

肉団子スープ


豚肉が残っていたので、クイジナートでミンチにしました。
一番小さいサイズなので、いつでも使用できる場所に置いています。



ルクルーゼのお鍋で、豚肉団子に焼き目をつけ、
ジャガイモと、キャベツをコトコト煮てみました。
ダシに昆布茶を入れたので和風ポトフっぽい味に仕上がりました~。




鶏もも肉にハーブ・塩をで下味をつけ、
オリーブオイルに漬け込み、230℃のオーブンで25分焼きました。
プチトマトがアクセントになってます



かまどさんで干し貝柱と、ちりめんじゃこ、昆布茶で炊き上げました。








豚汁と地鶏めし



また今夜も、豚汁と三溝先生に教わった地鶏めし

ロゼシャンパンとの組み合わせは微妙でしたが(笑)

ほろ酔い気分で、「赤い月」のDVDを見ながらの夕食でした。

チラッと画像に写っている「七味」は、ボンラパス等で手に入りますが
本物の七味です。

香りや辛さも本格的なので



ななの湯(七山)



佐賀の七山村にある「ななの湯」

七山村に畑を買って福岡から毎週通っているという知人から
オススメの温泉がある!と聞いてから4~5回通っている温泉です。





週末日曜日の夕方の行くことが多いのですが、
とにかく、駐車場待ちのの列が

人気の温泉です

家族連れが多く、お風呂も脱衣場も戦争です

+マナーが悪いのが気になりますが
お湯が、ヌルヌルしていて美肌効果抜群です








々蔵(博多とわ蔵)


お刺身の盛り合わせ


ごぼうの唐揚
すごい量だったので食べきりませんでした  


カウンター席


お店外観

ちょっと千と千尋を思い出しました

-------------------------------------------------------------------
博多とわ蔵
TEL:092-738-5578
福岡市中央区西中洲529
営業時間:17時~3時まで








茶道二回目


お花:有楽・白文字
お花入れ:コザ焼き


杉棚 筒茶碗手前 お道具は最後飾りつけにしました(画像)
春秋棗


今日は、筒茶碗でのお手前をお習いしました。
茶巾でお茶碗を拭く時の扱いや、茶筅訪通しの手順が普通のお茶碗と少し違いました。
寒い時期のお手前で、筒茶椀は深く厚く冷めにくく
日本の古くからある四季に通じた、おもてなしの心だな~と感心しました。

茶道を始めて3年2ヶ月ですが、和の文化が大好きになりました。
まだまだ知らないことばかりですが
毎回楽しいです 
とにかく世界に誇れる文化が沢山あります。

小学校で愛国心を育む・・・と言っていますが、
茶道を必須科目にすると自然と生まれてきそうです。




博多だるま(ラーメン)





仕事の外回り帰社途中に、どうしてもお腹が空いて・・・
会社のスタッフと一緒に「博多だるま」へ

店内は、芸能人のサインがたくさん

ラーメンのスープ・・・以前食べたときは、脂が1cm位浮いていて
熱いのとこってりなので、スープは頂かなかったのですが・・
今日は、美味しかった


長崎亭





フラパニさんオススメの「長崎亭」でちゃんぽんランチ

噂に聞いていたスープは、期待を裏切らない
臭みのない魚介の風味たっぷりの味でした

お野菜もたっぷり頂けて大満足でした。





お炭


茶道の先生から、菊炭を頂いたので
懐紙でくるっと巻いて、結んでみました。

空気を清めたり、邪気を祓う?そうなのです

玄関は運気の通り道なので
いつもキレイにしときたいですね。

最近は「そうじ力」関連の本がベストセラーになっていますよね・・・

お掃除上手や、収納上手な方達って憧れますよね

私は、きれい好きだけど、収納や掃除に関しては上手なほうではないと思います
今年は、収納を研究してみたいと思います。






ビッグ茶碗蒸し



主人が茶碗蒸し大好きなので・・・
我が家はBIGサイズで作ります。

先日、札幌の妹から送られた「帆立の燻製」をほぐして
トッピングしてみました。


お漬物びん


茶道の先生から頂いた、
葉付きのゆず


キチパラさんで見つけた「お漬物びん」
蓋が重石になっていて、簡単にお漬物が作れるスグレモノ

早速、大根を大きめの短冊に切り、
2時間位干し・・・
酢+砂糖(同量)を沸騰させ冷ましておく。

唐辛子と柚子の千切りを加え、大根を漬け込む。

残った野菜(水菜・胡瓜・茄子等)で、
ちょこっとだけでも出来るので
サラダ感覚で頂けます。

デザインも手作り風で温かみあるデザインです






葛玉




吉野本葛玉の葛玉

吉野の本葛で作られた新感覚の芳香剤、兼発泡性入浴剤です。
ちょっと贅沢だけど、なんだか懐かしい初めての匂いです。

ここ最近、炭酸や、発泡性の入浴剤が流行っているようです。
お風呂の湯に炭酸を発生させる装置が売れているとか・・・
重曹を入れて入ると肌がツルツルになるらしいですね。
そういえば、この葛玉にも、重曹が入ってる
重曹ってかしこいですよね
靴箱や冷蔵庫で消臭効果を発揮したり


