

六本木ヒルズで・・・



取引先のシステム開発会社の取締役に六本木ヒルズにあるレストランで
食事接待された。

けやき坂通りにある「Espace Burdigala」
ブルディガラとはラテン語でボルドーの意味らしい。

画像は石鯛のハーブ焼き・・・
ソムリエの方がみごとに取り分けてくれ・・・
美味しく頂きました。

ワイン・シャンパンも豊富で、白ワインでスモーキーな(燻製のような香り)ワイン等、珍しい銘柄のものもすごく美味しかった。

取締役といっても私の1才年下で・・・
どう接してよいのか悩みましたが・・・
2次会に隣のバーに行き、「ウコンの力」もご馳走になり

深夜1時に解散



うに茶碗蒸し



先週、東京から戻ってすぐ、どうしても新鮮なお魚を食べたくて・・・

一刻堂へ行ったときの一品です。

なんと!

うにの茶碗蒸し


大き目の器に贅沢なうにがのっています。

至福の時でした。

水茄子



先日、田中田に行った時に注文した一品です・・

今が旬?の水茄子のお漬物。

こうやって本格的に頂いたのは初めて・・・

淡白な味ですが、ほのかな甘みを楽しみました。

お豆腐ハンバーグ




今日は、久しぶりにお料理

夫がダイエット中なので・・・

■お豆腐入りハンバーグ・きのこ添え

■ゴーヤのおひたし鰹節・柚子風味


キッチンパラダイスさんで購入した、
例の鉄のフライパンで焼いたハンバーグはジューシーに仕上がった

料理の腕前は、道具でカバーできる・・・
プロが使っている道具だと、本当に美味しく出来る!
ゴーヤのおひたしは、和風なサラダといっても良い、おひたしです。

ゴーヤを塩もみしてさっと茹で、柚子酢とお醤油と鰹節の味付けなので
すごーく簡単でヘルシー




8月 三溝先生 ロコモコ

ロコモコ

シナボン

三溝清美先生のお料理 ラ・クチネッタ 8月のメニュー

■ロコモコ

 ボリューム満点でした
 ロコソースもお家にある材料で簡単にできました。
 アボガドって切ったらレモン汁と、種を一緒に入れておくと
 酸化・変色を防ぐんですって

■オニオンリング

 クラッカーで衣を作ったり、ビール入れたり工夫がいっぱいでした。

■シナボン

■マンゴーパフェ




青山・表参道デート

今日は。久しぶりに、お友達と表参道で待ち合わせデート

アンナモリナーリでスカートを購入し、

キルフェボンでピーチババロアとジャスミンティーを注文し
お茶しながらおしゃべりをして・・・


その後、日本橋まで足をのばして、
夜は表参道にある「スモーキー」でお食事をした。

息子さんが早稲田中学に通っていらして・・・
す・ご・い

優秀な息子さんで・・・

でも、彼女を見ていると本当に良いお母さんで
良い意味で、この母にして、息子ありという感じです。

茶道を通じてお友達になったのだけど
彼女から学ぶことは本当に多いです。

将来は子育ても学ばなくちゃ♪





念願の青葉のラーメン




池袋サンシャインシティーにある

青葉でラーメンを食べた。

TV等でもよく目にして気になっていた「青葉」の中華そば
麺は、太麺のちじれ麺

スープは、鰹ダシの利いた、魚介系の風味と、とんこつスープベースで
こってりしている和風とんこつでした。

チャーシューは、お口に入れた瞬間とろけてびっくりでした。


落雷

今日も午後から22時まで池袋での仕事で終わった1日でした。

職場の友人が、秋葉原の落雷のため出勤できなくて焦っていた

山手線が3時間以上不通になってしまった。


雷って本当に落ちるんですね
お臍取られるから怖いぃっていう問題じゃなく・・・

本当に怖い。


皆様お気をつけあそばせ

















赤坂見附 三平(おそば)

赤坂見附駅すぐ側にある三平というお蕎麦屋さんでランチ

初めてのお店なので当たりかはずれかドキドキしながら入ってみたら・・・

これが、当たりで出しもしっかりしていて蕎麦も二八の割合でコシもあり
私好みの味でした。

うちやまさん家のブルーベリー



普通のスーパーでは、なかなか手に入らないブルーベリー

お友達から頂いたものなんだけど・・・

ブルーベリーは、目に良い「アントシアニン」が15種類も含まれているらしい。
イチゴやラズベリー等との相性もよいのでデザートの飾りにすると
華やかさがUPする。

今日は、贅沢にも・・・そのままパクパク食べちゃいました。

ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ




六本木ヒルズけやき坂通りにある、
ル・ショコラ・ドゥ・アッシュの焼き菓子を
麻布十番にあるIT関連企業の奥様から頂いた♪

辻口シェフのお店で、オープン当初から長蛇の列で有名店だ。

高級チョコレートにありがちな、強いアルコールの香りもなく
素朴な味が新鮮でした。

他のお店には無いような焼き菓子が超新鮮でした。

本当に美味しかったので、自分でも買いに行きたいくらい

「おつかいもの」って送り側のセンスや心遣いが光るから

判ってもらえる相手の時は気合が入りますね☆





べーグル


仕事で秋葉原を歩き回り、足が棒になりそう(>_<)
その後恵比寿のべーグル屋さんで一休み!(^^)!
実は初めて べーグルを食したんです。
お豆腐とトマトとバジルソースのサンド べーグルは豆乳と枝豆を練り込んだ生地でさっぱり


パークホテル汐留


今日の宿泊は、汐留パークホテル
ベッドはシモンズ製

↑我が家と同じだ

洗い立てのピンとした真っ白なシーツは気持ちいい
日常生活では、そこまで出来ないのが現状
やっぱりホテルはいい

ベッドが良いとそれだけで幸せ


赤とナチュラルインテリアが可愛いお部屋です

明日はお仕事9時から20時までがんばるぞー




プロフィール

mana@mana

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
