

お魚の煮付け

今日は、自動車免許の更新で違反講習2時間

事故は被害者にはもちろん加害者に絶対なりたくない

免許をとって3回目切り替えでした。
初心を忘れないよう安全運転を心掛けようと改めて決意

今夜のメニュー

・舌ヒラメの煮付け

・肉茄子炒め

・シジミのお吸い物

・高知県産の塩トマトサラダ



カワハギ・舌ヒラメの煮付け

肉茄子炒め




浜勝

18時頃東京→福岡へ帰ってきて、

会社のミーティングへ参加、その後担当部署の月曜ミーティング

終わったのが21時過ぎ・・・

これから帰って夕食の準備~片付けは結構辛いなぁ



っと思っていたら、主人が、外食にしよう!と言ってくれた

薬院駅近くの浜勝でヒレかつ定食を食べた。





ご飯は麦!

キャベツは千切り!

お味噌汁は赤だし!

浜勝ってボリューム満点で美味しい
20台の前半はしょっちゅう通っていた

食べ盛りだったし、いつもお肉ばかり食べていたような
ご飯やキャベツもおかわり自由ですし
なんといっても長崎のお漬物(ぶらぶら漬け?)が



食事も終わって

2泊3日ぶりに帰宅すると・・・


やはり家の中が、恐ろしい状態になっていました。

今日は外食で正解でした







浅草 もんじゃ



小雨の中、一人「雷門」へ

大好きな ”もんじゃ”という名のお店で「もんじゃ」を食べた。
おやつもんじゃにベビースターラーメンと、明太子のトッピング

焼くのが難しい

もんじゃ完成

私はこの組み合わせが好き

高菜等も合いそう

博多風???



表参道ヒルズへ



日曜日にあるイベントへ参加する為、
今日から2泊3日の東京へ滞在します。

羽田に着いて、表参道ヒルズへ直行!

とにかく人が多く混雑し銀座化している

数ヶ月前とは大きく変わってしまった


ひと通り回って見た中で気になったのは・・・
ビスティーズ(ワインショップ・ブラッセリーバー) 専用のカードを使ってワインを試飲することができる。

粋更(kisara)・・・和小物のお店

デロンギカフェや、虎屋カフェ・・・


来週ゆっくり、主人と行きたいなぁ






スコッチエッグ

スコッチエッグ


材料 (4人分)

牛肉ひき肉・・・・300g
玉ねぎ・・・・50g
バター・・・少々
卵・・・・1個
塩・・・小さじ1
胡椒・・・・少々
なつめぐ・・・少々

薄力粉・卵・パン粉
揚げ油

ゆで卵

作り方
?玉ねぎをみじん切りでバターでしんなりするまで炒める。

?ひき肉に塩・胡椒・ナツメグを加えよくこねます。
 ?を加えてさらにこね、卵を加えこねます。

?水気を切ったゆで卵に薄力粉をまぶす。

??を4等分し、?を包み込むように丸め手で形を整えます。

??に薄力粉・溶き卵・パン粉を順につけ、中ぉ運に熱した油でまわりがキツネ色になるまで揚げる。

?揚がったら油を霧、真ん中から半分に切って盛り付ける。


5月 3回目

七段花・白つゆ草・縞芦

今日のお花は、七段花(山紫陽花の仲間)・白つゆ草・縞芦

お花入れ・・・蛇の目筒





お竺・・・葉々起清風 (前 大徳寺泰道和尚様)

意味・・・仲良く膝を揃えた仲間同士、お茶事が終わって、お見送りした時に吹く
    清らかな風(竹の葉の音)


    

一刻堂

お刺身盛り合わせ

私たちの通っている 居酒屋の中でも一刻堂は3つの指に入る位美味しいお店です。

さざえのエスカルゴ風

新鮮なお刺身と、サザエのエスカルゴ風が特にお勧めです。

冷奴

いつ行ってもお客さんが多くて、
味はもちろんですが接客もすばらしいお店です。

最近よく思うのですが、美味しいものを食べている時と、
人の温かさや思いやりに触れたときが幸せだなぁとつくづく思います。
また、逆に、相手に喜んでもらったりされる時も素直に嬉しいって思えます。