葛根のうんちく
マメ科の葛根にはポリフェノールの1種であるダイジン、ダイゼイン、ゲニステインといったフラボノイド配糖体やカリウムがたっぷり含まれています。

ポリフェノールは美肌やにきび等に効果があるといわれていて、
カリウムは毛穴を開き、毛穴の汚れを落とす働きがあります。

私は、タンスに入れていますが、
いつかお風呂の中にポンとひと投げ・・・
葛玉温泉にしてみたいな~

ユノカオンラインショッピング又は
パラディソ←私の通っているヨガ教室で購入可能です・・・

地鶏めし



ラ・クッチネッタ(三溝先生)で教わった「地鶏めし」

今回で10回目?と言わないほどお世話になっています

もちろんお肉は「熊本屋」さんの地鶏

お醤油や砂糖、みりんなどが味を左右すると思うのですが・・・
我が家は、キッコーマンの濃い口醤油と、
薄口はヒガシマルを気に入って使っています。

甘すぎないお醤油で美味しいのあったら教えて欲しいです


ラ・クッチネッタ1月





今月は、ベトナム料理

*鶏肉のフォー

*ベトナム風揚げ春巻き

*豚スペアリブのレモングラス風味

*紫いも白玉とタピオカのチェー

テーブルコーディネートもベトナムっぽくて
気分も盛り上がりますね

先生って本当に素敵

毎回、お皿やお箸・箸置きまで気を配って頂き・・・
レシピ以外のこういう所・・・ってなかなか大変。

先生の情熱と愛を感じますね

生徒さんも皆さん熱心で、
みんな情報通です!

私の知らないお店の話とかいっぱいされていて・・・
メモしとけばよかった~








枉駕亭のスペアリブ





早速、秋月の「枉駕亭」で購入した
「スペアリブ燻製」「鶏モモの生ハム」を夕食に頂きました。

豚の生ハムは、馴染みがあるけど・・・
鶏は初めてなので・・・

本当に生で???って不安に思いながら真空パックの封を開けると・・・

燻したいい匂いが

ナイフで、うすーく削いで水菜と一緒に盛ってみました。

「スペアリブ」は黒胡椒がきいていて
にピッタリな味であっという間にかぶりついて食べちゃいました。

枉駕亭さんの商品は、手作りで、発色剤や保存料もまったく使用せず、
塩は天然の塩だけらしい・・・
山桜のチップと備長炭でじっくり燻す方法で作られている

大量生産できない食品って魅力的 
安全で安心で美味しいものっていいですよね。


美味しそうな骨は愛犬達にしました。

秋月散策





月の峠でカレーパン・食パン・ガーリックパン・クリームパンを購入・・・
主人は朝食にパンを頂くので・・・

とにかくどのパンも美味しそうでした
お店の目の前には、目鏡橋が見え・・・



とても情緒のある街ですね。


クスノキ・・・塀から生えている?





廣久葛本店



綺麗に陳列された葛湯が目を引きます・・・
ここで、葛もちとお抹茶を頂き・・・ホッと一息


秋月ラーメン本舗


しょうゆラーメン


店内

秋月ラーメンのオーナーが「月の峠」パン屋さんを経営されていろそうで・・・
清潔感のある古民家風の店内は、おしゃれなカフェみたいでした。

なんだか食べてばかりの秋月散策でしたが・・・

帰りに、「杜の湯」でお風呂に入って帰りました~
ここがまたいいお湯で

超アルカリ性で・・・
いわゆる「美人湯」ツルツル・・・
ヌルヌルに近い泉質でしたよ。

やっぱりお水のきれいなところに住みたいですね









1月第一回茶道



お床:青松多寿色


お花:水仙
お花入れ:薩摩の鶴首


お棚:杉棚


お菓子:末富さんのお干菓子(干支が可愛いですね)
お菓子器:羽子板






かわや





白金にある、焼き鳥「かわや」
いつも行列ができる程の人気店

皮の焼き鳥1本90円

1人30本は注文するが当たり前・・・

コラーゲンがたっぷりで
次の日が楽しみ~な1品ですね。

お店の方もとっても気さくで、なかなか良いお店です。
本当に美味しいのはB級グルメですね。

愛犬

今日は、我が家の愛犬をご紹介しますね。




姫(女の子)
年齢:7歳2ヶ月
犬種:ヨークシャテリア
趣味;食べること・ドライブ
特技:一番快適な場所を見つけること
苦手なこと:掃除機の音
長所:キレイ好きですお風呂はお利口さんに入れます



