

池山水源へドライブ



午後から主人と九酔峡方面へドライブ

夏真っ盛り 空が青く雲は白く・・・
エアコンのきいた車内からの景色は爽快でした

一歩外にでると、光線がビシバシ
クラクラするほどでしたが、池山水源に入るとそこは自然のクーラー

まさに森林浴

美味しい空気と、きれいなお水

わずかな時間でしたが、自然のパワーをチャージすることができた





キャンドル?



今夜の夕食はテラスでキャンドルのもと頂いた。

メニューは、佐賀の梅の花の直売所で購入した食材のオンパレード


ザル豆腐

生麩田楽

豆腐シュウマイ

あげのお味噌汁

キャベツ千切りサラダ

以上

画像のキャンドルは・・・
キャンドル風のcandela(キャンデラ)という充電式ランプ

持ち運びもできて、火を使わないので安全なところが便利

もちろん本物のキャンドルには敵わないけど、
なんといっても我が家12階で強風が吹くので
これしかないって感じです



7月 4回目



お稽古:名水点て(濃茶)
    釣瓶(つるべ)の水指 ※恩幣(ごへい)のかかったもので!
    洗い茶巾

お花:高砂芙蓉・花がさむくげ・つゆ草・しまあし・伊勢花火

花入:有馬籠



大人な☆お蕎麦屋さん あ三五

白金にある、お蕎麦屋さんに主人とランチに出かけた。

主人曰く、お蕎麦って、お寿司に匹敵するくらい大人が行くところだと。

数年前から東京で流行りなのが、
焼酎や日本酒と蕎麦が楽しめるバーのようなお店・・・

ちょいわる系の雑誌にも必ず、登場するような小洒落たお蕎麦屋さん

福岡はラーメン文化が発達しているのでお蕎麦自体あまり馴染みがない。
そんな私達、緊張しながら「あ三五」というお蕎麦屋さんに出陣



祝日の14時というのにカウンターは満席。
少し待って座ることができた。

お客さんはみんな、常連のセレブっぽい方ばかり・・
超緊張

真っ黒な出しも九州では珍しいが、鰹出しがしっかり利いていて美味しかった。
海老天がトリプルで揚げていて、ボリュームに驚いた。
こんな豪華な天ぷら蕎麦は初めて!


とろろ蕎麦せいろ

ヘルシーメニュー



外食が好きな主人の健康を考えて
家でのご飯は素食を心がけてます

とは言っても、納豆を食べるとか、お味噌汁は薄味にするとか・・・
今日はその程度しかできていない

無理なく、ストレスを感じない程度の
素食メニューにしていきたい♪





囲(かこみ)



春吉のジャスマック1階の「囲み」という
お蕎麦と炭火焼き鶏もものお店に行った。

お店の一押しは、鶏モモの炭火焼き

天然塩と柚子胡椒が添えられていて、
贅沢な一品でした。





鶏唐揚も、カラッと揚がっていてこれも大満足。



鶏つくねも温泉卵が添えられていて、塩ダレをつけて頂きました。



最後にセイロ蕎麦とかけ蕎麦で締めました。
さすがにお腹いっぱい








ローズガーデン




ビタミンC・P・Eがたっぷり含まれるローズヒップを漬け込んだオリーブオイルで作られた石鹸。
ゼラニウムとローズウットの製油入りで癒しのバスタイム♪




モギー・グリーン



日本古来のハーブである蓬(よもぎ)を漬け込んだオリーブオイルと蓬ジュースからできているという

ほんのり蓬の香りが心地良い


ユノカの石鹸は本当に気持ちいいので

我が家の定番

ホットマンのバスタオル


バスタオルやフェイスタオルって、これまで数えきれない位の
色々なブランドのものを使ってみたが

結局たどりついたのは、HOTMAN

HOTMANといっても、数種類の織り方やシリーズがあるのですが
中でもこのシリーズがいいみたい

何度洗っても古臭くならず、
柔らかく、しかも吸水性も抜群

色もナチュラル系で飽きがこないところも






お醤油注し



お醤油注しと言えば・・・・
白山陶器といううくらい定番中の商品

今日、岩田屋で買いました。

液だれしにくいのできっと重宝するに違いない☆

蓋の小さな穴を押さえると、お醤油の注ぎすぎ防止にも効果あり!