よく子供の頃、母親に、「相手の立場や気持ちに立って考えなさい」
「自分がされて嫌なことはしちゃ駄目よ」と言われていました。

大人になった今、その事が学校の勉強より何よりも、難しいことだなぁと思います。
社会で生きていく上で、とても大切なことですね。







セゾンファクトリーのお酢

セゾンファクトリー飲む酢

数年前より、お酢が流行っています。

それも、どのメーカーも容器やパッケージ・デザインどれもお酢とは思えない位
お洒落なものが多い。

私が愛飲しているのは

セゾンファクトリーの「飲む酢」グレープフルーツ味・カシス味・ザクロ味・赤紫蘇等

博多大丸の地下1階に試飲コーナーがあるので
好みの味を探してみるのも

ローズ味が一番好きなんだけど、特別価格でお高いです


私は炭酸水(ぺリエ)で割って飲んでます

グレープフルーツの酢は、ドレッシングを作る時に酢として使用もできます。

お酢の効用

?酸性に傾いた血液をアルカリ性へ 血液サラサラに!(肉食傾向の方にお勧め)

?筋肉の乳酸を無害な水と炭酸ガスに分解する作用があります。(目の疲れ・肩こりに良い)


?やせる効果を高め、肌の老化を防ぐ。
 酢にはこの悪玉コレステロールを分解する力があります。 余分な栄養分(糖分やグリコーゲン)を分解し脂肪として蓄積されるのを防ぎます。

まだまだ、良いことばかり

ただ、空腹時は胃に負担がかかってしまうので、避けた方ベターです。
















広島お好み焼 カープ

広島焼き

今日は、広島へ遊びにきました、
お好み村にある「カープ」で食事しました。




広島といえば、広島風お好み焼きですよね

キャベツと葱の量に毎回驚きます。
中にイカ天を入れてもらいました。

博多のラーメンもいいけど、広島のお好み焼きも最高です

田中田

最近、肉食続きで、和食ヘルシーメニューをどうしても食べたくて・・・

田中田へ行った。

茄子煮つけ

茄子に細かい切り込みが入っていて味が芯までしみて、
唐辛子がほんのり利いていてお惣菜というよりにぴったりでした。

れんこんの天ぷら


れんこんの天ぷらは衣もサクッと軽くて糸を引くしっかりとした
れんこんでした。お塩で頂きました。

トウモロコシとおちこ芋


昆布を敷いて蒸したおちこ芋と
薄味のタレをつけてこんがり焼けたトウモロコシ

田中田のメニューは
旬の新鮮な食材をシンプルに調理されているところが
















中華料理教室



料理教室の今日のメニュー


1、山東韮丸(白菜とニラの肉団子蒸し)

2、鶏とパイナップルの辛子和え

3、麻辛魚丁(角切魚の辛味和え)

4、炸三星捲(豚肉で三種類の具を巻いて蒸して揚げたもの)


今日は中国南方のお料理でした。

特に4の蒸して揚げたお肉が美味しかった。
おもてなしの時も、予め蒸しておけば大丈夫そう。

1のニラの肉団子も栄養満点で

中国は国土が広く、地方地方で料理も特徴があります。
山奥の方では、生ものがなかなか手に入らないので
乾燥・干したものや、ナッツ類をよく使われるそうです。

パイナップル等は、北京料理などでは使用しないそうです。
酢豚ってパイナップル入ってるけれど・・・南の方なのかなあ。

料理を通じてそのお国のことも少しずつ勉強になります






マリアージュの紅茶



今朝は、昨日の雨もすっかり上がり気持ちの良いお天気

テラスからの景色も澄んでいて思わず深呼吸したくなる♪

銀座にある紅茶専門店マリアージュで購入した922オリエンタルという名前の紅茶を淹れました。
ジャスミンと蜜柑のフレーバーが好きです。

個人的にはマリアージュの紅茶は香りが強いものが多いなぁと思うので、
苦手な場合もあるようですが、そんな中でもお勧めなのが、この922オリエンタルと、904ボレロです。

銀座のお店では、イケメンな紅茶ソムリエによる、好みの紅茶をセレクトして頂けます。                  
            ↑表現古い?

