

カサベラ ウォーターストップグローブ






天然ゴム100パーセントのゴム手・・・

パッケージと色がキュート
端っこの折り返しができるところが気に入って購入。

100均のゴム手もいいけど、
こういうキュートなものっていいですよね

香りもやさしいバニラの香りで、ゴム臭さがありません
装着感も作業しやすくてオススメです。


----------------------------------------------------------------

購入先:キッチンパラダイス
住所:福岡市中央区白金
tel:092-534-6311





ラ・パペリーナ (あひるの女の子という意味)



北九州市小倉リバーウォーク地下にある、「ラ・パペリーナ」は12年以上前から
通いつめているイタリア料理のお店です。

私はイタリア料理が大好きで、数多くのお店に通っていますが・・・

こちらのお店以上のお店はありません!(断言)

決して他のお店がマズイ!訳ではありませんが・・・

とにかく、日本一だと思います!

今回も、ペスカトーラ(魚介トマトのパスタ)を注文しました。

新幹線で食べに行っても惜しくないお店です。



SUQQU ビューラー



SUQQUのビューラーは、天才優れものです。

見た目、特に何の変哲もない普通のビューラーなんですが、
コレがスゴイんです!

睫毛が、根元からしっかりと起き上がって

お目目もパチクリしますのよ~

最高ですわよ~

玄瑛 潮薫 醤油拉麺




先日に引き続き・・・
玄瑛に

前回、売り切れだった潮薫醤油ラーメンを注文

細麺の手もみちじれ麺が、他店にはない美味しさでした

無添加で、ここまで美味しい味が出せるなんて、
ダシの取り方は半端じゃない!

最近は、本物志向の人が増える中で、時代のニーズに合っていると思う。

工場で大量生産のラーメン店も多い中、
このように、オーナー自ら、劇場に立ち(笑)
一生懸命ラーメン作りに情熱を傾けている姿は感動です!

ラーメンの蒸気に1日中あたっている為か?
無添加のラーメンが美肌効果あるのか?
オーナーのお肌はツルツルでした。



八ちゃんらーめん



薬院駅から徒歩2分の場所にある、「八ちゃんラーメン」

一風堂の社長も、オープン前に通いつめたと言われている
有名店

21時から深夜2時位までの営業時間なので、
なかなか行くチャンスがなかった・・・

いつも夜、通りかかると、行列が出来ていて・・・
かなり気になっていた

今日は、主人の弟がお掃除を手伝いに来てくれていたので
お礼にラーメンを食べにでかけた。

八ちゃんのラーメンは、期待通りに美味しくて
またリピートしたい、クセになる味でした。
ホント病みつきになりそう

みどりえ オーガニックカレー



アルバイトさんから、お歳暮を頂いた。
彼女は、私より5つ年上で、私のほうがいつも助けられています。

時々、嬉しいを頂きます。
とってもセンスが良くて、お心遣いに感謝です。
決して物ではなく。気持ち()が嬉しいのです。

東京目黒にある「オーガニックレストランみどりえ」さんのカレー(チキン・豆)2種類とピクルスセット

これもお世辞ではなく、本当に、「美味しい~」の連発でした(笑)

東京に行った際には、是非お勧めです~

私も是非行ってみたいと企んでいます。

--------------------------------------------------------------------------

住所:東京都目黒区鷹番2-21-10-1階
tel:03-5725-5535
営業時間:11:45~23:00(Lo22時)
hp:http://www.midorie-organic.com/


鈴懸 苺大福



冬の楽しみ

それは、鈴懸の苺大福

岩田屋に行くと、ついつい買ってしまいます。

大きな苺の程よい酸味・・・
こしあんの、上品な甘さ・・・

各社から、苺大福が販売されていますが、
私は、鈴懸のが一番お気に入りです

画像の、器は、ヤブ椿の絵で、京都の窯元です。
メグライアンも購入されたとかで

同じの使ってるなんて
嬉しいですね




クリスマス



クリスマスイブ・・・
特に予定もなく我が家で簡単なクリスマスメニューを作りました。

温野菜サラダ
カブのスープ
鶏もものローズマリー焼き



グリーンポイント(ピンク)


