

広島 お好み焼き 













今日は、仕事で広島に来ています。
広島といえば「お好みじゃけ~」ってことで

今回は、「元祖へんくつや」に決めました。

広島焼は好きじゃけど(笑)

お○ふくソースが甘いのでちょっと・・・(汗)
でも、すべてのお店が↑ではなく・・・
今日は、辛甘系のソースでした。

朝から、何も食べていなくて(絶食状態)
お好み焼き、楽しみで
すっごく美味しかった~

麺(そば)が、たっぷりギッシリ入っていて超満足~

イカ天をトッピングして、より一層広島らしい気分味わえました。

これまでに行ったお店は・・・

みっちゃん
八昌
カープ

まだまだ沢山のお店があるので、制覇して行きたいですね








サラリムナム タイ料理



蟹の爪ハーブ蒸し・タイ風さつま揚げ・鶏肉のやしの葉包み揚げ・鶏肉のソテー


生春巻き


タイ風春雨(ヤムウンセン)


我が家では、日曜日の夜、無性にタイ料理を食べたくなる♪
ちょっと風邪気味な私のために、赤坂(けやき通り)にあるサラリムナムの大好きメニューを主人が「お持ち帰り」してくれました。

タイ料理って、食べるとすごく体温が下がるんです。
汗をかいて、体表面温度が低下し・・・
寒くなります。
タイは暑い国だから???

冬に向いていないのかな?
でも、お部屋あったかくして食べるといい感じで・・・
にんにくや、ハーブのパワーで、次の日元気モリモリになります。

お値段もリーズナブルで、1つ1つ丁寧に作られている感があり
大満足のお店です。


ハンドケアとハンドクリームについて


↑雑誌のハンドクリーム部門で第1位と2位でした。
たまたま私の愛用のハンドクリームが2つ入っていたのでご紹介します 


第3位 ドゥ・ラメール ハンドトリートメント
「スーッとなじんでベタつかないので使うシーンを選びません」
第1位 ジュリーク ハンドクリーム (ローズ)
「香りの良さにとにかく癒される!ベタつかないところも大好きです」
これ塗ってると「いい香り~」と好評です 

ちなみに2位は、ロクシタンのハンドクリームでした 


寝る前にハンドクリームをたっぷり塗って↑を装着し 
します。

最近、和食器を使うことが増えて・・・
食洗機だけに頼ることが困難になってきました。
我が家の食洗機は大容量でとってもお利口さんなんです。

引き出しタイプで、フライパンや鍋・ヤカンなんでもこいって感じ
あ~でも今では、フライパンは鉄製なので手洗い・・・
ごはんの「かまどさん」も、もちろん手洗い・・・
可愛い和食器達も

みんな手洗いです 

そんなこんなで、今日はハンドケアについて書きたくなりました。


十和子さんのように、ハンドクリームの上に綿の手袋+ゴム手袋をして
家事をすればGoodなのでしょうが・・・
無精者の私は、ついつい素手でやってしまいます

洗剤を素手で扱うと、正直、びっくりするくらいカサカサになります。
(洗剤って怖い

ですからハンドクリームなしでは主婦はやってられません

あまりにも乾燥+荒れがひどい日は、ラブリーな手袋(ハンドケア用)はめて寝ます
でも起きたらはずれてます(無意識にはずしてる

美は一日にして成らず・・・
ちょっとしたことの積み重ねだとわかっているけど・・・


主婦は忙しいのだ~(笑)






フランジパニの可愛い器



忘年会の席で、フランジパニさんの器の販売がありました。

以前から欲しかった、蜂のお湯のみがあったので、購入しました。

ペアで主人とお揃いにしてみました

蜂のお尻みたいでキュートでしょう

主人は去年の夏、蜂に頭を刺されたので・・・
思い出してしまうかもしれませんね

ザ・ヴィラズ 忘年会












大好きな三溝先生のお料理教室(ラ・クチネッタ)の忘年会に出席しました。
朝から美容室で髪をセットしてもらって
おめかししてお出かけしました

100名以上の美女&才女達ばかりで、圧倒されました
先生の、すごさをあらためて実感しました。
当たり前ですが、お料理好きな方達ばかりで、
食にこだわる方は、人生も充実しているんだなーと勝手に思いました。
食べる=生きることだから、日々大切にしていきたいですね。

