

筑紫樓 広尾店





先日、恵比寿本店でフカヒレ麺を頂いたお店の広尾店に、
お得なランチがあるというから、食いしん坊魂
どうしても治まらず・・・行ってきました~

2種類の前菜とスープ・海老のマヨネーズ和え
・フカヒレの煮込みと平麺

※平麺にフカヒレをかけて頂きます。

1,500円のランチでした




渋谷橋から広尾方面の風景

---------------------------------------------------------------------------

アドレス:渋谷区広尾1-1-39 
     恵比寿プライムスクエアプラザ1・2階

営業時間:am11:30~pm11:00(pm10:00LO)
ランチは月~金のみで2;00LO 無休
アクセス:恵比寿駅から徒歩5分






恵比寿 ピカソ

代官山から恵比寿をお散歩途中に見つけた可愛いお店



店内で、手作りしているという焼き菓子達





ソフトな食感のクッキーが懐かしいやさしい味がして・・・
ほんわかしました~


自由が丘にもショップがあり、15年以上も続くお店だそうです。

手作り感がなんともいえませんよね





FOXEYカフェ





先日、FOXEY青山店でお買い物の時
(ホントに、たいしたものは買っていません・・・)

3階のカフェで、手作りバナナマフィンとペリエを頂いた。
そのマフィンが、私的にかなりイケテいて・・・

今度真似して作ってみようと思いました。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできます。



お化粧室もお借りしたら・・・すごーく私好みでした。
思わずパシャリ


最近ほとんど、林家パー子さん状態な私 
(ピンク好き&カメラ)

軽くヤバイです(汗)


蟻月(恵比寿店)



恵比寿駅から広尾・六本木をお散歩していると・・・

以前行ったことのある「蟻月」が~~

思わずパシャリ♪

私の通っているアートメイク店オーナーのご主人様がプロデュースしているお店で・・・

18時頃には行列のできる人気店です。
電話予約も2週間先?(もっとかも)いっぱいです。

もつ鍋屋さんで、サイドメニューが、九州の美味しいものがたーくさんです。

東京まで行って何故にもつ鍋?と思われそうですが・・・

焼酎も多数ありーの、鶏の唐揚も絶品だし・・・

もつ鍋の後の、五島うどんが、激うまなんです。
九州っていですよね♪

是非行かれる方は、予約お早めに~




ローズ水



たまたま六本木のコンビにで見つけた

ローズ水

お化粧水はローズ水だけど・・・

ちょっと好奇心で買ってみました。

確かに・・・いつものローズの香り

飲むのにはちょっと抵抗あったけど・・・

美容によさそう♪

一気に飲み乾してしまいました。





今日は、朝早くからお仕事済ませて、
ランチタイムに滑り込みセーフで、渋谷セルリアンタワー2階にある

「陳」という四川料理店へレッツゴー
相変わらず、並んでマスネ~

ランチメニューを選び・・・・

スープ
ご飯
陳建一の麻婆豆腐
ザーサイ

あ~商品名に「陳建一」ってつくだけあって本当に本当に美味しい!

この前のパーティーで陳建一さんが目の前で作って下さった
あのお味そのものでしたw


あえてゆうならば・・・
ラー油入りすぎ・・山椒油入りすぎ・・・ってとこかしら

筑紫樓 恵比寿本店





恵比寿駅西口から徒歩2~3分のところにある
フカヒレで有名な筑紫樓本店

ランチタイムで、お客さんも多く賑わっていました。

フカヒレ丼かフカヒレ麺で悩んだあげく・・・
フカヒレ麺に決定

熱々のフカヒレの入ったアンがたっぷりのっていて
麺が見えない状態だった為、撮影用に麺を上にお目見えさせました

あまりにもフカヒレに夢中になり、猫舌だということを忘れいて
舌を火傷しました




エレクトラックス パネルヒーター



我が家の愛犬の為に・・・
パネルヒーターをもう一つ注文しました.