佐賀牛


巧の伊万里牛をお歳暮に頂いた。

炭火焼ではないけれど、マトファーのフライパンで焼いた後、
ルクルーゼの網目の付くグリルパンで焼いてみた。

ステーキを自宅で焼くのは初めて

ちょっと緊張しながら
作ってみました。

付け合せのポテトは、キッチンパラダイスさんで購入したスライサーです。



網網のポテトはお店みたいで嬉しいです



ランブルスコ・ロッソ・アマービレ

赤ワインの炭酸が効いたワイン

バカラのグラス2種類で飲み比べたら左のグラスで飲んだほうが美味しい

新たな発見で楽しめました



ランチ



今日は、まきちゃんに、着物の帯結びを習った・・・
角だし・・・
まきちゃんお手製タオル生地の体型補正小物を頂いた 
着物をきれいに着こなすための必需品・・・
汗取りにもなり、着物や長襦袢へ汗がしみない為にもなる



手作りの物って本当に涙が出るほど嬉しいものですね
今は、お金を出せば何でも手に入る時代だからこそ
歴史のあるものや、限定品、手作りの物に価値を感じます。


お礼の意味も込めて、我が家でお昼ご飯を一緒に食べました。

☆メニュー☆

カブのスープ
サラダ
海老のトマト風味パスタ
16区のダックワーズ
中国茶←まきちゃんからのお土産(浄水の工房IROIROのもの)


黄金柱

昨年のクリスマスに上海で購入した茶器セットが活躍しました
「おままごと」みたいで可愛いでしょ?

シスレイヤ ソワン デ マン ハンドクリーム





シスレーのアンチエイジングシリーズ・シスレイヤ

「フェイスに使う成分を手もとにも」という発想から生まれた、
アンチエイジングのハンドクリーム・・・

やさしい香りとともに、伸びの良いクリームが薄いベールとなって、
乾燥はもちろん、刺激やストレスから手指をガード
UVカット機能も備えているので、シミやくすみにも働きかけます。
コラーゲンの再生を促すりんご種子エキスやビタミンA、E配合。
SPS10

軽くマッサージする要領で塗りこみます。
特に手首や指の関節、乾燥しやすい爪の周りも念入りに。
甘皮も柔らかくし爪を丈夫にする働きもあります。

ハンドクリーム大好きなので、色々集めています。
また今後もご紹介していきますね 

玄瑛











どっちの料理ショーなどでお馴染みの「玄瑛」無添加の調味料で作られる
天然だしのラーメンだとか・・・
魚介のダシが効いたコクのあるスープと、こだわりの麺が絡み合って
さすがだな~と主人と大絶賛でした。

「こだわりの卵かけご飯」は今回注文しなかったのですが、
ほとんどのお客さんが注文しているようです。

とにかく行列のできるラーメン屋さんで
近くだけど、なかなか行けず・・・
やっと念願が叶ってよかった~

なんと言っても、目の前で、ラーメン劇場が楽しめるのがいいですよ!
客席も、ラーメン屋さんとは思えないような、それはまさに劇場の客席・・・

オーナーの一生懸命さの伝わる良いお店だと思いました。
リピートさせて頂きたいお店ですね















シェンペックス O2



体脂肪がすごーく気になって、なんとか体脂肪を減らそうと思って

薬院にある武田クリニック内の、スポーツクラブに通って2ヶ月が経過・・・

高圧酸素療法が出来るというマシーン・・

この中は気圧が高く、酸素濃度も高く・・・
その中で有酸素運動ができるのでとっても

このような治療はスポーツ選手、ベッカム選手などもご愛用だとか・・・

実際、お肌にも良いみたいで(運動で代謝が良くなるのか、酸素がよいのかわかりませんが・・・)
運動が苦手な私でも、なんとか、がんばれています

体脂肪、この食べ過ぎな生活を改善すればよいのでしょうが・・・
食いしん坊な私には難しい

だから運動して筋肉をUPする以外ない・・・
このままではちゃんになってしまいます。
既にヤバイ

冬の誘惑の多いシーズンで更にまっしぐらな気配ですが・・・

がんばります!