私はバニラ系やシナモンが苦手なのとあまりにも人工的な香りは酔ってしまうことをお伝えしました。


お店の雰囲気も大好きだし、紅茶ソムリエさんもカッコイイし

紅茶の缶って、実はすごく可愛いんですよ
集めたくなります。





紅茶の美味しい入れ方

?湯をグラグラ沸かします。

?ティーポットと茶器を温めます。

?温まったら湯を捨てます。

?茶葉を人数分=ティースプーン1杯 ティーポットへ入れます。

?人数分の湯を注ぎ3分蒸らします。ポットにお湯を注ぐと茶葉が上下にいったりきたりすることを、ジャンピングと言います。紅茶が美味しくなるポイントです。

?最後の一滴(ゴールデンドロップ)まで注ぎきることが美味しさの秘訣です。


お菓子は、フランス菓子16区のダックワーズです。
紅茶には、こういうお菓子やマカロンがピッタリですね


鰆ちゃん

さわらのムニエル

材料

鰆2切れ
塩・胡椒
ハーブ
薄力粉少々
オリーブオイル
飾りの野菜


作り方
?鰆に塩胡椒して下味をつける。
?オリーブオイルを熱して?の鰆を焼く
?盛り付け

サラダは、新たまねぎ・アボガド・スモークサーモン・ほうれん草等をマリネ風にしていただきました。

BIGなほうれん草茶碗蒸し

朝ごはん



御所谷にあるBOULANGERIE L'est(ブーランジェリー レスト)で

朝出来立てのパンを朝食にしました。

画像はタンドリーチキンのサンドです。

生ハムやサラミを使ったものもあって

何個でも食べてしまえるほど美味しいです。

クリームパンもお勧めです。

すぐに売り切れてしまうので予約が



田無羅(韓国料理)