念願のたろこ姫さんにお会いでき
感無量でした。(初対面なのに馴れ馴れしくしちゃってごめんなさい)
お声かけ頂きありがとうございました。

お食事が始まってまもなく・・・
突然、自己紹介コーナーの時間が始まり・・・
酔っ払いの私は、意味不明な自己紹介だったとちょっと後悔気味

一部マスコミ関係の方々の自己紹介は、さすがに声も通り
さすがプロだなーと感心してしまいました。

ホントにホントにみなさん知的でお美しくて
刺激的な一時でした。
このような会を開いて頂きありがとうございました。



イル・ソーニョ 浄水通り





今日も、mちゃんとランチデート

お天気になってよかった
お手軽なパスタランチにしました。

最後にコーヒーがあるのですが、すごーく美味しくてビックリでした。
(コーヒーの酸味が苦手なんです)

店内は、お洒落なインテリアで、店員の方も感じがよく
今度は主人と行きたいですね。


帰りに、キッチンハウスと、村岡屋さんに寄って帰りました。



パスタランチセット   945円
ランチカジュアルコース 1575円
ランチコース      2625円



--------------------------------------------------------------
福岡市中央区浄水通り8-3
浄水クレッシェンド 2階
tel 092-525-1626
営業時間:ランチタイム 11:30~16:00(Lo.15:00)

ディナータイム18:00~24:00(Lo.23;00)
定休日:水曜日
駐車場:有 2台可




筑前煮(がめ煮)






材料
鶏もも肉・・・・2枚
ごぼう・・・・・1.5本
れんこん・・・・0・5本
人参・・・・1本
干ししいたけ・・・6個
こんにゃく・・・1枚
海老芋・・・1本
厚揚げ・・・1枚
絹さや・・・12枚
だし汁・・・2カップ

作り方は省略します

銅鍋を買ったので、それを使ったお料理を考え・・・
筑前煮に決めました。

根菜類は、身体を温めるのでいいですよね。
銅鍋で、コトコト時間をかけて煮込むには、
気持ちにも時間にもゆとりがないとできませんが、
煮物って面倒ですが、懐かしい、素朴な味がいいですよね。






シリコンスプーン



キチパラさんのレジ付近に置いてある商品なのですが、
使い勝手がよいのでご紹介しますね


左  マドラータイプ 987円
中央 大きめスプーン 788円
右  普通のスプーンタイプ 567円

ジャムの瓶や、調味料(豆板醤)等をすくうのに、重宝しています

金属製のスプーンは「あの音」が苦手

マドラータイプは思いのほか便利でした。




憧れの銅鍋


工房アイザワ


キッチンパラダイス(通称:キチパラ)のオーナーは
お料理道具を語らせたら日本一  かもしれません。

デパート等のキッチン用品売り場の売り子さんの説明はありきたり・・・
いえ、マニュアル通りだと思います(スミマセン

でも

違うんです!キチパラさんは!!

主婦の観点から、詳しく説明してくれます。
良いことだけではなく、欠点もキチンと教えて下さいます。
お店への滞在時間が・・・あっという間に1時間は過ぎてしまいます

これまで、料理道具にはかなりの授業料を払ってきました(失敗)
でもできれば、失敗しないで、よい道具と出会えたらお得ですよね

今回、玉子焼き器に続いて

銅鍋(銅蓋付き)を購入
12月から銅の値段がUPすると聞いて
買うしかないと決断 

銅からは、良い波動がでて、お料理を美味しくするだけでなく、
健康的で体にもよいそうです。
ちょっと高くて奮発しちゃいましたが 
このお鍋で、主人に美味しい煮物を作ろうと思って買いました

