

酸辛湯



主人は大のスープ好き
中でも四川料理の酸辛湯は大好物

材料

?竹の子
?きくらげ
?木綿豆腐
?溶き卵
?鶏がらスープの素(ウェイパー)
?豚肉
?塩コショウ
?酢

作り方
?鍋にごま油を熱し、豚肉・その他材料を炒める

?お水を適量入れ鶏がらスープの素を入れ煮込む

?酢・塩・コショウで味を整える

?最後に溶き卵を入れ、片栗粉でスープにとろみをつける

以上

いんげんの練りゴマソース




U子さんから頂いた いんげんをさっと茹で
冷蔵庫でキンキンに冷やして
練りゴマとマヨネーズでソースを作って頂きました。

美容によいゴマは、こまめに摂取したいですね

Fontana(フォンターナ)



風邪もすっかり治ったので
久しぶりに仲良しのU子さんと我が家で会ってゴロゴロ

U子さんからのお土産はパンの東屋さんに隣接している
フォンターナのジェラート

トマトソルべ

トマト?????
って思いますが・・・

フルーツトマトのようなやさしい甘さで
まさにトマトなんだけど(そのまんまですね

私はかなり好きな味
蒸し暑い梅雨時期ですが・・・
これがあれば幸せになれます。

他にもアプリコットや赤ワイン・梅酒・チョコたくさん種類あるそうなので








納涼茶会

日曜日、無事にお手前を行うことができました。

朝から浴衣を着て久留米の六角堂へ7時半に集合!
お水屋、会場の準備など・・・

お手前は4人で2~3回くらい順番に回るルール。
私は2番目

今まで練習したことが発揮できないと石井先生にも申し訳ないし・・・
自分も悔やまれると思うし・・・

とにかく緊張

でも何とかかんとかできました。

2回目の時は、よりによって?久留米市長さんがお正客でした
こんな私のお手前で申し訳ありませんでした。


実は、ここ数日、インフルエンザ?のため体調不良でblogもお休みがちです。
また復活しましたら毎日がんばりますのでまた遊びに来てください


ジャガイモ三昧



主人の母から自家栽培のジャガイモが送られてきた。

さて、今晩のメニューは何にしようかなぁ?
メインはチキンのローズマリー焼きなので、付け合せのグリルドポテト!

せっかくなのでビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)に決まり!







以上簡単ですが画像で手順をUPしてみました。

意外と簡単でしょ?

フランジパニさんで購入した蕎麦猪口を冷蔵庫でしっかり冷やすのがポイント!



メインのローズマリーチキンをオーブンで焼く際、
一緒にポテトもグリルして出来上がり

ホクホク感が違う!
母の愛かしら






6月 お料理教室



三溝先生のお料理教室の日

カルボナーラ
白身魚のグリル・フェンネル風味 豆のスープ添え
夏野菜のグリルマリネ
ダックワーズ風

カルボナーラのパスタは生まれて初めて作った&食べた
食べず嫌いがこれで一つ克服

三溝先生のレシピだからなのか・・・
すごく美味しい
パスタ屋さんでどうしても注文してしまうのが
ホワイトソース系の生ハムと野菜のパスタだったり、
ペスカトーレのような魚介系・・・
気がつけばカルボナーラとのご縁がなかった

