、少し錦方面へ歩くと 炭屋さん



お風呂の椅子が座りやすく、浴室が木の香りに包まれています。


高野槙の浴槽が肌にやさしく・・・
井戸水なので肌に軟らかい・・・




amoroso tenjin



湯布院の高級旅館で7年間チョコレート&ケーキを手がけたデザート職人が昨年6月に独立し、湯布院 金隣湖そばに「受け月」がオープンしました。

amorosoとコラボレーションで生まれた「クレソンロール」
シフォンケーキ?のような軽い食感で 何個でもいけてしまう感じ。

amorosoでだされた、薔薇のジャムが絶品でした!
ローズティーに添えられた薔薇のお砂糖も珍しくて・・・
淡いピンクがキュート

HP amoroso tenjin

店内は真っ白白でちょっと落ち着かないけど
クレソンロール最高ですよ~




十和子さんのアイライナー

 先日、NHK総合『食彩浪漫』 ...
NHK総合『スタジオパークからこんにちは』に出演された君島十和子さんのDVDをやっと観ることができた。

 全身、真っ白なお洋服に身を包まれていて、お肌も真っ白・・・

特に気になったのがアイライン?
お目目がキラキラしていて・・・

後日、表参道の十和子さんのサロンに問い合わせてみると
「アーバンディケー」というブランドのもの。
ソニプラ系のショップで2,625円で販売されているそうですよ。

もちろん、十和子さんのサロンでも取扱いがあるそうです。

十分お綺麗なのに、美への「ど根性」はすごいですよね。



 

 

かさの家梅ケ枝餅


太宰府名物の梅ケ枝餅を友人から頂いた(^^)
今 三越に出店されているらしい。私はこのお餅が大好きp(^^)q ほどよい余さとお餅がつるんとしていて…
ありがとう(^0^)/
プロフィール

mana@mana

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