ワンコに贅沢かなと思いつつも・・・
この寒さで凍えている姿を目にすると放ってはいられません。

犬馬鹿ですね(笑)

エアコンは各部屋に設備されていますが・・・
私はどうもエアコンが苦手で・・・

このパネルヒーターの、ほんわか日向ぼっこ状態が大好きです。
我が家の愛犬達も、この前から離れようとしません・・・

わかりやすいですよね

電気代もお得だし
お勧めです




君島十和子さんもご愛用のナショナルイオンスチーマー



2年前?から乾燥する季節になると・・・
このイオンスチーマーをお顔にシューってしてます。

裕子さんっていうお友達がある時すごーくお肌綺麗で!
「何かした?」って露骨に聞いてみると・・・

ナショナルのイオンスチーマーだったのです。

その後、君島十和子さんもご愛用されていると知り
嬉しくなりました。

あんなに美容にお金をかけているのに
自宅で、スチーマーを使っているなんて
さすが美容魂 十和子さんですね






乾燥は苦手・・・ボナコ加湿器



最近ではどこの家庭にも加湿器があると思いますが・・・
とにかく、主人も私も喉が弱くて・・・
乾燥に弱い体質なのです。

ボナコの加湿器は優秀で、たいへん重宝しております。
加湿器特有の冷たさもなく・・・
温かい蒸気(もちろん温度は調整自在なので小さいお子様がいてもOK)が
ムクムクと発生します。

見ているだけで、加湿されている感がたまりません。
仕組みもかなりこだわっていて・・・

銀イオン?なんか銀が仕組まれていて、殺菌効果もあるのだとか・・・
本当に気に入って使っています。

夏の冷房の時も冷気として使えるらしいので
お勧めです!

KOUZURU祭り 第三回

11月23日祝日

ホテルイルパラッツオの地下で、バーコウズル主催のパーティー


福岡有数の名店?が対決するというお祭り

参加店
・鉄なべ
・味美
・秀ちゃん(だるま)
・ドイツハムソーセージのお店
その他にもた~くさんのお店が出店
普段、お店にはないメニューっていうことらしいんだけど・・・

画像は、秀ちゃんのお店の「あんかけ丼」と「海老ぎょうざ」

とにかくすごい1,200名以上のお客さんで
あ然でした

人ごみ嫌いなので

K1グランプリっぽい店内で、
コウズルのオーナーが仕切っているって感じで・・・
なんだか学祭っぽい雰囲気でした

入場料3,000円

記念品に、「ストーンマーケット」オリジナルブレスレットが
中村社長も審査員として来られていました。

各店のメニューは100円・500円・1,000円の価格帯
ドリンクは500円くらい。

人気店は行列でした。

ところでどこが優勝したのでしょうね





六本木ヒルズ 天一保

六本木ヒルズ内にある、お手頃な大衆中華のお店で一人夕ご飯



土鍋に入った料理がトレードマークだ。

以前は、黒胡麻坦々ご飯というメニューがあったのに

もうなくなってました

マーボー豆腐丼を注文

熱々で美味しかった~





けやき坂や、森ビル前のイルミネーションのきれいなこと

森ビル前は、レインボーのように色が変化してました。
ピンクが新鮮で・・・
まるで桜みたいでした



水玉うつわ展






11月23日から3日間の、フランジパニの器展・・・
雨の中、都市高速で5分位かな?
はりきって行きました~

どうしても初日にGETしたい器があって・・・
でも結局18時過ぎに着きました。

以前から欲しかった蓋物・楕円・正方形の器

思い切って購入しました♪
ていうか、主人におねだりして買ってもらいました。

とにかく、たくさんあってどれにしようかな~ってすごく悩みまくりました。
大切に使っていきたいですね♪





フェリーチェTOWAKO表参道




9月にオープンした、十和子さんのサロンに、遅ればせながら遊びに行きました。

十和子さんとは、何度かお食事会等でご一緒させて頂いたこともありますが、
ここ何年かはお会いする機会もなくて(悲)