年末大掃除



先日、「きれい堂」香川さんがTVに出演された時に

100円のお掃除道具を紹介されていました。

早速「ダイソー」にめがね拭きや、マイクロファイバーの雑巾を数枚購入しに行きました。
画像以外にも、はたきとか、台所スポンジなど購入。

100円のお掃除道具はお財布に嬉しい
消耗品は安価なもので十分だと思う。

特に、お掃除道具=清潔 がモットーなので、とことんお掃除して廃棄できる点がいいですよね。

光物は、マイクロファイバーや眼鏡拭きでピカピカに光らせると家中キラキラ
労力以上に、きれいに見えるからやりがいがあります。

トイレは、ゴム手袋の上に軍手をして・・・
バケツ1杯の水を便器に注いで・・・(便器内のお水を空にします)

そして、キッチンパラダイスさんで購入した
お鍋用のスポンジ(洗剤付き)で、便器の縁と底を磨きあげます。

もちろん水垢もばっちり取れますよ~

これは、1度してみるとかなりハマリます。

まだまだ、シャンデリアや、窓、冷蔵庫、数え切れませんが
大掃除は続きます・・・





バナナジュース



珍しく朝食に「バナナジュース」を作ってみた。

バナナ1本
牛乳400?(又は豆乳)
レモン汁・・少々


材料もシンプルで、簡単で栄養たっぷり
懐かしい味がいいですね・・・

ちなみに、ミキサーは、ビタントニオでパワフルでお手入れも簡単です。
インテリアとしても



サプライズなプレゼント





仲良しの美和さんから、またまたを頂いた

いつもいつものお心遣いに感謝です。
三越地下にあるキャトルセゾンの「マシュマロタオル」
しかも!ピンクとダークブラウンで私の好みをよ~くわかってくれてるぅって感激
マシュマロタオルっていう名前がついているだけあって
やさしい肌触り


更に!16区のダックワーズも

ビンゴです

ありがとう





12月2回目茶道




お軸 「笑う角には福来る」大祐老師のお筆(総見院)
 戌年最後のお稽古でした・・・

来年も、笑顔で過ごしたいですね
幸福の神様は「笑顔」が好きだと思うから



お花:土佐ミズキ・ヤブ椿

お花入:備前(国焼)の鶴首

茶筅供養をしました。
初炭手前→お濃茶→後炭手前→茶筅供養(般若心経を唱えました)

茶筅がアッという間に燃えて無くなりました~
来年も良い年になる兆しだとか

お稽古ももっと上達するよう







いりこ



先日、社員からお歳暮を頂いた

こんなに美味しい「いりこ」は生まれて初めて 
そのまんまをずっと食べ続けてしまう位美味しいですよ~。

新鮮そのものです

福岡市西区の海岸で販売されているらしいのですが・・・
詳しいことはわかりません

うれしいですね




イタリアン


ドレッシングの材料


れんこんたっぷりサラダ


海老とトマトのスパイシーパスタ

TV(2時っちゃお)で落合シェフの家庭で出来る
簡単イタリアンの特集をしていた。
主人がそれを観て、今夜は同じのが食べたい!とリクエストされた。

ポイントは有頭海老・・・
すぐに、Aプライス(業務用スーパー)に買出しに
トマト缶・パスタは家にあったのでOK
不覚にも生クリームを入れ忘れてしまった~

サラダはれんこんを油で揚げたものをたっぷりトッピングしてみました。
ドレッシングは、先日習ったアンチョビ入りのものを作りました。

有頭海老が「いい仕事」してくれますね~
さすがです!
魚介とトマト・にんにくの相性は最高!



