

髪しっとり ナショナルのドライヤー



就寝前のヘアードライヤーと朝のスタイリングは
女性にとって欠かせない身だしなみです

といいながら最近までほとんど髪を乾かして寝たことがなかった私

でも、ある日ちゃんと乾かすようになってから
髪がきれいになったねって(夫談)

乾かし方にもポイントがあって・・・
完全に乾燥させないで、8割位でドライヤーするのやめます。
頭頂部から風を当て、次に内側を後頭部から乾かします。
この状態だと中間部が半乾き状態

サイドをくるんくるんに乾かしたらお終い
後は、余熱でいい感じに乾きます



最近みつけたのが、ナショナルのナノケアE5441

nanoe(ナノイー)は体積比でマイナスイオンの薬1000倍の水分量を持ち
弱酸性なので、いつものように髪を乾かすだけでキューティクルが引き締まり、
髪がしっとりします
おまけに地肌のケアまでできて一石二鳥

付属の置き台を使ってハンズフリーにすれば、楽チンです

デザインもシンプルで気に入ってます

陳さんの麻婆豆腐



11月15日佐賀のマリトピアで、「シーガルフォー」という浄水器販売会社主催のパーティーに参加

陳健一さんが目の前で、麻婆豆腐を料理してくれました。

私達夫婦は、四川料理が大好物

代表的な麻婆豆腐は基本中の基本
四川の3大特徴

 麻(中国山椒特有の痺れ)麻酔の麻
 辛(唐辛子の辛さ)
 酸(酢の酸味)

そして必ず、デザートには杏仁系やマンゴーなどの
辛さを鎮めるデザートとのバランスが良い

私達が頂いたメニュー


焼きものの前菜


四川風オリジナル前菜


「有田鶏」と松茸の竹筒蒸しスープ


伊勢海老とバナナの四川風辛し炒め


上海蟹と肉詰め豆腐の蒸し物上海蟹のソース


松茸と牡蠣の二種料理





伝統の味 陳さんのマーボー豆腐


洋ナシのアイスクリーム コンポート添え
マンゴーのタルトココナッツ風味 

【麻婆豆腐】
とにかく、量(パーティー出席者人数分)がすごくて、
特大ステンレス製ボールでの調理に驚きました

基本ですが、お豆腐を茹でてから使うので水っぽさはなく
お豆腐がしっかりしてました。
舌触りは滑らかです。

ラー油と山椒油をたっぷり入れる点もかなりポイントかな~と思いました・・・

葱ににていますが、にんにくの葉を使っていました。







11月 3回目茶道



お花:梅もどき・西洋母

花入:京焼き ひさご


茶杓銘:竜田姫 錦秋 千歳松 


お稽古:長板総飾り (皆具)
    火箸:鳥頭

ポイント お水指の蓋を開ける手は・・・

自分の正面にある場合→2手
自分の右側にある場合→3手

 大板の時は、勺たて(花瓶のようなもの)に柄杓と火箸をたてる。
そのときに使用する柄杓は、「突き通し」という柄杓を使用する。

 水指に入れる水の量

置き水指の場合→9分目まで
お運びび場合→8部目まで



羽付きしんなり釜

浜松地紋 

環付き:鬼面

お作:高橋敬典数年前、人間国宝に選ばれたそうです。



花器



今日も朝から気持ちのよいお天気

南側リビングの窓カーテン越しに
木漏れ日が・・・
やさしい気持ちになれる時間

先月購入した、フラパニさんの花器とガーベラ
無性に写真に撮りたくなって・・・
UPしてみました

フラパニさんの器はぬくもりがあって、ホントに好き

11月のメニュー



今日は、毎月楽しみな
三溝先生のお料理教室

海鮮おこげ
海老がプリプリしていて贅沢な一品でした







しゅうまい

恥ずかしながら、餃子は作ったことあるけど
シュウマイは初めて作りました
卵のパックの上に、シュウマイの皮を並べて、
具を等分したので成型しやすかった



牛肉と春雨の和え物
(画像なし)
豆板醤が入って、のおつまみにも

マーラーカオ
中国の蒸しパンのようなもの








ジュリークのお化粧水



ここ数年愛用している化粧水ですが、

ジュリークのローズのお化粧水
可愛いピンクボトルが限定発売になった。

ローズの香りとピンク色が大好きな私

限定という言葉も魅力的で

即買いしちゃいました

眺めているだけでハッピーな気分になれますよ


11月17日~19日までイムズで10%PAY BACKキャンペーンがあるので、
ジュリークのプリペイドカードをまとめ買いしよう

かなりお得ですよ~



九重方面へ






先週5日の日曜日、主人と九重方面にドライブ&日帰り温泉デート
10月30日にオープンした日本一の吊橋『九重”夢”大吊橋』に行く予定でルンルン

ところが

3時間待ちという看板をみて
即座に諦めました


結局、でゆっくりすることに

嬉しいことに
以前blogでもご紹介した筌の口第二は、この吊り橋のスグ側なんです

新規開拓でで第一に行くつもりでしたが、

隣接してある新清館という旅館の

「露天風呂」という看板に惹かれてそちらに決めました♪
やっぱり、今の季節は露天が最高

1人入浴料は500円でした







パティスリーLK(ルカ)





