

4月 茶道お稽古



〔お花〕
つる桔梗
紫蘭

〔お花入〕
丹波のつる首

お茶室はいつも清められていて
凛としています

気持ちも穏やかになれる

石井先生に感謝です。


堀江貴文3億円保釈?

逮捕から94日で保釈されたほりえもん

8キロも痩せていた!
もともと目立ちたがり屋な彼はフラッシュにうっすら笑みを浮かべていたように見えた。
そういえば、ほりえもんの日記が消えていました。

六本木ヒルズのマンションに帰宅していたが住居の家賃は支払い続けているのだろうか?

USENの宇野社長とは元々仲良しだそうなので、今後、ライブドアの?を所有していれば何とか助けてもらえるのだろうか?

?で損をされた方はお気の毒ですが、粉飾決済など、ライブドア以外もしてそうだし・・・

何を信じたらよいのか解らないのが現実です。

お姫様な日

ポーリー

今日は月に1度の、ハウスクリーニングの日でした。

家中ピカピカにお掃除して頂けました。

自分でするのとは仕上がりも違って

やはりプロのお仕事だなーと感心

エステ1回分くらいの料金なので、正直もったいないなあと思うのですが

実際、終わったあとは、気分もすっきり気持ちよく
お願いしてよかったなあと思えます。

画像は、ポーリーという、ビニール袋などのストッカーです。
とっても便利なので掲載してみました。


少し早いけど

ブリーザーブドフラワー

母の日のアレンジメントを作成

ピンクのカーネーションと赤い薔薇をメインにしてみた。
母は華やか系が好きなので、イメージに合わせてみた。

赤いりんごをアクセントに入れてみた。

色をあわせることがとても楽しい←30分くらい
あ~でもない、こうでもないと言いながら決めました。






カジュアルフレンチ



浄水通り近くにある、シェ・シゲオカ というカジュアルなフランス料理店

休日は主人とランチでよく行くお店。

お昼からシャンパンを飲み

その後は・・・ほろ酔い気分でお買い物

ランチコース1280円
スープ
お魚料理
サラダ
デザート
コーヒー

充実のランチでした





旬のものをシンプルに

筍と鶏の煮物

お刺身盛り合わせ

昨夜は、那の川にある田中田で主人と食事に

画像がピンボケしちゃってスミマセン

こちらのお店のメニューの傾向は、
新鮮なお刺身・旬のお野菜・お魚等をシンプルに調理してくださいます。

そら豆を焼いただけ・・・
落ち子を蒸しただけ・・・
ゴーヤーを焼いただけ・・・

だけどそれが最高の贅沢
お塩をつけて頂くのだけれども、そのお塩が食材の味を引き立てる
言ってみれば名脇役なのです!


個人的には創作料理よりも、
素材の味を大切に料理されたものが好き










4月 茶道お稽古

埋桜
アメリカ花水木

今日のお花*宝鐸草  アメリカ花水木 

お花入れ*伊賀の徳利

お菓子*虎屋:埋み桜←緑の草の上に桜の花びらが散った風情

今日は、6月18日に開催される、久留米支部チャリティー納涼茶会でのお点前の練習でした。

今更ながら、割り稽古の大切さを改めて感じました。

どうしても小指が・・・離れてしまったり

思うように身体がついていけませんでした。

不細工な・・・

ロールパン

今日はお友達とロールパンを作った

恥ずかしながらロールパンはお初

本を見ながら自己流で成型しました。

・・・・が

ご覧のようにぶちゃいくなパンができました。

別名お化けパン

生地と生地をとめるのを忘れてたようです。

失敗は成功の元
次回はちゃんととめようね



私のお気に入り

博多ラーメン


博多はとんこつラーメンの名店が軒を並べている。
中でも私のお気に入りは、南区大橋にある

坫(てん)

