

カフェテコ


和風ハンバーグセット


ボリューム満点なハンバーグ


  
紅茶                 外観(2階がカフェテコさんです) 


素焼きのプレートも可愛い~



お料理教室で仲良くなったyukimiさんとランチ
今日感TVのお料理コーナーでおなじみのテコ先生の

人気店カフェテコ 

アパートを改築した懐かしい佇まい

わくわくしながら階段を登ると2階がお店 


お店に来るのは、かれこれ2年ぶり~
前回はmiwaさんと一緒に来たなぁ~
(オーナーの手嶋さんと同級生だとか・・・)

はたまた、フラパニさん繋がりだったり・・・

ご縁がありますね


床漬け 野田琺瑯






ぬか床千束のぬかで、胡瓜のお漬物を作った。

念願の野田琺瑯

キチパラrisakoさんに何度も何度も使い勝手や大きさなど
お聞きして・・・・

考えて・・・考え貫いて購入!

2?の床に胡瓜2~3本を漬けるのには
調度良くて、真っ白な琺瑯は、清潔感もあり
インテリアの邪魔にもならなくて

旅行等で家を空けるときも、冷蔵庫にinすればOKだし
購入してよかった~

risakoさんありがとうございます 

実家の母製のぬか床ではないけれど・・・
母がしていたことって不思議と真似したくなりますよね・・・
あの臭い(匂い)が懐かしい・・・

今度、母製ぬか床を少し分けてもらおうっと

地震雲?



東の方向に変わった雲が・・・

地震雲?

飛行機雲にしては地平線から縦に伸びているし・・・

西方沖地震から丸二年

あの恐ろしさは一生忘れられませんね

地震起きませんように



パティスリー ル・カ



ついに・・・あまおうスペシャルを頂く機会がやってきました~ 

大好きなカリスマchieさんが我が家に遊びに来られました
外車のスポーツカー(ホワイトボディに赤いレザーシートがキュート)がお似合いでした^^

お土産に頂いたあまおうが、こぼれ落ちそうな位、立派でしたね  


トレボンカフェ

 

前菜風サラダ            ストウブの小鍋に入ったお肉ゴロゴロスープ



セ・トレボン カフェでカリスマchieさんとランチ

最初に籠にたっぷりのパンが運ばれてきてビックリ!
トレボンファンにはたまらない

しかも食べ切れなかった分は、
包んで下さいました

嬉しいですよね~

店内のインテリアも素敵で
ゆっくり落ち着けますよ。
写真がないのが残念です 

人気店だけあって・・・

平日の14時過ぎに行ったのですが、満席で少し並びました

-------------------------------------------------------
住所 福岡市中央区薬院4-15-26
電話 092-534-2002





温泉ドライブと蒸鶏工房

 
蒸鶏工房 白地商店


蒸し鶏(タレ味)
  
 
湯煙の町 風景


山焼き
                           



白地商店さんの付近は
湯煙がいたるところから立ち上り、
噴火しそうな勢い

その風情ある風景が温泉に来た~という気分を盛り上げてくれる 

ナショナルイオンスチーマー的にはお顔にあてたくなる感じ(笑)


ランチには白地商店で蒸し鶏を頂き、裕花へ大露天風呂に入った


森の中をドライブし、美味しい物を食べ、自然のお風呂に入り最高にリフレッシュできた~ 





そらいろのたね(パン)

   



日曜日だと必ず主人がドライブに行こうと誘ってくれます。
行き先は、九重インター付近

はげの湯、 岳の湯、筌の口温泉・・・
お気に入りの温泉が隣接しています。

今回は、「裕花」という家族湯と露天風呂のある日帰り温泉に行きました。
露天は1人200円ですごく安いのに嬉しビックリ

裕花さんの近くに、そらいろのたねという女心引き寄せられるパン屋さんを発見

予約しないと売り切れることが多いそうで・・・
15時頃には、パンの種類がほとんどなかったのですが・・・

ミルクパンと、チーズパンを購入することができた。

webショップでも購入することができるそうですよ~

ハンドケア



私は毎日ほとんど車で移動します。
歩くことはほとんどない・・・

車の運転って紫外線がすごく気になりますよね。

これまでネイルケアのお店で販売されていた物は
夜お休み用の手袋だったのですが、
お昼間の日焼け防止とハンドケア機能を兼ね備えた
スグレモノを見つけた

クリームを塗らなくてもできるハンドケアというキャッチコピーに惹かれて即買い

スクワラン・コラーゲン天然成分が配合されていて、、UVカット機能もあり!

全長24cmなので手首までしっかりガード
これはオススメです。

ソニプラでも販売してましたよ。




シーザーサラダ

ロメインレタスが手に入ったので、
「いむり」風のシーザーサラダに挑戦



温泉卵が・・・うまくいかない~

どうすればいいの~?