今日は秋晴れの日曜日

主人&愛犬達と浄水通りをお散歩しました。

帰宅途中、我が家から数分のところにあるお店で、
ティータイム

わんこと一緒なので、お外のテラスでお茶しました。

写真は、アンチョビの塩味パイ
塩味で、ワインにピッタリで私は大好きです。

お天気な日は、お散歩が一番好き
浄水通りって、本当に住みやすい環境のよい街です





アレグリ家のワイン



主人が、銀座の「アレグリ」という洋服屋さんで

アレグリ家のワインを頂いた。

アレグリとは、イタリアのブランドの洋服屋さん

今流行の、ちょい不良おやじの特集にも掲載されるようなお店です。

非売品のワイン・・・
ちょこっとセレブ~な気分に浸りながら、
主人と乾杯しました。

アボガドと海老のカクテル



*材料*
海老
アボガド
ラディッシュ
胡瓜

*ドレッシング*
塩胡椒
葡萄のオイル
柚子搾り汁
白ワインビネガー

はかたもち豚つくね




*材料*
豚挽肉・・・300g
ごぼう・・・1本
白葱・・・・1本
塩・胡椒・・・少々
卵 ・・・・1個
サラダ油

*飾り*
三つ葉
卵黄

*タレ*
醤油・・・大さじ2・5
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ2

*作り方*
?挽肉をねばりが出るまでこねる。

?白葱を斜め切り

?ごぼうをささがきに切る。(水でさらす)

?上記を?に混ぜ、塩胡椒する。

?卵を入れる。

?フライパンにサラダ油をひいて、タネをまるめて焼く。

?両面火が通ったら、タレを入れる。

?器に盛って、卵黄と三つ葉を飾る。


ゴボウ大好きなのでたっぷり入れて作ってみました。
つくねは、鶏肉っていうイメージですが、
も、意外と美味しくできますよ


片栗などツナギは入れていませんが、白葱がつないでくれたようです。
お弁当にもピッタリ


笹の井





住宅街の中にある「笹の井」で友人とお子様の3人でランチ
などで紹介され、ずっと行きたかったお店

なかなか予約がとれないお店を、友人が予約してくれて・・・
念願が叶いました!(^^)!

このお店で一番人気の、焼き立てパンは、白神酵母を使用していて、
卵や牛乳は使用していないというから、
アレルギーのお子様にも人気


ランチメニューにはボリューム満点で食材・産地にこだわったメニューがたくさんあり
すごく迷った結果、ハンバーグランチにしました。
嬉しいことにコーヒーは、おかわり自由

そして更に嬉しい

お友達にご馳走になりました。
なんだか本当にお腹も心も一杯になりました

本当にありがとう

---------------------------------------------------------
笹の井

住所:福岡市中央区小笹2-9-7

電話: 092-522-8882

休: 日曜日






FOXEY福岡店にて






先日、「FOXEY」でちょっとした
おもてなしを受けました
その時の画像です。

L‘ATELIER  de Joel Robuchon 「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」六本木
のマロングラッセとマカロン、福岡にはないお店のものなのでちょっと嬉しい気分

FOXEYのお洋服は、甘&辛系のお洋服が多く10年位前から大好き
10代から憧れていたお洋服屋さんなのです

お店のインテリアなんかもナチュラルテイストだけど、センスよくて居心地の良い空間です。
全国にお店があって、銀座本店・青山店等は、自社ビル?なのか、ビル全体が本当に素敵ですよ

11月25日から、青山店のインテリア雑貨・クリスマス小物が福岡店にて
期間限定で販売されるそうなので、是非足を運んでみようと思う



奇跡のクリーム



「ドゥ・ラメール」のクリームは化学実験中の事故をきっかけにマックス・ヒューバー博士が、12年の歳月をかけて開発してできたものです。
究極の美肌を求める人々の間で話題を呼び、国を越え時を越えて愛用者の感動とともに受け継がれる伝説。肌をこの上なくすこやかにキープする、そんな素晴らしいクリームです。

君島十和子さんが随分前から使用していると話題になり
私も使うようになりました。

とにかく、乾燥しなくなりましたよ~

沖縄に行った時に、免税店でBIGサイズを購入
思う存分塗り塗りしてます


11月 2回目



お花:小葉のずいな 西洋母

お花入:沖縄 こざ焼

お菓子:俵屋吉冨製のお干菓子

お稽古:炉 お薄平手前

銘:紅葉狩



クレンジング



クレンジングは、絶対にクリーム状(乳液タイプ)に限る
あくまで自論ですが・・・

乾燥肌だけではなく、オイリー肌、混合肌の方にも必見ですよ

一時期オイルクレンジングが流行ったと思いますが、
油が皮脂を落としすぎて、乾燥の原因になったり、
にきびや発疹ができたり

トラブルが起きやすいようです。
      ↑
あくまでも個人差があります

今、何種類かクレンジング愛用していますが、
アロマテラピーオーソリティーのものは、
香り・成分・使用感すべてGOODです

私の場合は乾燥肌なので、ほとんどW洗顔(泡立て洗顔)はしません。
クレンジングを2回します。

乳液で洗っているような感覚ですね

お風呂上りもしっとり、ツルツル
ヌルヌルしないの~?って思われるかもしれませんが
しっとり感はあるけれど、不快なヌルヌル感はありません

ローズの香りで癒されますよ




11月1回目






お軸:深雲古寺鐘

※上の句:流水寒山道

お花:小花のずいな 寒菊

お花入:掻き落し 下払(しもかぶら)

お茶入:耳付き ぜぜのカゲロウエン

   ;万葉花紋錦

お稽古:炉炭手前

今日は、炉開きでした。
先生のおぜんざいがとっても美味しくて幸せでした。

プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