焼きラーメン

南区大橋にある「てん」というラーメン屋さんの新メニュー

焼きラーメンパート2を食べた。



太麺の焼きそば風でした。
チャーシューとキャベツ・もやしたっぷりで、にんにくが利いてスタミナ満点でした。

棒々鶏風サラダ・鶏ミンチ青梗菜スープ

先日、三溝先生に習ったメニューを作った。

々鶏風サラダ

豆みょう・紫たまねぎ・きゅうりに棒々鶏を合体させたサラダ。

豆みょうは、グリーンピースのスプラウトなのでとっても栄養満点。
ここ最近猛暑で、夏バテ気味・・・
栄養摂らなくちゃ

芝麻醤(ゴマペーストのようなもの)もゴマたっぷりなので美容にも


鶏ミンチ青梗菜スープ

スープはあっさり系に仕上げてみました。


7月 2回目




今日のお花・・・花笠ムクゲ 鬼百合
お花入れ・・・六つ目籠



阿南(ベトナム)のお水差

今日は、4名でのお稽古だったので
花月というゲームのようなものを行った。

私は2回目でルールがまったく把握できていなくて

テンポよく足運びしなくちゃいけないのに
さっぱりでした。

上級者のお遊びだと先生はおっしゃってましたが・・・
お遊びと言うには・・・まだまだでした

坦々麺

今日感TV日曜日版に出演されている三溝先生のレシピに沿って
坦々麺を作った

私は辛口が好きなので豆板醤をたくさん入れてみた。





主人のいない一人ぼっちの夜ごはん
替え玉までしちゃいました。
お腹はれつ寸前だー。





西麻布ドゥリエール



2年前まで親不幸通りにあったケーキ屋さん・・・
なくなったなーーーと思っていたら

警固本通りに移転していた。
たまたま通りかかったて見つけた。

シフォンケーキが有名!
今日はミルクレープを池田社長に買っていただいた。

朝の紅茶と一緒にいただいた。

水菜パスタとポテトサラダ



我が家の人気メニューのポテトサラダ
シンプル定番メニューです。

パスタは生ベーコンと水菜とキノコで隠し味は昆布茶を入れてみた。



たもん



春吉にある韓国居酒屋「たもん」

以前から気になっていたのですが・・・
初めて行った。

「チジミ」がカリッとしていて美味しかった。
よく、ねっとりしているものが多いのですが、
ここのはかなり美味しい。

ビールとこれがあれば他はいらないくらいの大満足!

今回注文しきれなかったテール塩焼きなど・・・
次回は注文してみたい。

大江戸温泉



社員と一緒に東京での広告撮影の付き添い・・・

モデルさんの綺麗なこと

45歳とは思えない目の輝き
綺麗の条件って、お肌や髪の艶、何よりも目の綺麗さですね!

それこそお肌は美容整形やフォトフェイシャルとか・・・
髪は美容室でトリートメント等対策はある!
しかし、目は・・・・黒コンタクトかバイシン目薬位しか対策がない。

内面からの何かが目には表れる。
白眼の透明感と黒目クッキリは永遠のテーマ!
私は、ワンデイアキュビューのディファイン黒目クッキリを装用してます。
眼が茶色なので黒目に憧れてるから♪
それに黒目が大きいって少しでも可愛く見えるんですよ



スタジオはエアコンガンガンで身体も冷え切ってしまった。

夜はゆりかもめ に乗って大江戸温泉に温まりに行った



16区



ランチの帰りに、16区2階でティータイム

モンブランと紅茶

16区はいつもお客さんがいっぱいで
店員さんもとっても教育されていて
いきいきとお仕事されてます。

みんな気持ちが一つって感じで見ていて感じいいです。

くろ麦




主人と近所の、くろ麦というお蕎麦屋さんでランチ

ミニかき揚丼とお蕎麦セットを頂いた。

お蕎麦って大人な味・・・

たまに無性に食べたくなります。



プロフィール

mana@mana

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