キティ
年齢:8歳8ヶ月
趣味:お水を飲むこと・ドライブ
(時々飲みすぎてお腹が破裂寸前のタヌキみたいになります)
特技:人の気持ちを理解すること
お気に入り;パパにマッサージしてもらうこと
苦手なこと:救急車や鳥の鳴き声が苦手 お散歩のリードが苦手



ちなみに2人は親子です



志摩・二見ヶ浦へドライブ



志摩の「つまんでご卵」のお店に行って
バーベキュー(牡蠣・鶏・ソーセージ・烏賊など)をしました。

お土産(自宅用)に「つまんでご卵」「プリン」「ごま油」を購入。








帰りに、二見ヶ浦の「遊砂」-yourir カフェ&レストランでお茶をして帰りました。
ここは、初めてきたのですが、建物が手作りで温かみのあるお店です。
椅子なんかも多分手作りかな~?という風合いでした。
海の眺めも良く、のんびりティータイムが過ごせます。平日一人でボーっと海を眺めてみるのもいいですね。





-----------------------------------------------------
遊砂(you sir)
住所:福岡市西区大字小田2195-1
TEL:(092)809-2177
定休日/無休
営業時間/11:00~23:00



コモンド


お刺身盛り合わせ


さつま芋の丸揚げ


豚足フォアグラ包み焼


テールの塩焼き


里芋の白煮


鶏の唐揚


筍ご飯

昨年から、何度かリピートしているお店「コモンド」

お刺身も新鮮できれい!
毎回同じものばかり注文しているのですが・・・

さつま芋の丸揚げが、めちゃくちゃ美味しいです。
お塩だけで頂きます。

鶏の唐揚も、カラッと揚がっていて、中はジューシーです。
思い出したらまた食べたくなったよ~

接客も丁寧で楽しい食事時間が過ごせます。
最近思うのですが、本当に美味しいお店で接客が出来ていないお店はないような気がします。

お店のお洒落さや、盛り付けだけ追求しているお店は
中身が無いといううか、接客でボロがでているような気がします。

コモンドさんは、





大根の煮付 柚子風味



主人の実家から、義父が作った大根を頂いた。
鰹と鶏挽肉で、ダシをとり大根をコトコト銅鍋で煮ました。

トッピングは柚子皮を千切りにしてみました。

キャンドル工房



一人でもいいし、だれかといっしょでもいい。
でんきを消して、スローな夜を味わってみてください。
この本は、キャンドルナイトの味わいをさらに深める手助けを
してくれます。

2時間の暗闇が、あなたに魔法をかけることでしょう。


「100万人のキャンドルナイト」を知っていますか?
「夏至と冬至の晩、夜の8時から10時までの2時間、
でんきを消してロウソクをともそう」
―2003年の夏に始まった「100万人のキャンドルナイト」には、
こんな決まりがあるだけです。
 しかし、2年後の夏には、664万人が参加する日本最大のロハス・ムーブメントとなりました。
一人でもいいし、だれかといっしょでもいい。
でんきを消して、スローな夜を味わってみてください。
あなたの心の中に、小さなあかりがともるはずです。

「2時間、でんきを消してキャンドルのあかりだけで過ごしませんか?」
こんなシンプルなよびかけでスタートした活動
「100万人のキャンドルナイト」に参加した人々の言葉と写真を集めた本です。



先日、小樽にある「キャンドル工房」でキャンドルを何個か買いました。
画像は「ディップティックキャンドル」ジャスミンの香りです。
アロマと光に癒されます。
最近では光セラピーも人気だとか・・・