お手入れ方法も、キチパラさんにすっかり教わったので、
大切に使っていきたいです

お料理は、またblogでご紹介していきますね。







アロマティック オーソリティー

いきなりですが・・・
お肌のお手入れ方法を大公開 

クレンジング(オーソリティーの乳液タイプ)
  ↓
ジュリークのお化粧水(カモミール又はローズ)
  ↓

インテンシブスキンセラム(美容液)

  ↓

スージングフェイスオイル(ローズオイル+サンダルウッド配合)

  ↓
ドゥ・ラメールのクリーム

以上

時々、ジュリークの美容液を塗ったり・・・
気分で変えています。

泡立て洗顔は基本的にはしません。
たま~に
ルナレーナの粘土洗顔する位ですね

通常はクレンジングを2回丁寧に行います。
オイルクレンジングは、乾燥肌の私には絶対禁忌

週に1度は、ピーリング(スクラブ)洗顔はした方がよいそうです。

基本的に、オーガニック系、自然派が好き

お手入れの一時も、アロマを楽しめるお化粧品を選んでいます。

ちなみに、先日、十和子さんのサロンにも、
オーソリティーの商品が置いてありました

十和子さんは、オーガニック系のイメージがなく、
外資系や、コスメデコルテ等のガッツリ効く系がお好みなのかと思いきや・・・
最近は、お化粧水からクリーム・シャンプー・トリートメントやボディーソープも天然ローズ配合、マッサージオイルも、天然のジャスミンの精油がブレンドされたもの・・・まで取り揃えてあったので、アロマに凝っているのだなーっと勝手に嬉しくなりました。

アボガドサラダ



今夜は、アボガドとベビーリーフのサラダ

ドレッシングは、DHCオリーブオイルと、塩・胡椒・ゆずしぼり汁の簡単なもの。

吉牛



今日はお茶会の帰りに、mちゃんと、吉牛にいき、牛丼を食べました。

狂牛病騒動以来、久しぶりで

ルンルンでした

しかーし・・・私としたことが

汁沢(つゆだく)で注文するの忘れてしまった~

紅しょうが入れすぎ(↑画像)の様な気がしますが(笑)

相変わらず美味しかったですわ~






海老芋(京芋)

今夜は久しぶりに自宅で手料理・・・



海老芋が手に入ったので、
一刻堂で食べたときに美味しかった、「海老芋も蟹あんかけ」を海老に替えて作ってみた。

海老芋を昆布だしで茹で、
キッチンパラダイスさんで購入したばかりの銅鍋の出番

かつお出しで、コトコト煮て、海老のあんかけにしてみました。
もちろん器はフランジパニさんです!



主人は芋料理が大好きなので
ご満悦でした

海老芋に海老アンで、駄洒落っぽいけど




おまけの茶碗蒸し・・・ルクルーゼのお料理本を参考に作ってみました。
沸騰して3分、火を止めて20分で、なめらかな口当たりのプリン・・
ではなく茶碗蒸しが出来上がりました。

茶漉しで卵液を漉すと、なめらかな口当たりが楽しめるので
一手間を惜しまずにすることが美味しさにつながりますよね




ボーモン・デ・クレイレール・グランド・レゼルブ・ブリュット(白辛口)
3570円(600本限定)

西日本リビングの広告に掲載されていて
どうしても飲んでみたく

岩田屋地下2階でお歳暮と一緒に購入

このお値段で、スパークリングワインではない、

本物のシャンパンは嬉しい限りですね。

お味も、すっきりしていて、甘くなくgoodでした。

シャンパン大好き
お気に入りのシャンパングラスに、泡がキラキラ

お酒がOKな女子はもちろんのことだけど、
飲めなくても見ているだけでも幸福感がUPすること間違いない

サンルイ



岩田屋新館にあるサンルイ(エルメス系)で、シャンパンサービスのイベントに出掛けた。

ユニークな形のグラスでシャンパンを頂き上機嫌
無料なのが嬉しい 

同じシャンパンもグラスが変わると、まったく気分も違って・・・
ホントに美味しい。

自宅でも、きっと、バーのように楽しめる気がします。

欲しいな~



プロフィール

mana@mana

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