サロンにいらっしゃるといいなぁと期待してましたが・・・
この日は残念ながらお会いできませんでした。

最近、更にお綺麗になられていて・・・
歳を重ねるごとにお美しくなられていて・・・

見習いたいですね。
ホントに憧れますよね~

店内には十和子さんお勧めの商品が並べられていて
どれも、欲しくなってしまうものばかりでした。

愛用のアロマティックオーソリティーも取り扱っていて
嬉しくなりました。

帰りに、青山店で、雑誌で着用されていた「Tシャツ」(画像)
最後の1枚をGETして帰りました。

スワロフスキーがキラキラしていて・・・
可愛い系ゴージャスで、乙女心にヒットしました。



吉兜第二弾



先日は、中華そばを注文したので、
今回は、普通の「ラーメン」にトライ

いつも売り切れの、人気の地鶏めしにありつけた

個人的な感想としては、今回のラーメンの方が好き

醤油とんこつなのですが、私には醤油が甘すぎるなぁと思いつつも・・・
全体的には美味しいラーメンでした。



11月25日茶道お稽古


お軸:語尽山雲海月情
   黄梅院 小林太玄
  
※山雲海月←悟りの境地を表す。



お花:梅もどき・西洋母
お花入:コザ焼(木地:杉)



お伝授


5具足






茶道を始めて3年、本日、上級のお免状を頂いた。
年月だけは経つが、実際、お手前の中身は初級レベルだと思う。

お免状のレベルを目指して日々努力していく他ない・・・。




けやき通り



浄水通りをお散歩途中に思わずパシャリ・・・

けやき通りの街路樹がほんのり紅葉していて

きれいだなぁって
今年は、温かいので、紅葉が遅い気がしますが、いい街だなーってうっとりしました。

福岡はいところですね


そうりの食卓


前菜

メイン


パン


デザート

お店

今日は、茶道のお稽古で仲良しのお友達とランチ
ご馳走になり、お家までお邪魔して、美味しいココアを入れて頂いた

ココア

「そうりの食卓」は、大野城市の住宅街にあるちょっと隠れ家的なお店・・・

カジュアルなフレンチといった分類でしょうか・・・

ランチで1,300円~1,500円位の価格帯です。
こだわりの野菜が新鮮で大満足な内容でした。

パンも美味しいし、前菜の種類の多さと内容の充実さにニッコリでした

また行きたいお店ですね






吉兜



福岡市高砂にある、中華そばのお店「吉兜」

からし高菜が美味しいことでも有名だ。


お昼のランチ時間のみの営業で、
11時半~14時(ラストODは13時半)

店内はいつも男性のお客さんがほとんどで・・・・
女性は見かけない

ラーメンは主に、中華そばと、とんこつ醤油ラーメン。
今日は、中華そばを注文

正直、あっさりさっぱりしたスープなので少し物足りなかった。
塩分が濃くて、男性向き?という感想です。

今度は、トンコツ醤油ラーメンにしようかな
期待・・・


---------------------------------------------------------------------------
吉兜(よしかぶと)
福岡市中央区高砂1-6-13 かつのビル1F


笹の井のパン工房



笹の井の、かぼちゃパン

中にはビッシリ甘いかぼちゃのペーストが入っています

他にも、佐世保バーガーとか、豆乳パン、さつま芋パンなど
たくさんあるのですが、予約しておかないとすぐ売り切れます







La maman ラ・ママン






・日向夏とはちみつのマドレーヌ
・とよのか苺のバターケーキ
・マドレーヌショコラ
・ダクワーズ
・熊本和栗のフィナンシェ
・八女抹茶のダクワーズ


今日は、会社のスタッフから素敵な

いつもそうなんですが、って感動と感激
何よりも、選んでくださったその時間がありがたいですよね。

私もする時は、じっくり考える方なので・・・
嬉しくてでそうです。






バナナチップス



「カフェオットー」のバナナチップス

バナナをココナッツオイルで揚げたシンプルなもので

私的にかなりです。
素朴な味がしますよ

おでん



 昨夜作った「おでん」

「かまどさん」で作ってみました。

我が家は、春菊をさっと煮て食べるのがお気に入り

ジャガイモや里芋なんかも美味しいですよね。



しゅうまい








先日、三溝先生に習った、「しゅうまい」にトライ

少しアレンジして、干し貝柱を入れてみました

なかなか、美味しく出来上がりました


クリスマスコフレの季節ですね♪



この季節、各メーカーからクリスマスコフレが発売されますよね

特別気に入ったものがなければ買わない主義なのですが・・・
オーソリティーの商品については、どれも欲しくなっちゃいます。


AROMATHERAPY オーソリティーのバスオイル

ゼラニウム・バラ・イランイラン等がブレンドされたバスオイルが限定発売

1本:7,5?で2,500円

4本買ってしまった
限定っていう言葉に弱い女心

お風呂に入れるのは勿体ないので
香水として使用するつもりです


お正月は福袋がかなりお得らしいのでGETしたい
また、1月中にシャンプーとトリートメントが発売に 

以前、マンダリンに泊まった時にアメニティーであって
その時から大ファンになってしまいました。
発売が待ち遠しい~






魚肉菜心 博多Komond (こもんど)