店内は沢山の可愛いキャンドルがそろっていて
特に工房手作りのホイップしたロウで作った「雪だるま」が可愛いかった~
買ってないので後悔しています。

フローティングタイプも豊富で・・・
ホントのお店です。
ネット販売はされていないので小樽へ行かれたら
是非行かれてみてください。

カフェもおしゃれ&大人な雰囲気ですよ~

我が家でも時々キャンドルを楽しみます。
この本を読んで以来、炎を見つめながら自分の心の中の小さな灯火を見つめなおすように心がけています。

忘れかけていた何か大切なものを取り戻せるかも・・・


鈴懸JAL





先日、札幌に行くときのJAL(Jシート)で出されたお菓子
「○もち」と「鈴」のペアでした。

大好きな和菓子屋さんのものだったので、
ルンルン(ノ^∇^)ノ (*´∇`*) でした。

正直言って当たりの時とそうでない時の格差が大きいので
いつもこのクラスのお菓子が出ると嬉しい・・・

日航タワーホテル札幌



日航タワーホテルに宿泊

ここは、SPAが充実していてお気に入りのホテル。

駅に直結していて、便利!
SPAの温泉は、アロマスチームバス・サウナ・アスレチックバス等ゆったりできます。

札幌は空気・水が福岡とは比べものにならないくらい綺麗!
大好きな街です。



旭山動物園 ペンギンさんのお散歩


朝から旭山動物園に両親と妹夫婦と行きました。

札幌から旭川駅まで特急に乗り、バスで旭山動物園まで遠足気分

到着してすぐ、ペンギンのお散歩を見て大盛り上がり
父のペンギンを見るやさしい(可愛い)眼差しが印象的でした。

妹が札幌に住むので、家族での旅行も貴重な時間です。
思った以上に両親が楽しそうだったので、よかったです。

子供の頃は、写真を撮ったりするのも両親が撮ってくれていたけど、
今回は、私が子供の遠足を撮影するかのように
必死にカメラマンになってDVD撮影しまくりました。

きっと良い思い出になります。



豊平館での結婚式



1月7日、妹(四女)の結婚式でした。
札幌市中島公園近くにある、重要文化財に指定されている
「豊平館」で式と披露宴を行いました。

雪の中、ホワイトウエディングとなりました。
披露宴は、身内だけのシンプルな会食式でした。

レトロな重厚感ある室内で、
赤いカーペットに赤いカーテン・・・
両家向き合って?

まるで「華麗なる一族」風の光景でした(笑)


控え室


シャンデリアもレトロでよかったです。


中央場外卸売市場





札幌市内にある、場外市場に行った。

タラバ蟹の足が一本ないものが安く売っていた。
家庭用や知人であれば問題ないかな~と思ってここで購入しました。

私は、毛蟹が一番美味しいと思っていますが・・・
主人はタラバ蟹が好きみたい

毛蟹が食べたいな~





てつや ラーメン









千歳鶴酒ミュージアムにある、ラーメン屋さん「てつや」に行った。
塩ラーメン700円を注文した。
福岡より若干高めかな?

塩分が高めで、かなりこってりしてます。
麺が、ちじれ卵麺で美味しかったです。





北一ガラス3号館 カフェ



小樽の北一ガラス3号館にある、ランプがいっぱいのカフェでお茶をした。
雰囲気の良い空間でした。

さわ田(札幌)




重ね餅に見立てた器・・・
お正月の季節感がいいですね。









北海道のジャガイモのコロッケの中に、
サーモンといくらの親子コンビネーションに驚きました。
絶妙な揚げ加減ですね!
何個でもいけそうです。







2年前、NTTコミュニケーションズさんに連れてきて頂いたお店
札幌市内にある料亭「さわ田」

とにかく、ホテル以上に接客・料理すべてすばらしいお店です。
私達がお店に到着した時、小雨が降っていました。
予約時間を見計らって着物姿の方が出迎えて下さいました(傘を持って迎えていただきました)
その時点で、心温まりました。

そして、玄関に入ると、なんと!!!杉村太蔵議員が
50センチの至近距離で

礼儀正しく会釈して下さり・・・19時過ぎにも関わらず
思わず「こんにちわ」と言ってしまいました

TVで観るより男前でした

当選したばかりの頃の映像で、「議員になったら、やっぱり料亭なんか行ったっちゃりして~」と言っていた太蔵先生・・・
実際、料亭でお会いしてしまった

小泉チルドレンといわれている微妙な立場だけど、
頑張って欲しいですね








その後、隣のお部屋(太蔵先生ではなく)で、賑やかな太鼓やお歌が・・・
芸子さんが7名くらい来られていて、お気使い頂き、
私達のお部屋にも芸奴さんがご挨拶に訪れて下さいました。

札幌には15名くらいの芸奴さんがいるそうなのですが、
本当に、滅多に拝見できないので、とっても嬉しい気配りだな~と感動でした。


お名刺頂きました


--------------------------------------------------------------
011(562)0088
札幌市中央区南9条西6丁目
1番1号カブトビル108

札幌花柳界の伝統を守るべく、平成元年にオープンいたしました。純和風の趣あるお座敷で、道内外の旬の素材を用いた会席料理、芸妓衆の接待などをお楽しみください。
●会席料理15,000円~
 道産会席20,000円~






プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