ダックワーズ風のお菓子は、福岡で有名な16区さんのものは
よく食べますが
今日のダックワーズ風もかなりイケテイテ

先週、先生のご紹介で、RKBの今日感TV「年下女房年上女房」

の取材があって

明日いよいよ放送される

今日はその話題で持ちきりでした


お恥ずかしい限りです







若イカとツナのトマト煮



材料
若イカ・・・350g

玉ねぎ・・・2分の1個
ツナフレーク缶・・・1缶
水・・・1カップ
トマトケチャップ・・・大さじ3
バター・・・大さじ1
塩・胡椒・・・少々
絹さや・・・少々


作り方

?若イカは内臓を取り除き輪切りにする。

?鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める、ツナ缶とイカをいれ炒める。

??に水を入れ沸騰したらケチャップを入れ10分煮る。

?最後に塩胡椒で味を決める。茹でた絹さやを飾り出来上がり♪

あれ画像のご飯茶碗が右に・・・

主人に撮影頼んでしまったので仕方ない


岩盤浴

ここ半年はまっている岩盤浴・・・

石の癒 箱崎店又は空港東店に通ってます。

箱崎店は男性もOKなので主人と利用してます。

当初は頑張り過ぎて、岩盤浴の後は寒気がして調子悪かったんだけど、
頑張り過ぎないで(欲張りすぎないで)こまめに休憩すると結構いい感じ


今日は、広島の友人と一緒に行った。

男性もOKなのは良いのだけど
いびきがZZZ・・・ZZZ・・・とか

やけに鼻息?「はーはー」とか聞こえてきて・・・
それが私にはストレスで・・・


主人と一緒じゃない日はできれば女性専用の空港東店に行きたい。


実は昨日も岩盤浴して2日連続・・・

おかげでお肌はしっとりスベスベで
むくみもとれたような

普段ヨガ位しか運動しない私には、汗を出し、毒素排出デトックス

自慢じゃないけど一日に何歩歩いているだろうか

食いしん坊なのに運動しないなんて最悪の状態・・・
本当にやばい






スタミナ亭





主人が風邪気味なので、スタミナをつける為、
清川にある焼肉屋スタミナ亭へ

適当にお肉を頼んで、石焼ビビンバと牛テールスープ(激辛)が一押し




白川水源へドライブ



白川水源へ行く途中、阿蘇大橋を右折してR325を白水方面へ車で20分位のところに、ほおずきというお蕎麦屋さんを発見!

たまたま見つけたお店だったけれど
大当たり

ごぼう天そばの、天ぷらもカリッと揚がっていてごま油?の香りなのか良い香りが

麺も、細麺でコシがあり、私好み

さすが阿蘇白水の水で打った自家製粉手打ち蕎麦

私の知っているお蕎麦の3本指に入ります


白川水源

その後、白川水源を散策

川の水が透明で透き通っていてキラキラ

人の体は水がほとんどだ
できれば美味しくてきれいなお水を摂りたい
白川水源のお水は、軟らかくて飲みやすく美味しい。
西日本一の名水と言われているそうだ

今度来るときはタンクをたくさん持ってこよう

そばちょこ展



姪浜にある 器屋さん☆フランジパニ通称フラパニさんで

金土日3日間 そばちょこ展を開催中


何種類ものそばちょこが大小勢揃い

何しろたくさんあって、迷ってしまった
結局、上記画像の3種類各2個を購入

主人が大の茶碗蒸し好きなので、
大きめのそばちょこで作ったら喜ぶかなぁ・・・とか

焼きプリンしても、熱に強いか・・・など一応考えながら決めた。

右側の茶色いそばちょこは、焼きしめで、大人っぽくていいなぁと思って選んだ。

最近は器が毎月少しずつですが増えてきてます
好きなものに囲まれて暮らせるって幸せですね


プチトマト?

佐藤錦

お世話になっている会社への贈答品を買いに岩田屋へ

主人に何が喜ばれるかなぁと聞かれ

普段自分では買わないような贅沢品が個人的には嬉しい

季節的にこれから美味しいさくらんぼがgoodでは?

画像はプチトマトに見えるけど、山形産のさくらんぼ

佐藤錦でござんす

お世話になっている会社の社長さんへは当然桐箱入りにして頂き

                     ↑

                  主人のこだわり

我が家(正確には私)得意の便乗は普通に紙箱


60粒

1粒ずつ貴重な宝石のようにキラキラ

贈り物って、される方もする側も楽しい

便乗商法って主人に言われます



6月  1回目






お花:やはずススキ・七段花・野カンゾウ・琉球月見草(ピンク)・ドクダミ草(白)