和風なとんこつスープに細麺でチャーシューもジューシーで
毎日食べても飽きるどころか、やみつきになってしまう。

とんこつ以外も塩・しょうゆ等各種あるので、東京の方にもご好評です。

博多ラーメンにも色々ですがあっさり系がお好きな方は是非お勧めいたします。

玉子焼き・・・これでプロの味

出し巻き

先日キッチンパラダイスさんで購入した銅鍋(卵焼き器)で作りました。

関西風な玉子焼き←出し巻きです♪

しっとりで、お口に入れると、お出しがジュワーッとでてきます。
茶碗蒸しのような 玉子焼きに主人も感動していました。

最初は、半信半疑で購入

でもお道具ひとつでこんなに幸せな気持ちになれるなんて

ある意味本当に幸せだと思いました





東京タワー

今日は日曜日

妹に借りていた本を一気に読みあげた

リリーフランキーの東京タワー

感動で涙が止まらなかった。

この本は、一人でも多くの人にお勧めしたい。

またいちの塩





お塩を作っているのをはじめて見ました
またいちの塩こんな風に作られているんだなーと感動

塩味ゆで卵を販売されていたので海岸で食べました。

もちろんお塩買って帰りました。

我が家には何種類ものお塩がありますが、
どれもそれぞれミネラルの分量も違っている。

お料理に合わせて使い分けていけたら良いなぁと思う今日この頃です。

もっちりもちもち 鉄鍋餃子




「博多の美味しいお店に行きたい」と言う友人と、

鉄なべ 餃子へ行った。

熱々の鉄なべで焼かれた、もちもちの皮で焼き色もコンガリ餃子

酢醤油と唐辛子+ごま油?ラー油?を混ぜたタレにつけていただく。

最高に幸せな瞬間です







ヨガ

昨年8月頃より、週に1度ヨガに通っている

人一倍硬い身体を少しでもしなやかボディーに改造したいのが目的

ヨガは無理は禁物、痛いことを我慢しなくてよいこと等など

頑張らなくて良いところが魅力だ

しかし・・・みんなすごく身体が柔らかくて、自分の身体の硬さ何とかしたくなり
ついつい頑張っちゃう

一番辛いのは立ち木のポーズ・・・
ふらふらしてしまうし、片足で立つことが困難

マイペースでやっていくことが大切なので、
周りは気にせずに




節約料理

フランジパニの器

今夜の我が家の食卓です♪

大根の皮とこんにゃくのきんぴら

海水晶とほうれん草のサラダ

中華風イカの和え物

おちこ

手羽の唐揚げ←デパ地下で買いました



イカは胡瓜とセロリで和え、仕上げにピーナッツオイルを熱した油をジューっと回しかけました。塩味のシンプルな料理です。

黒の水玉の器に持ってみたのですが・・・
とっても映えてますね












グラタン

苺のグラタン

苺が安かったので、沢山買って贅沢なフルーツグラタンを作った。

先日のアングレーズソースを使って焼き上げました

ソースがサラサラ過ぎたので、もっととろみが必要だったかな










研究中

山型食パン

山型食パンを作ったのですが・・・

あれ?なんだか高さが低い・・・

発酵はうまくいったつもりなんだけれど・・・
1.5斤の型で280グラムの強力粉で作りましたが・・・
こんなのでいいのかなぁ?

中はしっとりモチモチしている感じ
明日の朝の主人の朝食なので感想を聞いてみよう


手抜きしちゃいました★

中華の出前

今日は夕食を作る気力もなく・・・
外食も気が乗らず・・・
結局、出前をとった。
 という中華のお店のもの。

注文は、餃子と麻婆豆腐と野菜の肉味噌炒め。

中でも麻婆豆腐の風味がよく辛さも丁度よかった♪

なんだか全体的にコッテリ系でしたね・・・(汗)



好きな音楽

先週、TVで映画「東京タワー」が放映されていた。
深夜に一人で観ちゃいました


憧れの黒木瞳さんと、岡田准一くんのラブストーリー
美男美女すぎてうっとり

特に音楽がノラジョーンズのSleepless Nights がマッチしていて更によかった

あの映画を観て・・・

主婦の奥様達は年下くんとの恋愛に憧れを持つに違いない

間違いない











銅製品 デビューしました。

銅製 玉子焼器

今日は福岡は朝からの大雨で・・・
なんだか気分も晴れなくて

キチパラへキッチン道具を買いに出掛けた

以前より欲しかった「玉子焼き器」をGET

お値段も上等ですが・・・
これで玉子焼きを作ったら、もう他のフライパンで焼いたものでは
満足できないって・・・
みーんな言ってる。

お料理の腕はまだまだ未熟なのに

こんなにお道具ばかり購入して

無駄遣いかしら・・・

そもそも・・お弁当も作らないのに
必要なのだろうか・・・

色々考えた挙句・・・
買ってしまった

パパさん許してね


きっと玉子焼き美味しく作ります




理科の授業?