最近、今さら聞けないようなことで失敗が多い・・・
情けないな~

お蕎麦



中川さんのご主人が作られたお蕎麦を頂いた。
高砂の「いまとみ」さんで、お蕎麦修行されているだけあって
プロ級のお味でした。

茹でるのにもコツがあるようなのですが、
私の適当な茹で方でも
なんとか美味しく頂きうことが出来ました 

お出汁の美味しさに主人と唸りました~

ホワイトデイ

 

チャーシュー盛り合わせ       中華そば 


とんこつラーメン 



ホワイトデイのディナーは、
鈴木商店でラーメンとビールで乾杯でした(笑)


 


16区のお菓子詰め合わせと・・・
お手紙と・・・バッグをプレゼントして頂きました。

バッグはもちろんですが、
それ以上にお手紙って1番嬉しいですよね



春のご飯


菜の花ご飯

お休みしていた間の画像を順次UPしています。

昆布だしと、ちりめんじゃこで炊き上げたご飯に、
菜の花を散らしてみました。

器はフラパニさんで購入した館さんの器です

蓋付きで超可愛いいんです・・・

以前テコ先生のお料理番組で使用されていて一目惚れ

お箸は、「桜」の木で作られています。
同じくフラパニさんです。
先が華奢に作られていて、口当たりもいい感じです。


小松菜の煮びたし

ラクッチネッタ4月


春のお弁当

・大村寿司
・筍の木の芽焼き
・生麩田楽
・椎茸がんもどき



苺大福

今月の感想と反省

今回のお寿司酢は、火を通さない方法で習いました。
うちわで扇ぐタイミングもわかったので、
いつかチャレンジしてみよう

それにしても、先生のお寿司桶が・・・可愛かった~


錦糸玉子も、私の思っていた卵の溶き方ではふっくらしないということが判明!

苺大福のアイデアには驚きと感動

春らしいテーブルコーディネートとお料理
今月も参加できてよかった~

走るハンバーグ



今週月曜日から宅配をお願いした「産直クラブ」

走る豚ハンバーグを注文!
早速、今夜のおかずに登場です。

付け合せは、ブロッコリー・カリフラワー
スナックえんどう・プチトマト

ソースはケチャップとウスターソースを肉汁と混ぜたものです。
(赤ワインも入れたらよかったな~)

1人1つずつだったのですが、
ペロリと食べてしまいました
本当は2つくらい食べたい心境でした(ガマン


三陸ワカメ
今の時期、ワカメ美味しいですよね~
シンプルにポン酢で頂きました。

近松



店内、撮影禁止でしたので、残念ながら
お鮨のご紹介ができないのですが・・・

一言で表現するならば・・・
「え?なに?」っていう衝撃です!

一口のお鮨で最高の味を表現できるなんて
魔法みたい


白ワインも注文したけれど、
お値段も予想の半額でした
ほんとに有難いです。
このお値段であのお鮨はなかなかありません。


カウンター席8席が満席でしたが、
それぞれのお客様への気配りと接客も素晴らしくて
仕事の丁寧さに終始見とれていました。

名店の貫禄を感じました・・・





-----------------------------------------------------------
TEL 092-716-5855
住所 福岡市中央区薬院2丁目6-19-1F
営業時間 18:00~22:00
(お昼間も営業されているそうです)

お知らせ

blogお休みの間も、多くの方にメール頂いたり・・・
本当にご心配をおかけしました。
また、日々の出来事など更新していきますので
よろしくお願いします。

亀甲(京都)

京都、烏丸御池駅から徒歩2分の位置にある
おばんざい「亀甲」

旅館の近くでたまたま通りかかった素敵なお店です。
おばんざいというよりは、きちんとした懐石料理のお店と言う方が正しいかも

特に、里芋のから揚げが美味しかった。
里芋をお出しで味付けしてあって、
それを素揚げのように揚げています。

実は2日連続で食事に通いました。
画像が多くてスミマセン

亀甲さんの、女将さんが、すごーく素敵な方で、
京美人で、お肌も透き通っていました。
京都弁を話されるのですが、とても上品で憧れます

気遣いも心からされているというのが
伝わってきて、感動しました。

京都=敷居が高い  イメージが払拭され

また更に京都大好きになってしまいました。






































千鳥屋



大阪のお土産「千鳥屋」のみたらし団子

中からトローリろみたらしが出てきます。


これは、最近のヒット

柳桜園 お抹茶



柳桜園の、お抹茶「小櫻」

まろやかで春らしいお抹茶です。


石原 (京都)







朝食

京都で初めて片泊まりを体験

旅館「石原」

清滝



 

つみれ鍋


唐揚



那珂川にある、清滝・・・
日帰り温泉の中でも、料理が美味しい!

お風呂はかけ流しではく人工的なお風呂ですが、
棗というお食事処は、レベルが高い

特に、唐揚とつみれ鍋は 

接客は正直満足できませんが、料理は絶品!

ロアジ(イタリアン)

3月10日に主人とのデート
最近、和食や居酒屋が多かったので
キチパラ田中さんオススメのお店「ロアジ」さんへGO!


赤い椅子が印象的な店内

  

 
エスカルゴ風の海老        牛ほほ肉赤ワイン煮・アスパラガス添え

 
ほうれん草を練りこんだパスタ      リゾット

 
「ポンム・スフレ」            デザート

オーナーの山田シェフは、フランス・イタリアで修業をされていて、
ロアジでは本格的な西洋料理を頂ける。

私でも作れそう!的な料理は一切出てこないお店です








3月 茶道


吉野棚  釣り釜  筒釜


吉野棚は丸窓から見える障子の姿が可愛いので好き
少しおままごとのような


3月は、毎年、釣り釜でお手前・・・
ゆらゆら揺れる風景が情緒があっていい。


プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