アスパラの前菜

今日はI社長をお誘いして、春吉近くにある韓国料理の田無羅

大人の贅沢な韓国料理店です。

おまかせコースを注文

・アスパラの前菜↑
・フォアグラ

牛テール塩焼き

・牛テール塩焼き ↑

牛肉のお刺身

・牛肉のお刺身↑


・牛タンとサラダ

幻のロース

・幻のロース肉(焼肉)↑


ふぐの炙り焼き


・ふぐの炙り焼き↑
・じゃこご飯
・韓国風ラーメン

特に、牛テールの塩焼きは、なんともいえない位お肉がやわらかく、
うまみが凝縮されていて贅沢な一品です。

幻のロース肉は、牛一頭からわずかにしかとれない部位だそうです。

お口でとろける食感は幸せな瞬間です


 クリックして頂けると励みになります♪


試乗会イベントにて

今日は気持ちのよい五月晴れ

ドライブがてら、某車屋さんの試乗会イベントへ参加しました。

「ぶどうの樹」というレストランでのランチのおもてなし

ぶどうの樹

バーベキュー

お肉も脂っこくなくさっぱり系、ソーセージが美味しかった


その後、自然が豊かな周辺をお気に入りの車をチョイスして
ドライブ気分で試乗しました。←二台も乗りました


もちろん主人が運転

1台はオープンカーでした・・・
私は・・・紫外線がとっても気になる中
主人はウキウキでした。

オープンカーってオープンにしていなくてもカッコイイし
走りは安定しているし

いつか買えるといいな


 クリックして頂けると励みになります♪





お花の絵

ブリット・マリ・オスカーソン作


先日、今泉にあるフォーヴギャラリーさんで絵を購入し、その取り付けが行われました。

ブリット・マリ・オスカーソン作

赤いお花の絵です。
この方はワンちゃんの絵を多く書かれることで有名です。
お花の絵は数少ないそうです。

味のあるタッチで、可愛い絵だと思い1年以上前から欲しかったものです。

不思議と我が家は「お花」の絵がほとんどです。

この絵は、トイレに飾りました。

絵には見えないパワーというか・・・
癒す力があると思います。

音楽は聴覚からの癒しだとすれば
絵は視覚からの癒しなのかもしれません。

たとえ高価な絵は買えなくても、
たまに美術館などへ行って、芸術に触れたりすることも
心の栄養・ビタミンになるのでいいですね

↑いつもいつも食欲優先、食べてばかりの私ですが
絵もいいですよ


 クリックして頂けると励みになります♪


珍しく・・・定食屋さんへ

豚汁と鮭とスズキフライ定食

今日は警固にある「わっぱ定食堂」に行きました。
パパさんは上記画像の定食と豚汁(大盛)を注文

私は、佐賀牛ロース定食をいただきました。

佐賀牛ロース定食

定食屋さんというだけあって、
ご飯とお味噌汁が美味しかったです。

豚汁は具沢山で大満足です。

田中田と同じ系列店ということもあり
メニューには「きんきの一夜干し」もあり・・・
そちらも気になりました



 クリックして頂けると励みになります♪






ベトナム風野菜炒め

ベトナム風野菜炒め

材料

もやし・・・1袋
にら・・・1束
豚肉・・・100g
にんにく・・・1片
ごま油・・・1T(大さじ)
ヌクマム・・・・2T(大さじ)


手順

?中華鍋又はフライパンにごま油をひき、にんにくスライスを香りがでるまで炒める。

?豚肉を炒め、火が通ったら、もやし・にらを入れ炒める。

?塩・胡椒で味を調え、最後にムクマムを加える。


今回、海老がなかったので、入れてませんが、海老を入れると色合いがきれいになります。


 クリックして頂けると励みになります♪

茶道

知人の紹介で、那珂川町の裏千家の先生のお宅で茶道を習い始めて

2年半が経ちます。

先生のお茶室はとしていて私の心まで清められる気がする。




お花・・・柏葉紫陽花・やはずススキ・紫のつゆくさ

お花入・・・六ッ目籠



お棚・・・平生(へいじょう)棚  溜塗り ざぼうさいお好み
     ○△□の棚でした♪

お水指・・・染付け唐子輪花口水指  曽根こうふ お作

お棗・・・団扇蒔絵(だんせんまきえ) 鈴木一光 お作

利休百首

余所などへ花をおくらば其花は
開きすぎしはやらぬものなり

→人に贈るのは、これから咲く花がいいということです。
開ききった花ではすぐに花がしぼんだり、葉が枯れたりします。
いただいた人が心から楽しんで活けてもらえる花を贈りなさいという意味だそうです。


今日も、6月に向けてのお稽古でした。

先生のガイダンスなしでお手前してみましたが、最後の方のお水を釜に戻すあたりが抜けてました

来週までに、流れが完璧にできるように
そして6月に入ったら総仕上げできますように


至福のとき

毎晩の楽しみは、入浴タイム

我が家お風呂のこだわりは

その1 家中、 「ソリューヴ」 (浄水器)で浄水したお湯

その2 アロマティックアソシエイツのバスオイルでリラックス(ライトリラックスがお気に入り)