お刺身盛り合わせ


アボガドサラダ(梅とろろドレッシング)


里芋の煮っころがし


サツマイモの丸揚げ


豚足のフォアグラ包み焼


牛テール塩焼き


すっぽんスープ

半年ほど前にオープンした日本料理のお店・・・

今日、初めて行きました。

期待を裏切らない新鮮なお刺身とおもてなしの心

美味しい以上に、楽しい時間を堪能できました。

お洒落なお店で、味が伴なっていないことが多いのですが
ここは

主人も接待にも使えると絶賛していました。

特に美味しかったのが、牛テールの塩焼きとさつま芋丸揚げです
また行きたいお店ですね

-------------------------------------------------------
営業時間  昼 11;30~14;00
       夜 17;30~25:00
店休日 日曜日
電話 :092-273-1695
住所 :博多区古門戸2-4コモンドビル1階
    ホテルオークラの向かい

ボジョレーヌーボー当たりました。

先日、イニミニマニモ(←言いにくい)で行われた 

レキシア(ロレックス専門店)福岡店オープンセレモニーに出席した際に
当選したボジョレーヌーボー(注1)を頂きに行きました。

私って結構くじ運が強いみたいです 

11月16日に解禁となり
デパートや様々なところでボジョレー解禁イベントや試飲が盛りだくさん
年々盛り上がっているような

注1:ボジョレー地区の新酒(ワイン)のこと





当選したのは エノテカさんのものなので、かなり期待大です

ジル・ド・ラモア ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
【説明】
白:昨年から登場した、人気上昇中の白の新酒。
ボジョレーの北に隣接するマコネー地区のシャルネド100%で造られています。
スッキリドライな飲み口です。

赤:丁寧な造りに定評のあるジル・ド・ラモア社。
フレッシュなイチゴを思わせる果実味がボジョレーらしい味わいの1本です。


ボジョレーの白って初めてかも~
    ↑
   珍しいですよね
   早く飲みた~い

   ・・・ボジョレー地区ではない
   隣接するマコネー地区・・・マコネーヌーボー
   ま気にしない気にしない
   

残念ながら今夜は主人が出張中なので、我慢 

週末、一緒にゆっくり愉しもうと思います

笹の井 第二弾



先週も行ったんだけど・・・
無性に行きたくなり、またまた行きました~
笹の井のランチ!(^^)!

そして、またまたご馳走になってしまいました

今日は、糸島牛のはらみカツレツ

衣がサクサクしていてナカナカ美味しかったデス

そして何よりも、ここの焼きたてパン!
やわらかくて素朴な味わいがいいです

本当は、チキン南蛮を注文したかったけど、

売り切れでした


お部屋も、琉球畳でのんびりできるからお子様連れの方にも人気なのかも

ごちそうさまでした



美の国

裏千家の教授資格をお持ちの石井先生にお茶のお稽古をお習いして丸3年経ちました

那珂川町にある石井先生のご自宅のお茶室は、私にとっての憩いの場・・・(笑)
いえ修行の場です

美しい国

美の国

国家の品格・・・

最近、このような綺麗な響きの日本語が流行っていますね

私はどちらかと言うと、西洋的な生活が好きでしたが、
この歳になって、和の文化もいいなぁと心から思えるようになりました。

お茶をはじめた影響も大きいと思います。

学校教育で愛国心を育むことについて議論されていますが、
茶道を月に1時間でもいいから、着物を着せてお茶を点てる・・・
それだけでも違ってくるのではないでしょうか?

外国も憧れるけど・・・
私は京都とか大好きです



プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