12月お料理教室


貝柱と温野菜のプロバンス風サラダ

ドレッシングはアンチョビ・オリーブオイル・にんにく等が入っていて
食欲増進される感じでワインなどにもピッタリです。
冬は、根菜のお野菜が温かくていいですね。


かぶのスープ ホイップクリームのせ

かぶの苦味はまったくなくて、やさしいスープでした。
苦味を取ることが美味しさの秘訣です♪


いわしのブイヤベース

いわしの骨までやわらかくて
嬉しかったです。


テーブルコーディネートもいつも季節感があり楽しみの1つです


牛ほほ肉の赤ワイン煮 きのこソース添え

高級なほほ肉とワインを1本惜しむことなく使用していて
贅沢な1品ですね。


天使のムース フランボワーズ添え

今日は、maccoさんとご一緒させていただきました。
テキパキされていてさすがだな~と思いました。

三溝先生のレシピは 
毎回、量も質もすごいのですが・・・・
今回は、品数も多く、レストランのフルコース状態でした。

先生がほとんど下ごしらえをして下さっていたので
とっても早く出来ました。

あらためて先生に感謝です。

本当に毎日お教室があって、TVやイベント・・・
子育て(3人のお子様)とご主人様のこと・・・

買出しや来月のメニューやレシピの準備・・・

想像しただけで

先生ってすごい!

本当にプロですね











紊?梓


喫茶ラウンジからの眺めは癒されます・・





この日は、夕方から粉雪が降ったので料理長さんが、
お料理にも粉雪を降らせて下さいました



向う付け


温野菜サラダ


ポトフ


お蕎麦


豆乳鍋の具材(クレソン・白菜・豚肉・白葱・キノコ)


豆乳鍋


フルーツグラタン
(オレンジのスライスをローストしたものがトッピングされてました)

10月の主人の誕生日に続けて、今回も天水に泊まりました。

今回は冬のお料理でした。
デザートも温かいもので、季節感を大切にされているのだな~と感じました。









DSライト 並びました・・・





日曜日の早朝・・・

朝6時に起きて、自転車をコギコギして天神のビッグカメラに行きました。
既に、数十名の「待ち」行列ができていました

よくTVなどで、ゲームソフトやゲーム機の発売日、
秋葉原や新宿の電気屋さんの行列風景を目にしますが

まさか自分が並ぶなんて、予想外でした

でも、どうしてもDSライトのピンクが欲しくて
並びました~

wiiやプレステ3 目当ての人もいて、
ゲームの人気を目の当たりにしました。

最近、私も夫も物忘れが激しくて
脳トレをしようと思ったのがきっかけです。

ソフトを選んでいたら、昔懐かしい「マリオ」があるではないですか~
即買いました!
脳トレをする時間より、明らかに「マリオ」をしている時間が長いような気もしますが

ゲームと言っても結構、頭を使いますね
子供達が夢中になるのもわかるような気がしますね・・・









髪飾り



君島十和子さんもご愛用の髪飾りアレクサンドル

お茶やお料理教室の時は、髪をまとめるので
その時用のヘアアクセサリーです。

どうしても、まとめ髪は、所帯じみてしまうので・・・
少しでも華やかで機能的なものを集めてしまいます。

アレクサンドルの物は、つけ心地も良くて、デザインも大好きです。

でもやっぱり・・・ピンクとベージュばかりですね


イル・ソーニョ


お通し


牡蠣


浄水サラダ


ブイヤベース


オイル系パスタ


うにクリームパスタ


外観


店内

先日、mちゃんとランチしたお店に主人とディナーにお出かけしました

夜の雰囲気もとっても落ち着きのある大人っぽいお店です。
シャンパンもサービスがあって大満足でした。






田中田 



那の川にある「田中田」で東京の業者さんとお食事会でした。
いつものメニューと「きんきの一夜干し」を注文しました。
脂がのっていて身がプルプルでした。
辛味だいこんの辛味が利いてました。