お花入れ:有馬籠

利休百首より

茶の湯とは ただ湯をわかし茶をたてて
のむばかりなる事と知るべし

「茶は服のよきように点て、炭は湯のわくように置き、花は野の花のように
生け、夏は涼しく、冬は温かく、降らずとも傘の用意、相客に心せよ」これを和歌で要約したもの。

茶の湯とは湯を沸かして茶を点てて、飲むだけであるということであり、難しいことではないと言っているのです。

ただ、湯を沸かしお茶をもてなす当たり前のことの難しさを痛感しています。
そのようなことをこの道歌は伝えているのでしょう。

JEAN-PAUL HEVIN のマカロン最高

岩田屋の地下2階にあるジャンポールエバンでマカロンとチョコレートを購入。

主人の取引先への贈答品購入に便乗
マカロン

先日行った表参道ヒルズにもあったのですが
今回はじめての来店

その後。7階のレストラン街(香港蒸籠)でランチバイキング
たろこ姫さんのblogで紹介されていてとてもきになっていたので

今回初めてランチしてみました。
小食な私には???量が多くて食べ切れませんでした

点心をワゴンで運んできてくれて、次から次にという感じで
大満足でした。
カジュアルな中華レストランでした。

フォーガー



ここ最近、まともに食事を作っていない。
夫が接待続きだったりで、今日も一人ごはん。

ベトナムのフォーガー(鶏肉入りのフォー)を作った。

我が家は、エスニック料理が好きなので、
テラスで香菜をせっせと栽培している
スーパーで手に入りにくいのと結構お高い
自家栽培は本当に便利

フォーはご存知の通り、お米から作ったツルンとした麺
これに鶏がらスープ、ヌクマム、レモン汁、豆板醤が入ったさっぱりとしたスープ

ヨガの後だったので、これくらい軽めの夕ご飯が丁度よい




シンデレラストーリー

今日、本屋さんで立ち読みした本

シンデレラはすべて計算だった?

というショッキングなビジネス本

シンデレラは継母や意地悪な姉達に苛められているという噂や
わざとみすぼらしい洋服を着たりしていた。

舞踏会(現代版合コンとでもいうのでしょうか)に出席する機会を狙っていて
チャンス到来

魔法使いさえも騙して、ドレスや馬車を調達し

いざ舞踏会へ出席

王子様の視線を釘付けにしたその時、
気をひくために?
12時に帰らないと!(魔法が解けるからではなく)というのも計算?

そして極めつけは、ガラスの靴を置いて行った・・・・


そんなぁぁ

夢が壊れるよー

巷では、シンデレラから学ぶ恋愛論が話題がひそかなブームだとか

女の子って、多少は←多少ね小悪魔的なものは
誰しももっているけれど・・・
シンデレラも???



夢は壊さないでね




SENCE(センス)

ヴーヴクリコロゼ

誕生日のお祝いに、マンダリンホテル37階の「センス」という広東料理店へ

まずはシャンパン(ヴーヴクリコのロゼ)で乾杯

東京タワーをはじめ素晴らしい夜景を眺めながら誕生日(前夜祭ですが)をお祝いして頂き最高に幸せ

前菜盛り合わせ

海老

よく考えると、お昼は四川で夜は広東・・・・

中華料理好きだから良いけど


とにかく楽しい一日でした









オリエンタルマンダリンホテル



明日が私の誕生日ということで

主人がホテルを予約してくれてました。

日本橋にある「オリエンタルマンダリンホテル」です。

30階のお部屋で夜景も素晴らしい

お部屋は和風モダンという感じで木をたくさん使用していて
とても落ち着きます。




特に嬉しいのはアメニティーが充実していて
私の大好きな AROMATHERAPY ASSOCIATES
「オーソリティー」

オーソリティーのアロマ


もうそれだけでウキウキ



白金台でランチ

空芯菜・ニガ瓜と豚の炒め物

主人が東京にいるので、今日から合流

まず、白金台にある都ホテル1階にある「四川」という中華料理店へ

ランチタイムということもあり、
満席だった。

麻婆豆腐



ランチコースと「坦々麺」を注文

ランチコース
(冬瓜の鶏スープ・空芯菜炒め物・ニガ瓜と豚の味噌炒め・麻婆豆腐)
ボリューム満点でしたが、どうしても坦々麺は外せなくて
欲張って頼んでしまった

坦々麺


食いしん坊夫婦なので
ダイエットは絶対できないなーーー






6月1回目 茶道のお稽古



お花:野カンゾウ・スミダの花火
お花入れ:有馬籠


今日は、一連の流れ等がある程度できるようになったので、
袱紗さばきのコツを習ったり、お棗の甲拭きの時に平行にすること等
注意事項をお習いしました。

とても初歩的基本ですが、できないままずっときていたので・・・
コツを知り、少しマシになったと褒められた。



利休百首

上手には好きと器用と功積むと

この3つ揃う人ぞ能くしる

上手、即ち功者になる為の絶対条件は、まず好きになること。
好きこそものの上手なりけり

二番目に、器用でなければいけない。
好きなものをこなす力が必要だといううことです。

第三に、粘り強く数を重ねて身につける心が必要だということ。


私は決して2の器用には当てはまらないが・・・
茶道や他の物事に対して、好きと努力するという心はあるかな
プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
