

いい音

フランジパニのドリッパーと小湯のみ

私はあまりコーヒーは飲まないのですが、
主人は大のコーヒー好き

先日、姪浜のフランジパニさんでコーヒードリッパーを購入。

コーヒーは淹れる時が楽しい♪

いい音と良い香り

アロマ効果を楽しみながら・・・
ポットから良い音が・・・

こんな楽しみ方もいいなぁ

走る豚

今夜は・・・

走る豚のアスパラ巻き塩胡椒風味

ふきと厚揚げ豆腐の煮びたし
フキと厚揚げ豆腐

納豆

大根とあげのお味噌汁

走る豚
走る豚ってネーミングが面白い・・・

福岡の料理研究家の方がTVで紹介されてから
さらに注目されている。

とにかく、こんな美味しい豚肉は初めて

塩胡椒のみのシンプルな味付けだからこそ
素材の旨みが存分に引き出され
ジューシーでさっぱりとした豚肉でした


5月料理教室 毎回素敵な出逢い

里芋コロッケ

肉じゃが

茄子味噌

よもっち

今日は月に1度の三溝先生のお料理教室でした。

毎回違う6人でお料理するのですが・・・

今日は大手航空会社の客室乗務員さんとパイロットの方とご一緒させて頂きました。

とても気さくでおきれいな方と、素敵なパイロットさんでした♪

本題のメニューです


よもっち(ジョアンと同じ味)

肉じゃが(たらふくまんま風)

茄子の味噌炒め

里芋とジャガイモコロッケ

毎回どれも美味しくて・・・大満足です。


お腹いっぱい

夕ご飯

グリーンアスパラとレタスのサラダ

肉じゃが

鶏のさっぱり煮

シュウマイ

今日もお腹いっぱいで幸せです。
おやすみなさい☆

食パン




明日の朝の食パン 焼きました。
美味しく焼けました

鶏のさっぱり煮

鶏のさっぱり煮

イカしゅうまい(前日の残り物)

レタスとフルーツトマトのサラダ

鶏のさっぱり煮

海老茶碗蒸し(ルクルーゼのレシピ)

今日もお腹いっぱい


美肌効果あり?

ラベイユはちみつジュース

先日、I社長からのお土産・・・
ラベイユのはちみつジュースを早速朝食に頂きました。

ワインのような濃厚な葡萄のジュースは、
はちみつとポリフェノールたっぷりで美肌効果も期待できそう

いつも珍しいものをプレゼントして下さるセンスの良さは見習いたいです

ティータイム

16区コーヒー味アイス

お昼ランチしたばかりなのに・・・

パパさんが16区でアイスを買ってきてくれたので
久しぶりにネスレのエスプレッソマシーンで

エスプレッソを淹れました。

器は昨日、フランジパニで買った”おちょこ”?

エスプレッソを頂くとは思ってなかったけど
意外にマッチしてました

アイスは16区のアイス(カフェ)です

いつものお店でランチ

網焼き豚のグリエ

GWも最終日の今日は近所のフレンチレストラン「シェ・シゲオカ」でランチ

落ち着いた店内で、お昼間からシャンパンをグラス1杯だけ頂き
ほろ酔い気分♪

・新たまねぎとポテトの冷製スープ
・メインのお肉
・付け合せのサラダ・マッシュポテト
・紅茶・デザート(きな粉のアイス・レアチーズケーキ)

お店は浄水通りから1本入った通りにあり、大人の隠れ家的な素敵なお店なので
いつも女性客やカップルが多いです。

お値段もリーズナブルな点もお気に入りの理由かな




筍ご飯

筍ご飯

呼子いかしゅうまい

かまどさんで「筍ご飯」を作った。

おかずは、パパさんのお友達からお土産で頂いた「呼子イカシュウマイ」

「おちこいも」「筍のお吸い物」「サラダたまねぎとソーセージサラダ」


ラ・パペリーナ

ホタルイカのパスタ

今日は朝からスペースワールドに出かけた

ザ・ターン

タイタン

ビーナス

観覧車

各1時間から2時間待ち

一通り乗って楽しんだ後・・・

リバーウォーク地下にある「ラ・パペリーナ」で
シャンパンやワインを愉しみながらのお食事

今回のお目当ては

春限定の、ホタルイカのパスタ

福岡市内にも多くのイタリア料理店があるが
私の一番のお気に入りはパペリーナ









ドライブ日和

地鶏うどん

ぽん姫

ゴールデンウィークは晴天続きで気持ちよい


お家で過ごすのもよいけれど・・・

久住高原へドライブにいざ出発

九重ICをおりて、九酔峡にある桂茶屋で「地鶏うどん」と「やまめ」を食べた。

現在改装中なので仮店舗での営業でしたが、
相変わらずお客さんが多かった。

山の中にある1軒のお店であるが・・
アミューズメント性が高く、タヌキ顔メイクの店員さんが

「ありがとうでポン」「100円のお釣りでポン」などと言う。

おうどんのお出しも鰹風味関西風で洗練されているし・・・

↑私はどうも甘ったるいお出しが苦手なんです・・・

地鶏が入ることで若干甘さは増しますが・・・美味しいです。

ごぼう天うどんも絶品です♪







本当は教えたくない温泉






1年前にドライブ途中に見つけた秘湯
筌の口(うけのくち)第二温泉

町営の地元の銭湯のような温泉なのですが
掛け流しの源泉で泉質は炭酸水

入浴するとサイダーやラムネの様にお肌にプチプチ水泡を感じます。
シャンパン風呂ってこんな感じなのかなぁ?

湯上りは、不思議と体重が軽くなったかのような感覚

疲労感は消え、すっきり爽快 

お肌もしっとり

決しておしゃれな温泉ではないけれど
本物志向の方だけが訪れる 内緒にしたい温泉です。

下の画像は、九重町湯坪瀬の本にある器屋さんのもの

素敵なご夫婦で器ギャラリーを経営されてます。

奥様が淹れて下さったお茶美味しかったです。



ほろ酔い気分



お家がお酒屋さんのお友達から 冷酒を頂いた。

京都のハクレイ酒造の「香田(こうでん)」

山田錦を100%使用して作られた香りよい純米酒。

白ワインに近いが、よりまろやかで・・・こんなに飲みやすいワイン・・
いえ、日本酒は初めて


ありがとう
プロフィール

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