焼酎も有名なものが揃っていて・・・
「富乃宝山」を注文しました。

何回来ても、飽きない美味しいお店ですね。

だいとう酒店 私のいちおし



【黒ラベル】
LAMBRUSCO ROSATO DELL'EMILIA 
VINO FRIZZANTE SECCO by イタリア

【ピンクラベル】
LAMBRUSCO ROSATO DELL'EMILIA
VINO FRIZZANTE DOLCE by イタリア

ラベルそのままを記載してみました。
これが読めるようになれば、ワイン選びももっと楽しそう!
今のところDOLCE=甘い・・・位しか理解できましぇ~ん残念 

薬院大通りに、おしゃれな酒屋さんができた(けやき通りから移転)
その名も「だいとう酒店」  
女性客に人気の、おしゃれで、こだわりのあるお店です。

焼酎とシャンパンやワイン・フルーツリキュール等を中心に扱っている。
どれもお手頃価格なのが嬉しい。

画像のお酒は1本 1,000円未満で買えます!
本当はシャンパンっていいたいところだけど・・・
産地がイタリアだし・・スパークリングワインに近いのかな?

色もロゼで、シュワシュワ微炭酸だから
私的にはシャンパンだと思って頂きます。


黒ラベルは辛口で、ピンクラベルはやや甘口です。

仲良しのゆうこさんのお祝いに購入しました。
明日はささやかですが、パーティーを企画してます。


---------------------------------------------------------
だいとう酒店
住所:福岡市中央区薬院
tel:092-761-0989

茶道12月1回目 







お花:やぶ椿・白文字
お花入:上野焼・ひさご

今日のお稽古は、「後炭手前」の見学と「茶筅飾り」をお習いしました。
棚なしで、竹の蓋置きを使用しましたが、
風炉の時と大きさが違っていてBIGでした。
節もなんか違っていて・・・
何故でしょうね~
質問しそびれてしまった。



庄の笛


他に、サラダとお鍋・デザート・コーヒー付


店内は古民家風


入り口


外観

今日は、茶道の先生とお稽古仲間6人で、
大野城市にある「庄の笛」にランチにでかけた。

年に2回、日頃の感謝の気持ちで、このような席を企画しています。
幹事はいつも、しっかり者のmちゃんです。

お店選びから、予約・・・
料金の告知・回収・精算など結構
いや・・・かなり面倒な作業ですよね

ほんとに感謝です。

お店、予約時間過ぎて到着してしまい
バタバタの食事でしたが、
ま・それもいい思い出になったかな?

店内は古民家風の味わい深い趣で
大きな生簀にお魚が泳いでいました。

食事内容はどれも手が込んでいて、
美味しかったです。

---------------------------------------------------------------------------
住所:大野城市筒井3-15-8
tel:092-589-5117
営業時間:11:30~ 14:30
17:00~深夜1:00
無休
※広い駐車場あり!








ラーメン道 八丁(広島)






チンチン電車・・・情緒があっていいですね 


八丁堀にある、ラーメン屋さん、美味しそうだったので
ぶらり入ってみた。

塩・醤油ラーメンで、私は、塩を注文。
たまに九州以外のラーメンも食べたくなります。

佐野実さんお墨付きのお店らしい。

あっさりした塩スープににんにくチップが入っていた。
麺はストレートのこだわり麺です。

-------------------------------------------------------------------------

住所:広島市中区新天地1-4 中央通壱番館 1F
tel:082-247-5599 
定休日:不定休 
営業時間:11:00~翌2:45 

広島ドリミネーション









今回の広島の楽しみの1つ、100メートル道路に沿って繰り広げられている広島ドリミネーションです。
「おとぎの国」がテーマになっていて、メルヘンチックなイルミネーションでした。
一人お散歩気分で歩いていましたが、
まるで夢の中にいるかのような錯覚に陥りました

一番下の「くま」はNHKの歌「ぼくはクマ」

「ぼくは くま くま くま
 くるまじゃないよ くま くま くま♪」を思い出しました。

あの歌、可愛いですよね~
1度聞いたら、耳から離れません。
宇多田ひかるちゃんのイメージが変わりますね。












プロフィール

mana@mana

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