苺パフェ

月に一回のお菓子教室
長住にあるバンフの森のオーナーに習っています♪

お菓子って、科学や数学の授業のようです。
理数系なのかな?
酸で固まるとか・・・
温度は○○度以下でゼラチンが固まるとか
粉・砂糖・卵等配分を割合で覚えたり・・・


先生は当然暗記されていて・・・
私たちは応用がきかないというか・・
悲しいかな決まったレシピでしか作れない

ロイヤルティーヌ←コーンフレークで代用可能
苺のソース←苺ジャムの要領
ヨーグルトババロア←アングレースソースにゼラチンとヨーグルトを混ぜたもの

上記を組み合わせたパフェを作った。


アングレースソースの作り方が特に勉強になった。
このソースは、クレープやフルーツグラタンを作る時に必要なので・・・

苺の安い時期なので、是非復習してみたい。


帰りに「バンフの森」のお店に寄りパンを買って帰った。
↑最近、石村萬盛堂さんやサカエ屋さんもパンのお店を併設されているし。
お菓子屋さんのパンって人気・・・

友達の美和ちゃんは、アレルギーのお子様の為、卵白を使用していないという
マシュマロを購入していた。










大満足★★★

車海老

今日の夕食は 天神にある「ひょうたん寿司」

ネタは新鮮で、ひとつひとつボリュームがあって
お値段も良心的・・・

お腹もお財布も大満足

私のお気に入りは、穴子のにぎり 車海老 アワビ←生きてました

最後には必ず貝汁でしめるのが私流

いつも行列ができていて、ピーク時、店内は戦場と化しています
活気があるというか・・・すごいです。


福岡には多くのお寿司屋さんがありますが・・・

美味しさとお値段のバランスからみても1押しです。
並ぶのを覚悟してね

↑今日は風邪気味で量的には食べられなかったけど

貝汁であったまりましたぁ










利休百首

茶道というと・・・
わび寂びといいながらも・・・

華やかで優雅でというイメージが強いのですが・・・

今日の利休百首
水と湯と茶巾茶筅に箸楊枝 柄杓と心あたらしきよし


おもてなしの基本ですね
不浄なものは使わない・・・
最悪なければ心は清くしておきなさい。という意味だそうです。

物ではなく、心ですよね

春はやっぱり・・・

築地ちとせの「春摘み苺」を主人の取引先の方にお土産で頂いた。

いつも羽田空港で、季節の和菓子を実演販売されている

ひとつひとつ、籠に入っていて、摘みたて苺そのもの


水玉の器

れんこんのキンピラ

先週購入した、フランジパニさんの器

黒地に白の水玉模様がキュート

今日は、きんぴらでしたが、苺を盛っても映えそう







可愛い!

ハムマヨとコーン
先月、三溝先生のお料理教室で習ったパン生地で

ハムマヨパンと、コーンマヨパンを作ってみた。

成型が統一感がなく、大きさもまちまち・・・

でも愛嬌あって可愛い・・・!?






4月 お料理教室

春のおもてなし料理

今日の三溝先生のお料理教室は春らしいメニューでした。

たこめし うすあげの肉巻き
海老と三つ葉のかき揚
鯉焼き(和菓子)

かき揚の上手に揚げるコツなど伝授して頂きました
木べらを使って固まるまで放さない。鍋肌に添えるとよい♪ 揚がってきたら菜ばしで穴を2個空ける
おかげでかき揚に自信が持てるようになりました。
先生はいつも元気でキュート
かき揚していたら「○○ちゃん上手~」ってお褒め頂きました
大人になってこんなに誉められる事もないなーーって嬉しくなりました
そういえば・・・・毎回何かお褒めいただいているような

それも本当に基本的なこと・・・ 「○○ちゃん!千切り上手ねーーー」とか
↑本当に喜んでよいのか微妙

先生って誉め上手 大好き


器で気分も変わります♪

塩釜

ル・クルーゼのお鍋を使って「豚の塩釜」を作った。
塩にローズマリーを混ぜ込んだので、豚にハーブの香りがしみ込んだ。

通常、塩釜には卵白を入れますが、塩とハーブのみで作ってみました

お皿は、姪浜にある器屋さん♪
フランジパニで購入した水玉のお皿に盛ってみました

お料理って、器で見栄えよくなるので助けられてます


本葛の石鹸

葛櫻という石鹸
JUNOCA(ユノカ)という会社のもの。

ひとつひとつ手作りで保存料は一切使われていない為、
1年以内という賞味期限・・・いえ消費期限付き

本葛で、櫻の香りが食欲をそそります。
食べても大丈夫そうな美味しそうな石鹸
本葛櫻


http://www.junocasoap.com/index.html

入浴タイムが楽しみになる石鹸
季節限定などまだまだ種類も沢山あるので、ちょっとずつご紹介いたします♪

韓国料理の田無羅


春吉にある田無羅という韓国料理店。
牛テールの塩焼き、フェ←韓国刺身、ロイヤルスープ、牛たん、ロースすべて美味しい(゜▽゜)

大人のお洒落な韓国料理のお店です。

オーナーは宮廷料理を35年位されているそうです。
「チャングムの誓い」がヒットしてるけど・・・
身体に良い美味しい料理が健康に良いことはもう常識
プロフィール

mana@mana

Author:mana@mana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