その3 照明はうっすら(調光)明かり

その4 TV (もちろん防水)を見ながら


お風呂タイムって、至福の時ですよね。

バスオイル

アソシエイツのディープリラックスは、はしのえみさんで一躍ブレイクして
一時は完売で全国的に品切れでした

いつも銀座の「まつや」で購入しています
ネットでも買えるみたいなので


ごちそうさま

今日は、ヴァンクリーフさんのイベントで、
フレンチの「ひらまつ」でランチの招待でした

なんだかセレブ~な雰囲気の中、素敵なマダムばかりで
またまたキョロキョロしながら参加しました



お料理は・・・フルコースで大満足シャンパン・白・赤ワインもお好きなだけいただけました。
特にキンキンに冷えたシャンパンがすごく美味しかった

上の画像は、ヒラメのスフレ泡立てソースです
グリーンアスパラのスライスが敷いてあってとっても美味しかった。

最近のフレンチは、この泡が流行りらしい

鶏肉とフォアグラのなんちゃら

お腹も大満足の後は、ジュエリーの展示会へ・・・
たっぷり目の保養になりました。

普段お目にかかれない高価な(叶姉妹や細木数子風)ジュエリーが沢山

まぶしすぎ、目が飛び出そうでした



 クリックして頂けると励みになります♪



タイ料理

タイ料理

トムヤムクン

ヤムウンセン

ゴイクン

今日は主人の大好物タイ料理に挑戦



画像がピンボケしてますが・・・
ゴイクン(生春巻き)の皮がうまく巻けませんでした



 クリックして頂けると励みになります♪

キス

キス

今日は、スーパーでお魚の「キス」を買い、
自分で背開きにして天ぷらにしてみました。

こうやって旬のお魚を天ぷらにして、
「粟国に塩」で頂くのもなかなかよいですよ

よほど美味しかったのか・・・
3尾揚げたのですが、パパさんが全部食べて

私の分がなくなってました


 クリックして頂けると励みになります♪


よもっち

今日は、おやつに「よもっち」を作った。

クオカで買ったチーズパンミックスを使った。

いまひとつ膨らみが弱いけれど・・・

味は、よもっちだ

あぁー美味しい

よもっちよもっち

DHCオリーブオイル



今夜は、仕事で帰宅も遅かった為、手抜き料理

トマトとバジルのサラダ←自家栽培のバジルちゃん
ドレッシングはDHCのオリーブオイルに塩胡椒したシンプル味

坦々麺←四川飯店のものと佐賀「道の駅」で買った新鮮な青梗菜添え


坦々麺
器はいつものフランジパニさんのもの





佐賀 中華「尽」

今日は、母の日なので夫の実家へ帰省

は、PGガーゼのパジャマ(寝巻き)

私も以前から欲しかったので便乗しようと思ったけど

お値段が良いので・・・夫からのストップが


義母もとっても喜んでくれていたので

よかった


その後、佐賀の温泉に行き
鍋島にある中華料理「尽」(じん)で食事
こちらのお店は、いつもお客さんでいっぱい
今日も満席でお待ちのお客様も


前菜のくらげ
酸辛湯

今日の注文内容

くらげ・・・弾力がありプリプリした食感は大好物

雲白肉・・・真似したいけれどできないにんにく辛味ソースが最高

酸辛湯・・・字のごとくすっぱ辛いスープがたまりません

青菜炒め・・・今日は新潟の珍しい野菜でした

麻婆豆腐・・・山椒の香りが食欲をそそりますね

「尽」のシェフは、
某有名ホテルの中華料理店で修行されていらっっしゃったそうで
その腕前はまさにホテル級の本格的で上品な中華料理なのです

元ホテルマンオーナーのスマートできめ細かな接客も、
素晴らしいと思う

きっと、ホテルで頂くとお値段は三倍はするだろうなぁ

大満足な1日でした









ロールケーキ

今日は月に1度の「バンフの森」のオーナーシェフ主宰のお菓子教室でした☆

シャルロット オ フリュイ というロールケーキを作りました。
味的には、キハチのトライフルロールに似ています。


毎回、色々なお菓子の基礎を学べて大満足なのですが・・・

受講生は皆、プロ意識が高く、将来お菓子屋さんを目指していたり・・・

個人で販売されてらっしゃる方も

とにかく私はゆっくりマイペースなので
みんなのペースについていくのがやっと





ロールケーキ

三越のキハチカフェではいつもトライフルを注文しますが・・・
福岡にはお持ち帰り用がないので、今日習ったレシピでオリジナルトライフルロールに挑戦してみたい

早速持ち帰って主人に試食してもらった。

「おいしい」と好評でした

残念

松井選手の左手首骨折という残念なニュース

ニューヨークヤンキースの監督や選手のコメント
      ↓

「代わりの選手はいない」という言葉

松井選手の実力と人気はすごいなぁとあらためて実感
日本人の誇りですね

でも今回の怪我・・・プロとして松井選手が一番辛いことだと思う。


早く完治してまたプレイして下さーい



5月 茶道お稽古

芍薬と紫蘭

画像のお花入れは蛇の目籠

今日も、6月のチャリティー茶会に向けてのお稽古でした
先生のガイダンスがないとどうしても
???となってしまう。

本番で頭の中真っ白になってしまったらどうしようぅ
五月晴

今月のお竺は・・・五月晴
こいのぼりの絵が色使いが可愛かったです♪
そよ風でゆらゆら泳いでいる姿が見ていてほっとします。


お茶碗は鮎が泳いでいる絵でした。


季節を感じられる時が幸せだなぁっていつも思います。








プロフィール

mana@mana

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
